2008年04月11日

e-ねっと阿賀野塾4月定例会

 昨日はe-ねっと阿賀野塾の4月定例会がありました。
e-ねっと阿賀野塾では毎回会員が講師となって2つくらいのテーマで勉強会を進めます。
4月ということで、今回はどちらかというとHPを作ってまもない人やまだ作っていない方向けに、会長のみやジイさんの「私はこうして売れている」と題する実際のホームページ運営のノウハウの講義と商工会指導員辻川さんの「SEOの基礎」の講義でした。いつも私は話をする側に回ることが多いのですが、今回はじっくりお話を聴くことが出来てとても有意義でよかったです。
 会長のみやジイさんのお話はいつ聞いてもふつふつとやる気がわいてくる内容です。この話を聞くだけでもe-ねっと阿賀野塾に入った価値があるといってもいいくらいです。
辻川指導員のSEOに関する話はすでにわかっていなければならない話なのですが、じつは頭ではわかっているだけで実際に実行していないことがあるのに気づかされました。系統たててお話をされることによって何ができていないのか良く分かりました。
 今回の勉強会のお二人のお話のテーマの一番核にになることは「地道に継続することの重要性」だったのではないかと思いました。
少し残念だったのは初心者向けというコンセプトの勉強会だったのにHPを作ってまもない人やまだ作っていない方の出席が少なかったことです。とてももったいないことです。
 話の内容が濃かったせいか、予定時間をオーバーして少し時間が遅くなりましたがこのあと懇親会です。実はこの懇親会こそが真骨頂なのです。熱いフリーディスカッションがはじまります。会員どうし日ごろの取り組みや成果を話し、それに対する意見や質問などが飛び交います。勉強会の内容を具体的な例に対して掘り下げて話したり、ここでしか聞けないマル秘情報などを得ることも出来ます。一番いいのは皆さんの話を聞くと頑張らねばとモチベーションが上がることです。むしろこの懇親会こそが本当に有益で重要であるといってもいいのかもしれません。できればあまり出席なさらない方は出席されたほうがよろしいかと思います。
enet0804.jpg

そして、じつはさらに続きが・・・・。最近残るメンバー決まってきましたが、さらにディープな世界へと夜は更けてゆくのでした。
戎

2008年01月19日

e-ねっと阿賀野塾新年会

昨日、e-ねっと阿賀野塾の新年会が村杉温泉割烹旅館室町さんで行われました。少し早めに行って、お風呂に入り宴会です。総勢19名にぎやかな新年会でした。いつも思うけどe-ねっと阿賀野塾のメンバーはパワーと信念があります。すごく一生懸命だし、結果を出している人たちばかり、わたしなどまだまだだ足元にも及ばないといつも思い知らされます。

オードブルです。このブログでは滅多に載らない食べ物の写真です。レアものです。
室町料理

宴会でカラオケを歌うメンバー、2次会もカラオケです。
新年会

左は2次会が終わったときの写真、その後ラーメン食べて外へ出たら雪が積もっていました。
帰り道

2007年11月20日

おもてなし講習会へ行ってきました。

水原商工会青年部の主催で
「お客様に親しまれ、愛され、選んでいただく接遇」
講師:おもてなし接遇インストラクター:小畑 裕美 氏
HP:感謝とおもてなしの心を伝えるお局様のビジネスマナー講座
へ行ってきました。

今回の講演の仕切りは水原商工会青年部の「komeya3」さんでした。
e-ねっと阿賀野塾の若頭でもある「komeya3」さんから声をかけていただきましたので、せっかくだから講習に参加してきました。中越から「komeya3」さんのブログ仲間の方々も4名いらっしゃいました。
さて、私は接客商売をしているにもかかわらず、人見知りであまり明るい性格とはいえません。よく飲み会などで「あまりしゃべらないんだね。」なんていわれるタイプです。
緊張して講演に望みましたが、とても感じのよい先生で、とても分かりやすくそれでいて内容が深い講演に時が立つのを忘れ熱中してしまいました。

講演終了後、講師の先生を囲んで親睦会です。
左の写真手前は室町のさくらさん、奥が講師のお局様
お局様とさくらさん モノクロプリント風.jpg

次のページ

1 2