加茂川鮭の遡上~サミット紀行その3|ソガネットドットコムBLOG

2007年11月11日

加茂川鮭の遡上~サミット紀行その3

朱鷺市ポータルサイトサミット2007紀行です。
阿賀野市を10時に出発。途中加茂市の加茂川で鮭の遡上を撮影しました。
最高のお天気でしたので、すこしのんびりしすぎたのか弥彦へは4時間近くかかりました。
こういう撮影は経験が無いので、なかなか良いカットがありませんんでした。

水中の鮭はゆがんで見えます。
sake1.jpg

ここまで来るのにどれだけ苦労をしてやってきたのでしょう?
sake2.jpg
けんかしてぐるぐる回っています。
sake5.jpg
せっかくボロボロになりながら登って来たのに、猟師に捕まり棒で叩かれます。
sake3.jpg
のんびりした加茂川風景、こんなところです。
sake4.jpg

trackbacks

ポータルサイトサミット2007新潟朱鷺市 鮭の遡上編 from サッシー

ポータルサイトサミット2007新潟朱鷺市が11月7日に弥彦で行われました! この...

鮭の遡上 from おくさまのひとりごと2

(10月28日撮影) Racexpさんのブログで加茂川で鮭の遡上が始まったと聞...

鮭撮ったどぉ~!! from komeya3のきまぐれ日記

H19年11月7日(水)快晴AM10:00 弥彦温泉 ホテルみのやで行われる「...

加茂川の鮭-続編- from komeya3のきまぐれ日記

加茂川の鮭撮影会後編は加茂川漁協の方々の鮭漁から始まりです。 のぼって来た鮭を投...

comments

こんにちは。
サミットの際は、ありがとうございました。
短い時間でしたが、お話し出来て光栄です。
アゴスさんの写真は、画面構成が良いですね。
私は、上手くいかない時は、切り取ってしまうことが多いです。
今後ともよろしくお願いいたします(^_^)

  • 1 あい
  • 2007年11月11日 16:17

あいさん、
サミットのときはどうも。
初めて会った気がしませんでした。
私はフレーミング命なので(広角でとる場合が多いのでトリミングすると良さが消えてしまうため。)紅葉の写真はすべてノートリミングですが、さすがに鮭の遡上は良い写真が無かったので、2枚目と3枚目はトリミングしています。

投網で捕まえられて、棒で叩かれる光景はかなりショッキングでした。
あまり見たい光景では正直なかったです。

サッシーさん、
私はおなかを裂くシーンがだめでした。

3枚目の写真、喧嘩しているのではありません。
産卵の前兆です。
雄が雌の後を追っかけ、産卵したらすぐに精子をかけるのです。
腹を見せたりしませんでしたか?
その時が産卵の瞬間です。
天気もよく、水も綺麗で・・・良かったですね。

先日弥彦のホテルに「朱鷺市ポータルサイトサミット」があったので「?」と思ったのですが、アゴスさんも参加されていたのですね!
天気も良くて紅葉や菊祭りを楽しむのにはうってつけでしたね!
さて加茂の鮭・・・今が最盛期のようですね!
鮭漁の様子も見てみたいところですが今週から雨の季節になるようです!

こんばんは
加茂川撮影隊お疲れ様でした。
私もこういうのは経験ないですね。難しそう…
当日はお天気が良くてよかったですよね。

こんばんは。クロハチです。
コメントありがとうございました。
美しい写真が多いですね!
なかでも、振り返るkomeya3の写真がすばらしい・・・冗談っす。。。
また、うかがいます。

鮭の川登ですね。
新潟にいながらまだ見た事がありません。
ボロボロになりながら上がってきて
棒で叩かれたのでは切ないですね。
しかしこれも生活の為、仕方ないですね。

真っ青な空、気持ちいいですね。

>せっかくボロボロになりながら登って来たのに、猟師に捕まり棒で叩かれます
衝撃です。
そうやって出されたイクラを美味しいと食べる人間。
命に感謝していただきたいと思います。
「いただきます」ってそういう意味ですね。

おくさまさん、
そうなんですか、無知で恥ずかしいです。
でもこのあとすぐに猟師に捕まえられ・・・。

Racexp(越後路の暦)さん、
実は弥彦入りしたとき、「朱鷺市ポータルサイトサミット」の案内があちこちにあり、うちらも「知らない人が見たらなんだろう?と不思議かもね」と話していました。

酒屋のふみ店長さん、
難しかったです。PLフィルター持っていかなかったら、なんにも写っていなかったかも。

クロハチさん、
komeya3がなんだか漢字の「人」に見えて面白いなと思いまして。また来て下さい。

お菓子処東京堂のどらさん、
私たちも鮭の切り身やイクラを食べてるわけですからね。自然はきびしいです。

さくらさん、
「衝撃」ですか、この前の講習のときも「ショッキング」と言ってましたね。感性が鋭いのですね。

comment form
comment form