村松公園夜桜その3(HDR編パート2)[最終回]|ソガネットドットコムBLOG

2009年04月15日

村松公園夜桜その3(HDR編パート2)[最終回]

村松公園夜桜の最終回です。

ライトアップ終了までメンバー4名は無心で写真を撮りました。
着くや否やそれぞれてんでばらばらにそれぞれのスポットへ、
気がつくと皆さんだいたい近くにいたので、帰ろうかということになり・・・。

下5枚のHDR画像はクリックすると大きくなります。
画像に直接飛ぶので、ブラウザの戻るボタンで戻ってください。

mlyzhdr2.jpg

mkyzhdr1.jpg mkyzhdr3.jpg

mkyzhdr4.jpg mkyzhdr5.jpg

やがて人影もまばらになり、お店ももう終わろうといます。
そんな夜店を横目に帰路についたのでありました。
帰りにラーメン食べてバイバイしました。
そういえば、去年も帽子を忘れてきたけれど、
今年も帽子を忘れてきました。

下の一枚は唯一、感度を上げて絞りを開けて手持ちで撮った写真です。
(他の写真はその全く逆、感度を下げて絞って三脚立てて一部ストロボ焚いて・・・。)
mkyzyomise.jpg

trackbacks

駿府城の夜桜 from 加藤忠宏の講演紀行Part-2

1人の夕食を済ませた後、三脚を担いで駿府城の夜桜を撮影しました。

comments

「あつあつおでん」「やきそば」の幟の透けぐあいがなんともイイ雰囲気ですね。
灯りに誘われて、そこに行きたくなります。

  • 1 ただ
  • 2009年04月16日 16:58

見事な写真のせいか、
この景色を見るにはまた一年後って、
行けなかったもったいなさがつのってきます(__;)

来年は計画的に進めて、できれば撮影後花見飲み会なんかも
やってみたいな〜(^^)

  • 2 TWINS
  • 2009年04月16日 18:34

たださん、
ほんと、この「のぼり」は食欲を誘いますね。でもここは違うかもしれませんが、こういうところの食べ物ってわりかし(以下略

P.S 写真2枚追加しました。

TWINSさん、
もうしわけないです。
今度はちゃんと前もって計画しましょう。
写真抜きで花見したいですね。
写真撮ってると夢中になってどうしてもゆっくり雰囲気を楽しむことが出来ないですものね。

P.S 写真2枚追加しました。

アゴスさん
こんばんは

桜のイルミネーションの中を
散歩するみたいな感じです。
宮崎駿さんの世界に居るみたい
な感じがします♪

こんばんは
>村松公園夜桜の最終回です。
 いい風景ですね
 前回の花いかだになっているのいいですね
 憧れます

こんばんは!
Z400GPこと、清水そばの羽賀です!
阿賀野塾に入会して、今さら初コメントです(*^_^*)

なんか、「ガンダム」とか「AKIRA」の爆発シーンで見たような、スゴイ写真ですねぇ。
花火みたいです。

アゴスさんの写真は…芸術です!!
カレンダー作ったら売れると思います。

  • 7 Z400GP
  • 2009年04月16日 22:13

アゴスさん、こんばんは。
2枚目の桜のトンネル、こういうのは荒川では見れません~。
最後の写真、照明と桜がグラデーションでつながっているのがキレイです。
暖かい感じの色彩でお酒を飲みたくなってしまいそう(^^)。
いいなぁ…♪


どの写真も・・、言葉がでません!!
とてもいい写真ばかりで・・・。
勉強させて頂きまして、ありがとうございました。
なかなか夜は、出れないのですが・・・、来年は、夜桜を撮ってみたいです♪♪♪
飲みたいです(^^)

先日はお疲れ様でした☆
いや~、あの風景を撮る人が撮るとこんな風に撮れるんだ!と改めて感服いたしました!すばらしいです!!
夜の撮影は奥が深いですね。

帽子忘れてきちゃったんですか!?そういえば去年も帰る途中で忘れたの気付いて諦めたような…自分もジャンパー落として忘れそうなりました^^;来年はお互い気をつけましょう。

  • 10 masaong
  • 2009年04月17日 08:56

どれも素晴らしい写真ですが、
撮りようによっては手持ちでもいけますね。
何かに挑戦してみよ~

かいりさん、
宮崎駿の世界というと、千と千尋・・ですね。
そういえばそんな雰囲気もありますね。

加藤忠宏さん、
天気もよくいい景色を満喫できました。
「花いかだ」というのですね。知りませんでした。
ひとつ勉強になりました。

Z400GPさん、
初投稿ありがとうございます。
こういう手法はおっしゃるとおり、アニメっぽくなります。特に細部にこだわる大友克洋に通じるところはあるかもしれません。
ゲージツは売れませんよきっと。というかゲージツで売れるのは本物の天才だけだと思います。

いづみや女将さん、
ありがとうございます。
そうですね、ここは割りとコンパクトな公園内の箱庭的な風景ですので、荒川の雄大な景色とは少し違うかもしれません。それぞれに良いとこがあるのだとおもいます。

いそべの若大将さん、
ありがとうございます。
職業柄、夜は出かけられませんものね。
ちょうどお休みが合えばいいのですけれども、桜の季節は短いですからね。

masaongさん、
先日はありがとうございました。
ひとそれぞれ、いろんな表現方法がありますので、甲乙はつけられません。
帽子はラーメン屋さんに忘れたので、翌日無事に撮りに行くことが出来ました。

おやじさん、
そうですね、f2.8以上のレンズが必須だと思いましたが、おやじさんのはVR(手ぶれ防止)ですからね、手持ちでいけるかもしれませんよ。

こんばんは

>てんでばらばらにそれぞれのスポットへ
テーマが同じ「桜」でも、それぞれ撮りたい物が違うのですね(笑)
>手持ちで撮った写真です。
やはり夜の撮影には、三脚が必要!と思える写真ですね。

  • 19 豆蔵
  • 2009年04月17日 22:18

アゴスさん

こんばんは!

凄いなぁ・・・・桜がこれでもかと咲いているんですね!!!

それにしても見事な写真ばかり・・・・なんか異次元の世界に入ったようにみえます(∩.∩)

豆蔵さん、
最後の手持ちの写真はおおむねうまくいったと思うのですが、すこしの手ブレとすごく暗いところなのでじっくりマニュアルでピント合わせができないのと被写界深度が狭いのと高感度ノイズで描写がやはり少し甘くなっていますね。

溶射屋さん、
ありがとうございます。
暗闇の中から出来るだけ光を集めて、その集めた光を出来るだけ画面上に出してみました。

comment form
comment form