ベストショットをHDRに・・[村松公園夜桜~番外編]|ソガネットドットコムBLOG

2009年04月18日

ベストショットをHDRに・・[村松公園夜桜~番外編]

最終回が終わったのに、しつこく(笑)番外編です。
もう飽きたかもしれませんが、自分的には記録という意味もあり、お許し下さい。

今回の自分の中でのベストショットをいつもより丁寧にHDRにしてみました。
1枚のRAWからのHDRです。工場の夜景の1枚目と同じ作成方法です。
画像をクリックすると大きな画像(800×1200*このシリーズ一番でかいです。)に飛びます。ブラウザの戻るボタンで戻ってください。
下の小さい画像は撮って出しの元画像です。

HDR

元画像
21mm f16 30秒 ISO200

可能な限り光を集め、可能な限りその光を再構築してみました。
こういう加工モノがお嫌いな方もいらっしゃると思いますが、
今回のシリーズ最後まで見ていただいた方、ほんとにほんとにありがとうございます。

ほんとのほんとに「おわり」。

それから、ちょっとだけブログお休みします。

trackbacks

村松公園夜桜撮影 from komeya3のきまぐれ日記

皆さんお久しぶりです。 今回もまた予定(笑)を変更して 新潟から夜桜写真をお届け...

comments

アゴスさん、こんばんは。
やはりHDRは難解ですが、元画像と比べてみると違いは明らかですね(^^)。
強い意志を持って自分好みに仕上げた…という感じがします。
お肌スベスベの10代の女の子がプロのメイクアップアーティストに完璧に仕上げてもらって
大人の女性に華麗に変身した!みたいな感じです。
ブログ再開を待ってま~す♪

いづみやさん、
HDRとは決して飾りたてるものではなく、被写体そのものの本質をさらけだして暴くものなのです。
若い女性がすべて脱ぎすてて、オンナとしての本質をあらわにするのに似ています。なんてね。

エ~こんなにビフォー・アフターに違いがあるのですか?昼間の撮影画像以上に変化がありますね。
HDRも一つの作品として、とても良い物だとアゴスさんのお写真を見て思っています。

  • 3 豆蔵
  • 2009年04月18日 23:38

アゴスさん
こんばんは

へぇ〜〜 ここまで変っちゃうんですか。
時間がとれる様になったら
ぜひぜひ やってみた〜い♪
が本音です♪

わぁぁ~お!!
すばらしい!!!言葉が出ません・・。
とてもキレイですね(*^_^*)

最近、仕事が、ハードなもので、コメントの返信や、ブログの更新が、遅れがちになってしまいまして、申し訳ございません・・・。

豆蔵さん、
ありがとうございます。
元画像はあとで加工するために少しアンダー気味に撮ってありますので、違いがはっきりするのだと思います。

かいりさん、
かいりさんはフォトショッパーなので、HDRもはじめれば出来るようになるでしょう。是非はじめてみてください。

いそべの若大将さん、
ありがとうございます。
気になさらずに、ご自分のペースでやってください。私も行けないときは行きませんので、お互い様です。

HDRという言葉をアゴスさんのところで
知って、もうかなりの時間が経ちますが、
いまだに、HDRを理解しきれていません。

けれど何となく、無知な人間の捉え方ですが
HDRを施すと、色が鮮やかになり、また違う
絵模様ができあがるようにおもえました。

アゴスさんの写真は、絵画に近いものに
受けられます。
私なりの言葉で言うと、芸術と言う感じがします。

お菓子処東京堂のどらさん、
ご感想ご考察ありがとうございます。
色が鮮やかになり、また違う絵模様ができあがるように感じるのは、おそらく、これは一枚の写真に収まりきれないシャドーからハイライトまでのすべての光を出来るだけ集めて、その光を出来るだけ一枚の絵の中に再現しようという試みだからです。
基本的に私はどんな写真でもそれは「絵」だと思ってやっています。

お邪魔するのを楽しみにしていました。
仕事の都合で数日お邪魔出来ず、わくわくして開きました。「なにーこれー」私は写真はズブノ素人ですが、完全アゴスさんファンです。お邪魔する都度。「なにーこれー」
満足満足。何度も足を運んでゆっくり拝見します。これを無料で鑑賞して良いものでしょうか。

ティンカーベルさん、
それほどまで言っていただけるとうれしいです。
どうもありがとうございます。
モチベーションを貰ったので、これからもまた、がんがん面白い絵をアップしていきます。

おおおお~これはぁ~
自分入院してる間に、こんな見事な夜桜HDRをガンガン仕上げておられたのですね。
1枚目なんか最高。実際、眼に映ったライトアップ夜桜は、絶対こんなふうに見えますって。自分はこちらのほうが「心」に写った正直な絵だと思います。

shockatzさん、
ありがとうございます。
入院ですか!それは大変でしたね。
お大事に。

>実際、眼に映ったライトアップ夜桜は、絶対こんなふうに見えますって。

おっしゃるとおりだとおもいます。
これだけを「写真」として見ると、人は経験上「写真」というものはこうなんだという常識にとらわれているので、なんか変なものに見えてしまうと思うのです。がしかし、むしろストレートな写真のほうが錯視に近く、実際人間の目はダイナミックレンジがカメラよりもはるかに広くて、その場で見た光景を脳が認識したナチュラルな映像というのは実はこういうもの(HDR)に近いものなのかもしれません。・・・とおもうのです。

千と千尋の神隠しのカンジに似てる・・・

なんか、この雰囲気、どこかで見たことあるある
とじーっと見てたら千と千尋のあの油屋・・
覗き込むと湯ばぁばがいる!!みたいな(笑)

アゴスさんの写真は面白いですね。
人の想像力を掻き立てます☆

さくらさん、
ありがとうございます。
前のエントリーでも、同じ感想の方がいらっしゃいました。
村松公園はまわりに何もなく、突如夜の闇の中にライトアップされた桜の咲く公園と夜店が出現する、千と千尋の世界のような「異界」的なところがたしかにありますね。
余談ですが、「油屋」という旅館は全国にたくさんあるみたいですね。

アゴスさん
こんばんは

今 twinsさんのブログにお邪魔してきました。
皆さん楽しそうでしたね♪

かいりさん、
近く、その模様をアップしますので、是非ご覧下さい。

comment form
comment form