おもてなし講習会へ行ってきました。|ソガネットドットコムBLOG

2007年11月20日

おもてなし講習会へ行ってきました。

水原商工会青年部の主催で
「お客様に親しまれ、愛され、選んでいただく接遇」
講師:おもてなし接遇インストラクター:小畑 裕美 氏
HP:感謝とおもてなしの心を伝えるお局様のビジネスマナー講座
へ行ってきました。

今回の講演の仕切りは水原商工会青年部の「komeya3」さんでした。
e-ねっと阿賀野塾の若頭でもある「komeya3」さんから声をかけていただきましたので、せっかくだから講習に参加してきました。中越から「komeya3」さんのブログ仲間の方々も4名いらっしゃいました。
さて、私は接客商売をしているにもかかわらず、人見知りであまり明るい性格とはいえません。よく飲み会などで「あまりしゃべらないんだね。」なんていわれるタイプです。
緊張して講演に望みましたが、とても感じのよい先生で、とても分かりやすくそれでいて内容が深い講演に時が立つのを忘れ熱中してしまいました。

講演終了後、講師の先生を囲んで親睦会です。
左の写真手前は室町のさくらさん、奥が講師のお局様
お局様とさくらさん モノクロプリント風.jpg

comments

昨日は、お疲れさまでした!
懇親会は盛り上がりましたか?
さっそく、講習会の結果を出せるよう、
頑張りましょう!

さぞ、充実した内容だったのではないでしょうか^^
私は仕事で行けませんでしたが、内容今度教えて下さい!
懇親会の時間にはなぜかくたばって寝てしまってました(××;)

こんにちは。
私も受けたかったです。(^_^)
懇親会、Komeya3のお見合いみたいですね。

  • 3 あい
  • 2007年11月20日 17:36

鉄仮面さん、
学んだことはなるべくすぐに実践に移す努力をしようとおもいます。

サッシーさん、
来るかと思ってたのに。

あいさん、
来ればよかったのに(W

昨日はお疲れ様でした。&ありがとうございました。

お局さまをホテルに送り届けたあと3時過ぎまで飲んでました(^^;

今朝は炭伝君と10時前にホテルに迎えに行き
カンパーニュで朝食ケーキバイキング(笑)に付き合い、
12時前に新津駅でお別れとなりました。

またいつか逢える事を信じて・・・・(T。T)/

  • 5 komeya3
  • 2007年11月20日 22:09

おはようございます。
お局様、とても素敵な方でしたね☆
写真の私、お局様の写真を撮っていると思ってよけたつもりが入っちゃってましたね。
後ろに引いていたので顔がアンパンマンみたい(^^;)

皆様上手にお時間をコントロールされて、楽しい時をお過ごしのご様子!いいですね!
私もお仲間入りできるように時間を自在に使えるようにと11月は大奮闘のつもりです。
余裕が出来たらお供させてください!
加藤

komeya3さん、
おつかれさまでした。
今月はいろいろ忙しかったですね。

さくらさん、
素敵な方でしたね。
お局様に負けないくらい素敵なさくらさんがアソパソマソみたいだなんてとんでもない。
もう一度画像を再読み込みして見てください。

加藤 博子さん、
ぜひ、今後ともご一緒にいろいろ参加しましょう。学ぶことは楽しいことです。

こんばんは
辻川氏の仕事を終えて直江津に入りました。

おつぼねさん人気すごいですね
地区外からも集めたみたいで

うらやましいです

阿賀野塾ではありがとうございました。
その時、小耳にはさんだ「お局様の講演会」盛会で終了されたんですねー。朱鷺市サミットでパネラーとしてお話しされていましたが、ご本人の印象も話し方もとても素敵な方で、私もお会いしたかったです。

アゴスさん こんばんは!

懇親会のテーブルの幅が狭くない?

自分の前に綺麗な女性が座ろうものなら余計に緊張しちゃいますね(^^)

月曜日は有難うございました。
また早速掲載して下さって有難うございます。

研修のときとは違う表情でおもしろいですね。こちらの方が真剣だったりして^^;

今後もアゴスカラー楽しみにしています。

お局様、素敵な方でしたでしょう?
少し前にお会いしたばかりですが、
とっても可愛い方で、感激しました。

アゴスさん、人見知りなのにバンド
組んでいらっしゃるのですか?
人前に出ても平気なのに不思議
です。

すごくためになる話しで勉強になりましたね。
接客もそうですが、ネット販売でのお客様とのメールのやりとりにも活かせる内容☆また電話対応ではいつもよりテンション上げ上げでやらねば!と再認識しました。
お局様にはまた是非来て頂きたいと思いました。

  • 14 masaong
  • 2007年11月21日 23:31

加藤忠宏さん、
>うらやましいです
先生がこれ以上人気が出たら、仕事が多すぎてこなせなくなるのでは。

はるかさん、
今回は他地区の方の参加もOKでした。
今後こういう企画がありましたら、ぜひ。

溶射屋さん、
この狭さが、より親睦を深めてくれるのだと思います。私も女性が近くにいると緊張します。ただ、タバコを吸うのでこのような席ではいつも女性とは遠い所に座ります。

お局ですさん、
講習の最後に行ったロールプレイングの意図が良く分かりました。またネットビジネスにも応用できるよう実践していきたいと思います。

お菓子処東京堂のどらさん、
>お局様、素敵な方でしたでしょう?
ですよね。

人前と言ってもただギター弾いてるだけですから。

masaongさん、
ところどころに、ネットでも応用できるんだと言うメッセージが伝わりました。実店舗ではベテランでも、ネット販売はだれでもまだ経験が浅いですから、勉強しなければなりませんね。

江戸っ子さんが言っていた通り
お局さまとさくらさんの横顔似てますね~。

あ~あ、参加したかったな~。

和弘のおやじさん、
それが頭にあってのこのアングルですので。

やっぱり!

そうです!

お局様とさくらさんご先祖様が同じかもしれませんね。横顔を見てると姉妹でもOKですね。
いつだったかNHKで人類の発生と進化のような番組やってました。人はアフリカで生まれ、そこからヨーロッパやアジアそしてオセアニア・アメリカへと広がったそうです。なかなか興味深い内容でした。ちなみに私は昔、あなたは南方海洋系の血が入っていると言われました。
美女二人の前のkomeya3はモンゴル・漢民族系かな。

ほろ酔いさん、
私は何系だろうか?と考えてしまいます。

comment form
comment form