未発表HDR画像|ソガネットドットコムBLOG

2010年03月27日

未発表HDR画像

最近、どちらかというと、コテコテではなく、ナチュラルな感じが私のHDRイメージのスタイルなりつつあります。ちょっと物足りないかもしれないけど。

上は少し前の鴨の写真を撮ったとき、路上に停めてあったバイクを撮った写真。
下は撮影の仕事で美容室へ行ったときの写真(この模様は後日、美容室さんのサイトがオープンしたら、詳しくブログでご紹介させていただきます。)

というわけで、ネタが無いので、蔵出しHDR画像でした。
(写真をクリックすると大きな写真に飛びます。)

autobycicle.jpg
35-135mm F3.5-4.5 Photomatix+Photoshop

haircolor.jpg
50mm F1.4D Photomatix+Photoshop

comments

こんばんは アゴスさん

バイクの写真、輝きを伝える一つの方法ですね
美容室は奥行きを感じます(^^)

アゴスさん、こんばんは!
HDR、さすがのきれいさです^^
Photomatix欲しくなっちゃいます♪
バイクの輝き、美容室の質感、素敵ですね^-^

こんばんわ。

あれ?フツーの画像??? と思ったらこれもHDRなんですね~。(@_@)

言われて、よくよく見れば何かが違う。・・・気がします。(^^ゞ 相変わらずド素人でスミマセン。(^_^;)

こんばんは。
HDRはコテコテなのが正統派なのですか?
ナチュラルな感じのHDRがすごく好きなのですが、
これって邪道なの??
キチンとした写真が前提の画像処理だと思うので
日々精進いたします!
と宣言するのが後ろめたい最近のワタクシです(汗)。

こんばんは。
HDR、さすが質感が出て素晴らしいですね。
絵画的な作品もいいですが、ナチュラルな感じなHDRも違った良さがありますね。
RAWソフトを勉強したばかりなので、今度チャレンジしてみたいと思います。

アゴスさん

こんばんは!

オートバイの曲線がとても素敵だと思います。

HDRは使いこなすことができると面白いツールですね(*^-^*)

アイフォンのスペルの訂正、ありがとうございます♪

アゴスさま
こんばんは^^
バイクすてきです!雨上がりなのでしょうか。
ボディのメタリック部分あちこちにきらきら光が反射してきれいです(*^_^*)

タンク&下の方の金属の曲線と輝きが気に入りました(^^)

久々にバイク乗りたいなぁ。
もう怖くて乗れないかも…。

木仙人さん、
バイクの輝きはダイナミックレンジを確保しつつ、ある程度コントラストも必要でした。
美容室のほうは、暗く落ち込んだ左側の部分の細部をいかに出すかがポイントでした。

新潟スイーツ・ナカシマさん、
Photomatixはそんなに高くないですから、ぜひ、ご購入を。(だいたいエレメンツくらいのお値段です。)

サンクリーン塩尻さん、
>あれ?フツーの画像??? 
そうであれば、そうで、狙いどうりなんです。
でも、普通にとっても、このような写真にはならないところがポイントなんです。

いづみや女将さん、
HDRイメージは歴史が浅いので、どのようなものが正統なのかよくわかりません。
私が目指すものはコテコテナチュラルです。

中古パソコン屋さん、
おー、HDRを始められるのですね。作品楽しみにしております。

溶射屋さん、
HDRはやればやるほど、しればしるほど、迷いや葛藤が生まれてきて、奥が深いと感じています。
そこが魅力でもあるのですけど。

技術研究所よーこさん、
雨上がりではなくて、晴れた日でした。
目を凝らすと、バイクのメタリックの反射の中に、いろいろなストーリーが見え隠れしています。

やんこさん、
バイク乗っていたのですか?
そういう感じも無きにしも非ずですね。
乗りたいと思ったときが、乗るとき。
ぜひ、もう一度ご自分の可能性を広げてください。

こんにちは〜

私もバイクに乗りたいと毎年思ってますが、
やっぱりコワイかも(^^;)

ハイライト部分の光の増幅が、
特殊なクロスフィルターみたいで何とも言えない。
これはHDR以外の方法では
表現不可能と思われます(^^)

  • 17 twins
  • 2010年03月28日 16:53

こんばんは 
ナカシマさんのサイトで 作り方の
説明があって 結構手間がかかることを
知りました。
でも 造る喜び、その手加減、完成度など
楽しいのでしょうね~~なんか
わかります。

アゴスさん こんばんは

女性の化粧もナチュラル感あった方がいいですね。
やはりプロ使用なのでしょうね。
解らない所でさりげなくでしょうか♪

twinsさん、
きずかれましたか。
でも、それはHDRではなくて、フォトショップにデフォルトで入っていない、特殊なフィルターのせいなのです。

  • 20 アゴス
  • 2010年03月28日 23:54

たぬちゃんさん、
手間がかかるほど、むずかしいほど、喜びを感じるドMなアゴスです。困ったことに。

  • 21 アゴス
  • 2010年03月28日 23:58

かいりさん、
いいえ、まったく違います。もっと、もっと、コテコテなのです。そのうえでナチュラルなのです。これではだめなのですよ。

  • 22 アゴス
  • 2010年03月29日 00:06

画像の加工を苦手とするまるです(^_^;)
なのでバイクの格好良さに目が行っちゃいました(*^_^*)
何だろう!この格好良さ。
自分のバイクを撮影してみたことがありますが
格好良く撮れませんでした(T_T)
バイクって難しいです。

私のバイクもそろそろ出して来て磨いてあげようかなぁ~♪

  • 23 まる
  • 2010年03月29日 01:42

まるさん、
一般的に、光るものはみんな難しいですよ。
まるさんも、バイク乗るんですね。意外ではないです。やっぱりなってかんじ。
やんこさんにまるさんに、女性でもけっこういるんですね。

アゴス様、こんにちは★

ナチュラルな感じいいですね(^^♪
バイク、カッコイイです☆
私も撮ってみたくなりました。
美容院の雰囲気も好きですね♪
こういう写真を、さらっと撮ってしまうアゴス様、尊敬します。

私も、いろんな写真にチャレンジしたくなりました(#^.^#)

ほのぼの野菜畑さん、
さらっと、載せてますが、さらっと撮ってるわけではないんですよ。それなりなのです。
いろいろチャレンジするのはとても大事だと思います。がんばってください。

comment form
comment form