2008年09月22日

ムーンライトえちご|新津駅

うちの奥さんと娘はちょくちょく東京へ遊びに行きます。
今回は行きも帰りも「ムーンライトえちご」という夜行列車に乗っての日帰り弾丸ツアー!ムーンライトえちごは新津駅に停車するので、夜遅くと朝早くの送り迎えです。

新津駅連絡橋からの風景。(クリックすると大ききなります。)
niitsu.jpg

ムーンライト越後が入ってくる瞬間の写真です。
真っ暗な中、35-135mmF3.5-4.5を手持ちで、しかも動いてる列車を音だけを頼りにシューティング~。難易度ウルトラDの撮影でした。完全に停車したところを撮ればよいと思われますが、それでは連絡橋の上からでは列車の先頭が見えないのです。ちなみに一枚目の写真とは撮り方が全く違います。
echigo.jpg

2008年09月19日

新潟東港西防波堤の風景その2

前の前の前のエントリーで載せきれなかった新潟東港の風景を集めてみました。

かもめって人相が悪い。邪なことを考えていそう。
nhnhy1.jpg
西防波堤の長さはなんと3.5km!
nhnh01.jpg nhnh02.jpg
自転車移動する人が多いです。
nhnh04.jpg nhnh05.jpg
バイクの人もとても多い。
nhnhy2.jpg
意外に釣りをしている子供が沢山いました。
nhnh03.jpg nhnh06.jpg
一番先端を歩いて目指します。
nhnh07.jpg nhnh08.jpg
東港に入ってくる漁船。むこうにはヨットが見えます。
nhnhy4.jpg
カモメ達はのんびりと自由です。先端の赤灯台が見えてきました。
nhnh09.jpg nhnh10.jpg
先端の釣り人はマニアックな人が多いような気がする。
nhnh11.jpg nhnh12.jpg
日が傾いてきました。今度は夕日を撮りに行こうとおもう。
nhnhy3.jpg

おわり

2008年09月15日

新潟東港西防波堤から見た風景その1

昨日はお休みだったので、新潟東港へ行ってきました。
とはいっても、釣りをするわけでなく、写真を撮るためです。海釣りはしたことがありませんし。
新潟東港コンテナターミナルや石油備蓄タンクを撮ったりした後、西防波堤を写真を撮りながら端から端まで歩いてきました。防波堤は全長3.5kmもあるので先端は霞んで見えません。実際行って帰って3時間かかりました。普段運動しない私にとってとてもいい運動になりました。

休日でよい天気なので、釣り人で一杯です。釣りをしていないのは私と「かもめ」くらいのものです。
kamome_01.jpg

かもめの撮影はまるでクレー射撃のようです。75-300mmのレンズを手持ちで振り回します。小さい安レンズの利点。かもめとたっぷり遊んでもらいました。
kamome_02.jpg

対岸の網代浜で何かヨットの大会が開かれている模様。飛行機が空を飛んでます。
hune_01.jpg

片道3.5kmもあるので自転車はもちろん、バイクで走ってる人もいます。
落ちたらどうするんだろう?
bouhatei_01.jpg

・・・・沢山写真を撮ったので、続きは後日。

2008年09月08日

秋の気配

leaf01.jpg
leaf02.jpg
9月ももうすぐ半ばに差し掛かりそうな今日この頃、まだまだ暑い日が続きます。
そんな今日この頃ですが、ひそかに秋の気配がせまってきています。
秋といえば、食欲の秋、スポーツの秋、芸術の秋、読書の秋。どちらかというとインドア派の私は「読書の秋」ですね。私はミステリー小説やホラー小説が好きです。さて今年の秋は何を読みましょうか。

2008年07月06日

ある日ある時、森の中で。

今日はものすごく暑いです。たまたま森の中に入ったら(暑くてたまたま森に入るという状況がはたしてどういうものなのか、おいといて)、とても涼しかったです。「森はあたたか~い!」というのはうそです。暑いんでわけのわからない記事でごめんなさい。最近少しだけネットが好調で忙しいんですが、忙しければ忙しいほどテンションが上がってブログ更新したくなります。(よく、忙しくてブログ更新出来ないとか聞きますが、アレは違いますね、たぶん。)でも、悲しいことにネタが無いのでへんな記事になってしまいます。そんなことはありますか?
mori.jpg
mori1.1.jpg
mori2.jpg

次のページ

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17