2009年07月14日

ひとやすみ

梅雨の遅い午後の曇り空、およそ写真を撮るにはうってつけのロケーションとは言いがたい、
そんなある日ある時、50mmf1.4を1本だけカメラに付けて、散歩してきました。
(一応、クリックで大きくなります。)

↓絞りをf16まで絞って、ぐーーっと引いてアングルをつけて広角風に。
benchi50f16.jpg

↓少し引いて絞りは開けて、正面から中望遠風に。
ajisai50f14.jpg

↓ぐっと寄って絞りは開放、ややローアングルで遠景を背景に入れて望遠風に。
ajisai50f14-2.jpg

久々のエントリーですが、また少しお休みします。
皆さんのところへいけなくてすみません。

2009年04月14日

村松公園夜桜その1(池に写る桜編)

昨日の夜、出発3時間前に急遽決定、召集というあわただしいスケジュールで五泉市にある村松公園の夜桜を撮ってきました。なぜ急遽だったかというと、もう満開のピークを過ぎていたため、そして今日の夜から雨の予報だったからです。参加者は私とkomeya3さん、masaongさん、ひやおろしさん、という兵ぞろい。
現場はほんとにこれ以上無いくらいの満開で無風で暖かく、夜店が立ち並び、人手も平日にしてはまあまあでした。撮影時間2時間の間に全42枚しか撮りませんでしたが、そのなかで私が村松公園で一番のお気に入りスポットである池の周りで撮った写真をまず第1弾として今日はお伝えします。
次回は枝垂桜編、そしてHDR編と続く予定です。

すべてNikonD70s+SP17-35mmf2.8-4
ISO200 シャッタースピード30秒前後、絞りf11前後。
レタッチ、トリミング有り。

村松夜桜1

村松夜桜2

村松夜桜3

村松夜桜4

2009年04月13日

桜と夕日

桜シリーズ第2弾。
夕日がきれいでしたので、桜を前景に75-300mmで撮りました。
あと、第3弾はライトアップの桜撮らなきゃです。早くしないと散ってしまうーーー!

・・・・で、急遽本日(13日)行くことにしました。村松公園です。一緒に行く方夜7時までにご連絡下さい。(ここに書いてもいいし、Mixiに書いてもいいし、直接TELでもいいです。)行かれる方、迎えに行きます。現在4名です。

sakurayuuhi1.jpg

sakurayuuhi2.jpg

sakurayuuhi3.jpg

sakurayuuhi4.jpg

2009年03月30日

阿賀野川河口の松浜の砂丘その2

阿賀野川河口の右岸にある砂丘から見える風景です。

松浜の砂丘(松浜みなと地区)へは、阿賀野市の下黒瀬から阿賀野川の
土手をまっすぐ、海まで一直線。30分もかからないで到着します。
住宅地からコンクリートの壁を越えると突如としてロストワールドが出現します。

matsuhama07.jpg
先日のエントリーの流木写真の遠景。阿賀野川の対岸をバックに。
天気がいいので、雲がくっきり美しいです。

matsuhama06.jpg
海側の波打ち際。かもめが遊んでいます。なんか海の色が黒っぽくて怖いです。

matsuhama04.jpg
海側から砂丘方面を見た風景。結構広いのがわかります。

matsuhama11.jpg
何か轟音がするので振り向いたら、飛行機が着陸態勢。
よく見ると、ロシア機です。キリル文字が見えます。
反対側から撮ったら巡光で空も飛行機もくっきり写せたのに・・・。

matsuhama09.jpg
対岸の新潟空港へ着陸してゆきます。
この煙突はどこなんだろう?

matsuhama10.jpg
この砂丘地帯の中には名前がない池が存在します。
結構大きい池なのに正式な名前がありません。(通称;松浜の池、ひょうたん池など。)
池には見たことない真っ黒な水鳥が綺麗な波紋を作って泳いでます。
ほかには青サギだのとんびだの沢山いました。カラスとバトル(遊んでる?)を繰り広げていました。

というわけで、私の久々のオフは終わり。
今度、夕日を撮りに行こうと思います。

(横構図の写真はクリックすると大きくなります。)

matsuhama12.jpg
砂丘らしい写真がなかったので、一枚追加。

2008年12月23日

水原代官所イルミネーション

12/24、2枚追加。12/25、1枚追加。
イルミネーション1
(クリックで大きくなります。)

イルミネーション2
(クリックで大きくなります。)

イルミネーション3

瓢湖ラムサールフェスタ4

瓢湖ラムサールフェスタ5
水原代官所のイルミネーションを撮影してきました。代官所とクリスマスツリーというシュールな組み合わせにも関わらず沢山の人が見物に来ていました。今日は雨が降ってなかったのでよっぽどよかったのですが、とにかく寒いので数枚撮って逃げてきました。もうちょっと、構図とか考えて撮りたかったのですが・・・また行こうかな。

みなさん、メリークリスマス!

次のページ

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17