2008年06月17日

雲と空、そして月。~B級レンズで撮った風景。

昨日の夕方、気持ちよいお天気だったので、ぶらぶらお散歩しながら撮った写真です。
AiAF ZOOMNIKKOR 35-70mm f3.3-4.5というレトロでチープなB級レンズで撮影。
これまたレトロでチープなAiAF ZOOMNIKKOR 75-300mm f4.5-5.6というレンズとともに最近よく使ってます。写真はレンズじゃない!と負け惜しみを言ってる貧乏にしてなぜか送電線フェチな私です。
夕焼け雲

月
moon

2008年06月13日

真昼の月

真昼の月
真昼の月は夜の月よりも撮影が容易です。
f値の暗いズームレンズでも低いISO感度で絞り込んでも速いシャッタースピードで撮影できます。輝度差が少ないのできちんと露出も合い、細部までよく写ります。もちろん、三脚たてて。さらにすこしだけレタッチしてトリミングして、なんとかクレーターまで見える程度まで写せました。(クリックでflickerにジャンプ、+ALL SIZESで大きな写真が見れます。)

Nikon D70s+AiAF ZoomNikkor 75-300mm F4.5-5.6
Nikon View 6+picturenaut 2+Adobe Photoshop 7

2008年06月09日

大きくて赤い夕日

夕日
昨日の夕方、とても大きくて真っ赤な夕日が沈みそうなのを発見!急いで走っていって沈む寸前に間に合い写真を撮りました。夕日は沈むスピードが速いのであわてていたら、ISO感度の設定を少しミスりました。
夕日は思ったより早く動いていくので、シャッタースピードを遅くしすぎると被写体ブレをおこすし、感度を上げると暗部にノイズがのるし、輝度差が激しいので夕日に露出をあわせると背景が真っ黒になるし、その逆だと夕日の色が出ませんし、絞りを絞りすぎるとしゃったースピードが遅くなるし、開けるともわもわした絵になるし。・・・・短い時間にいろいろ判断しなければならないので夕日は難しいです。ましてや私の安レンズではなおさらです。また機会があったらチャレンジしよう。

2008年05月16日

誰もいない明るすぎる夜

先回の信濃川やすらぎ提から見た万代橋の夜景の続編にして、日本丸~万代橋撮影記の最終回です。見る人によってはつまらない写真に感じるかとおもいますが、自分の中では以前からこういう写真を撮りたいと思っていた写真です。ああやっとそれらしいものが撮れたとすこしだけ満足しています。
例によって、画像をクリックするとFlickrに飛びますので大きい画像もご覧下さい。

*都合により、全4回シリーズの一回飛ばしましたので、次回番外編をお送りしますw

yakei1.jpg
yakei9.jpg yakei14.jpg
yakei4.jpg yakei11.jpg
yakei8.jpg
yakei10.jpg
yakei13.jpg yakei12.jpg

2008年05月15日

信濃川やすらぎ提から見る万代橋の夜景

日本丸のパート2、ライトアップ写真を載せる予定でしたが、いい写真がなく中止となりました。とても難しい条件でしたので私の機材と腕ではよい写真が撮れませんでした。
というわけでそのあと行った信濃川やすらぎ提から見る万代橋の夜景の写真に差し替えです。
次回は最終回「夜の変な風景」をお送りします。←これが一番自信作!
(写真をクリックすると大きな写真に飛びます。)
yakei2.jpg
yakei7.jpg
yakei3.jpg
yakei5.jpg

次のページ

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17