2008年11月17日

落葉

「無為信寺」の紅葉、番外編です。
先日の撮影から2日たちましたが、今日もう一度行ってみると落葉が始まっていて、誰もいない境内は銀杏の落葉で黄色い絨毯のようになっていました。撮影していると風と共にざわざわと音がして銀杏の葉が舞い落ちてきます。

落葉1

落葉2

2008年11月04日

おうちへ帰ろう

白鳥が飛来してくるので有名な瓢湖には昼間行っても白鳥には会えません。なぜならば昼間は近くの田んぼにいるからなのです。ちょうど夕日が沈む頃、があがあ啼きながら瓢湖へ帰ります。
なんかシチューが食べたいなとおもう私でした。
夕日

2008年10月20日

夕暮れ、砂浜、秋。

sunahama-s.jpg
誰もいない秋の夕暮れ、砂浜です。
足跡はたくさんあるのに、みんなどこへ行ったのだろう。

2008年10月13日

新潟市「海辺の森」から見た夕日

 今日は新潟市北区にある「海辺の森(島見浜)」へ夕日を撮りに行ってきました。今日の日没時間は5時9分、4時頃うちを出て島見浜に着いて、場所を物色。結局展望台に上がって夕日が沈むのを待ちました。
展望台の閉鎖時間が午後5時までと大きく入り口に書いてあります。ぎりぎりです。夕日は沈む数分前が勝負なのでどうしようと思っていたら、5時きっかりに管理人らしき人が上がってきました。管理人らしき人は昇ってくると何も言わずただ夕日を見つめています。管理人じゃなかったのかな?と思ってパシャパシャ写真を撮り、夕日が沈んだので帰ろうとすると後ろからかぎ束をがしゃがしゃしながら、さっきの人が降りてきます。やっぱり管理人さんだったのです。やはり私が撮り終わるのを待っていたのですね。何も言わず、早く帰れオーラも出さず。夕日の傾き具合ですぐに沈むのを知っていたのかもしれませんし、ただ夕日を見たかったのかもしれませんが、お気遣いありがとうございました。

shimami03.jpg simami04.jpg

simamihama02.jpg
夕日が沈みそうになるのを景色を見ながらじっと待ちます。
(画像をクリックすると大きくなります。)

simamihama01.jpg
夕日が沈んでいきます。向こうに見えるのは佐渡島の左側の先端です。
トリミング無しで300mmだと夕日はこの大きさになります。
(画像をクリックすると大きくなります。)

2008年10月11日

日の出日の入りの時間が分かるサイト

国立天文台のこよみの計算というページでその日の日の出、日の入りの時間および方角が簡単に分かるので便利です。

というわけで、さっそく今日の夕日です。今日の日の入りは17:11でした。
yuuhi10_11.jpg
(越後平野に沈む夕日)

次のページ

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17