大きくて赤い夕日|ソガネットドットコムBLOG

2008年06月09日

大きくて赤い夕日

夕日
昨日の夕方、とても大きくて真っ赤な夕日が沈みそうなのを発見!急いで走っていって沈む寸前に間に合い写真を撮りました。夕日は沈むスピードが速いのであわてていたら、ISO感度の設定を少しミスりました。
夕日は思ったより早く動いていくので、シャッタースピードを遅くしすぎると被写体ブレをおこすし、感度を上げると暗部にノイズがのるし、輝度差が激しいので夕日に露出をあわせると背景が真っ黒になるし、その逆だと夕日の色が出ませんし、絞りを絞りすぎるとしゃったースピードが遅くなるし、開けるともわもわした絵になるし。・・・・短い時間にいろいろ判断しなければならないので夕日は難しいです。ましてや私の安レンズではなおさらです。また機会があったらチャレンジしよう。

comments

こんにちは。
なかなか面白い写真になりましたね。
さすが、アゴスさんです。
これからは、夕日が綺麗な季節ですね。
私もだるま夕日目指して、がんばります。
(^_^)

  • 1 あい
  • 2008年06月09日 19:03

あいさん、
だるま夕日はさらに気象条件や場所または季節などの要因がありそうですからね。そのぴったりの条件下のさらに短い時間の中での勝負ですから、大変でもあり、やりがいもあるのでしょうね。

アゴスさん こんばんは!

2週間振りのご無沙汰です。

一番最近ブログにコメント入れようと思いましたが下を見ていくうちにあれも、これも、それもカッコいい写真ばかりで結局は大好きな夕日の写真にしました(∩.∩)

え~ですね~さすがですねぇ~。
ISOを間違えたとのこと・・・ちなみにISOを上げたほうが良かったのでしょうか下げたほうがよかったのでしょうか?
ちなみに僕にはISOを選択する余裕なんかありません(´_`。)

溶射屋さん、
ありがとうございます。
ヨーロッパ出張お疲れ様でした。
ISO感度ですが、高めにしたまま忘れていて(ふだん、AUTOにしておかないため)暗いところにノイズが出てしまいました。

comment form
comment form