2007年11月26日

ポータルサイトサミット紀行(番外編)~加茂山公園

先日の朱鷺市ポータルサイトサミットの帰りの一番最後に加茂山公園に寄りました。
日が落ちかけ、加茂山公園には人もまばら、紅葉もそんなにきれいではありませんでしたが、弥彦とはまた違ったしっとりとした味わいがあります。
今回のちいさな旅は加茂に始まり加茂に終わりました。加茂はとても好きなところです。県内でも少し趣の違う街だと思います。
今度はリスを撮りに行こうかな。

小さな写真をクリックすると大きな写真になります。

kamo01.jpg kamo02.jpg
kamo03.jpg kamo04.jpg

2007年11月13日

弥彦神社(菊まつり編)~サミット紀行その5

サミット紀行その5は弥彦神社(菊祭編)です。
当日は弥彦菊まつりが開催されていました。
そういえば、昔私の祖父が存命の頃、弥彦へ菊を出品してなにか賞を貰ってきたことを思い出します。
夜、旅館の前のラーメン屋さんへ行って飲んでたら、突き出しに食用菊が出てきて、「これって菊祭の菊むしってきたんじゃないか」なんてオヤジギャグを飛ばしてる人がいました。瓢湖の近くで鴨汁を食べたときも同じようなギャグを聞いたことがあります。
というわけで、菊の写真を集めてみました。小さい写真をクリックすると大きな写真になります。

kiku02.jpg kiku03.jpg
kiku04.jpg kiku05.jpg
kiku06.jpg kiku07.jpg
kiku08.jpg kiku09.jpg

饅頭屋さんでkomeya3さんたちが並んでいたので、ついでに私の分も買ってもらいました。
ここの饅頭は甘みが押さえてあり、少し塩が利いています。あんこは独特の食感がありおいしかったです。
manjyu1.jpg

次はサミット紀行その6(最終回)です。

2007年11月12日

弥彦神社(神社編)~サミット紀行その4

少し話は前後しますが、ポータルサイトサミットの翌日、弥彦神社へお参りに行ってきました。
弥彦神社へ来るのは2度目ですが、さすが越後一ノ宮!県内の他の神社とは威厳が違います。
ちょうど菊祭を開催していたせいか、平日なのに参道には参拝客が沢山いました。
弥彦温泉街も人通りが多く、活気に満ちていました。
今回は弥彦神社の写真です。次回は菊祭りに出品された菊の花の写真を予定しています。

神社入り口の立派な鳥居です。
yahikojinjya1.jpg

弥彦神社(神社編)~サミット紀行その4の続きを読む

2007年11月11日

加茂川鮭の遡上~サミット紀行その3

朱鷺市ポータルサイトサミット2007紀行です。
阿賀野市を10時に出発。途中加茂市の加茂川で鮭の遡上を撮影しました。
最高のお天気でしたので、すこしのんびりしすぎたのか弥彦へは4時間近くかかりました。
こういう撮影は経験が無いので、なかなか良いカットがありませんんでした。

水中の鮭はゆがんで見えます。
sake1.jpg

加茂川鮭の遡上~サミット紀行その3の続きを読む

2007年11月10日

弥彦公園もみじ谷の紅葉~サミット紀行その2

今回の朱鷺市ポータルサイトサミットへの旅のなかで
なんといっても弥彦公園もみじ谷の紅葉にものすごく感動しましたので、夢中になって沢山写真を撮りました。
まるでディズニーランドのアトラクションのようなトンネルを抜けるとそこはまるで別世界。
こんなコンパクトなところにこれほどまでに綺麗なもみじがあるとは・・・。

すこし多いかもしれませんが、一挙掲載します。
小さい画像をクリックしますと大きな画像になります。
Img0097.jpg Img0137.jpg
momiji001.jpg momiji002.jpg
momiji003.jpg momiji004.jpg
momiji005.jpg Img0106.jpg
Img0111.jpg momi001.jpg
Img0100.jpg momi002.jpg

次のページ

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17