工場萌え Photo by masaong × HDR by Agos|ソガネットドットコムBLOG

2009年04月11日

工場萌え Photo by masaong × HDR by Agos

masaongさんが夜の工場を撮ってきた記事の写真がとてもよかったので、RAWファイルを貰い、ハイダイナミックレンジイメージに加工してみました。

クリックすると大きくなります。(900×600)+をクリックして最大にして見てください。

工場萌え
Photo by masaong × HDR by Agos

長時間露光によるRAW1枚からのHDRなので、普通にPhotomatixにかけただけでは暗部にノイズが大量に発生します。ノイズを除去しながら細部を出すためにソフトからソフトへの長い旅が始まりました。

1.SILKYPICSでRAWを±2各1EVづつの露出で5枚のjpegに分解。
2.NFILTERで各jpeg画像のノイズを低減。
3.Photomatix Pro 3でHDR合成。
普通に合成したものと、シャドーのスムージングを最大にしたものを2枚作成。
4.Photoshopで2枚のHDR画像を露出コンポジットで合わせる。
フレアなどのゴミ取り、細部のディテールやカラーなどの調整をして仕上げる。
5.virtualstudioにて、硬めに仕上がった画像の修正とさらなるノイズのごまかしのため、ハイライトをやわらかくハロー効果が出るフィルターをかける。

で、出来上がり。

もう一枚、
クリックすると大きくなります。(900×600)+をクリックして最大にして見てください。

工場萌え2
Photo by masaong × HDR by Agos

こちらは何も考えないで、RAWファイルをそのままガーッとPhotomatixにぶち込んで、Photoshopでビャーっと仕上げたもの。なんかヤバイモノ作ってる工場みたいになりました。こっちのほうがよかったりして。(元画像にもよるのですが・・・。)

************************************************

元画像のRAWファイルを提供してくださったmsaongさんありがとうございました。
【PR】
おしゃれなハンコドットコム

comments

ついに行って来たんですね。
と思ったらmasaongさんの写真でしたか。

細かい説明はちんぷんかんぷんですが、
masaongさんのとはまた違ったすごい写真ですね。

ここまで変えられるなんてデジタルってすごい・・・。

おやじさん、
ありがとうございます。
昨日masaongさんから元画像のRAWデータをもらいました。
細かい説明はスルーしてください。私自身の覚書みたいなものですから。

アゴスさん、いいーーー!
うちの方にも製紙工場があって、HDRやってみてるんですが、ノイズがうまいこと消せず難儀してます(^^;
被写体も最高ですが、仕上げに脱帽っす!
萌え~♪

アゴスさん、こんばんは。
出たぁ~!!って表現は不適切でしょうか…。
まるで完璧な絵画のようです!
ソフトからソフトへの長い旅は過酷な道のりだったのでしょうか、想像もつきません。
でもきっと、すんごい手間をかけた渾身の作品であろうことが予測されます。
入門編の弟子にして下さいまし!!

待ってました。
すっかりアゴスワールドファンです。
桜、違いますね。そう撮るのですね。
工場萌え、面白いです。
>なんかヤバイモノ作ってる工場みたいになりました
バットマンとかに出てくる悪役の工場みたいですね。
観てる方は大喜びで、感心していればいいのですが、作成は大変そうですね。

こんばんは!
工場萌えですね

凄い、凄い!

ん〜、無機的な化学工場がさらに無機的になって
SFチックな感じすらします(^^)

アゴスさんのHDRはもちろんさすがなものですが
masaongさんの描写力も非凡なものがあり、
絶妙なコラボになっていますね(*^^)v

  • 7 twins
  • 2009年04月11日 23:47

アゴスさん
こんばんは

まるで生き物ですね。
何を作っているか解りませんが。
ソフトの使い分けもあるんですね、
黒もしっかり黒。
鉄の質感もすげぇ〜〜って♪
>ソフトからソフトへの長い旅が始まりました。
 そんなに時間が掛かるんでしょうか。
 でもやっちゃうアゴスさん
 やっぱ凄い♪

おはようございます。

ターミネーターに出てきそうな写真ですね!!
奥が深い世界ですね・・・。
説明を一生懸命、読むのですが、なかなか理解ができません・・・。
ん~~っ、難しい・・・・・

KETUNORI(^-^)ノさん、
ありがとうございますーーーー!
ほんとHDRはノイズが課題ですよね。
私は機材がしょぼいので仕上げがいのちです。

いづみや女将
ありがとうございます。出ました!
過酷な旅は大げさです。それなりの旅といったところです。
まじで、入門編は存在しないので、いきなり中上級者コースでよろしかったら、通信講座いたします。

ティンカーベルさん、
お待たせしました。アゴス・フューチャリングmasaongをご覧いただき、ありがとうございます。

加藤忠宏さん、
ありがとうございます。
萌えます、萌えます。

twinsさん、
ありがとうございます。
どうしても、自分ひとりの作業だと自分だけの考え方にとらわれてしまい、そこから自由になれません。
こういう他の方との共同作業によって、新しいものが生まれてくるような気がします。快く写真を提供してくれたmasaongさんに感謝です。

かいりさん、
ありがとうございます。
無機質であり、生き物のようであり・・・。
システマチックに作業するので、時間そのものは思ったよりかかりません。
むしろ、もっと手間隙かけて複雑に難しくやりたいです。そういうところに喜びを感じるMな私です。

いそべの若大将さん、
ありがとうございます。
ラストにターミネーターと戦うあの場所ですね。
説明はこうすればできるといった解説ではなく、私の作成メモみたいなもので、用語も正式な用語ではなく私にしか通用しないものもありますので、飛ばして読んで下さい。

masaongさんのお写真をHDRに加工したのですね。元の画像もHDRぽかった気がしましたが、ここまで来ると、本物の工場より精巧な模型と言う感じがします。

  • 17 豆蔵
  • 2009年04月12日 22:45

豆蔵さん、
なるほどー、模型ですね。
工場のプラモデルとかあったら売れそう、てか欲しいです。

どひゃ~ w(・Θ・;)w!!
また凄いものを仕上げましたね~♪

生物みたいな煙を見る限り、とんでもないのを作っていそう・・・考えるだけでも恐ろしや~{{{{( ▽|||)}}}}

大変な作業だったと思いますが、仕上げに近づけば近づくほど・・・アゴスさん、興奮していたのでは??
私にもそういう技術があったら、確実!にやけていますね!!(ΦωΦ)

くるまる【84】さん、
ありがとうございます。
これを作ってたとき、暗闇の中で液晶ディスプレーの青い光が私の顔を下から照らし、さぞ不気味なものに見えたことでしょうw

いや~、やっぱりすごくいいものが出来ましたね!有難うございます^^
川や木が入っている全体を撮った一枚目は綺麗な街を描写したようなタッチで、工場だけのアップを撮ったものは無機質でとても迫力あるものになっていて、どちらも写真そのもののイメージにピッタリでマジヤバイです!!!
また面白いものが撮れたら宜しくお願いします♪

  • 21 masaong
  • 2009年04月13日 18:27

masaongさん、
写真提供ありがとうございました。
せっかく苦労して撮った写真、変にしてはいけないと思い、気合を入れて加工しました。

アゴスさん

おはようございます。

2枚とも凄い写真!!・・・・いいですねこれ!!

見ごたえがありますってじぃ~と見入ってしまいました(∩.∩)

2枚目の写真は特にSF映画に出てくるように見えます。

溶射屋さん、
ありがとうございます。
細部まで丁寧に描写しましたので、じぃ~と見入っていただければ幸いです。
1枚目はいい者の基地、2枚目は悪者の基地です。

comment form
comment form