ほかり通所リハビリクリニックの撮影のお仕事:おまけでHDRもあるよ。|ソガネットドットコムBLOG

2010年03月25日

ほかり通所リハビリクリニックの撮影のお仕事:おまけでHDRもあるよ。

2月のある晴れた日、TWINS WEB PHOTO の撮影のお仕事で、
新潟市秋葉区のほかり通所リハビリクリニック様へ行ってきました。
ほかり医院の先生である、たぬちゃん様のご依頼です。

私のミッションはパンフレットに使う、外観写真の撮影です。ワンカットのみの撮影でしたが、
けっこう難しい仕事でした。
2月でしたので、撮影に行こうと思ったら、雪が降ったり、なかなか撮る機会がありませんでした。
出来上がりのパンフレットはツインズ BLOGでご覧ください。

で、出来上がりが下の写真。
・・・・な~んだ、普通の写真じゃないかと思われるかもしれません。
が、しかし・・・。

hokari03.jpg
(完成版)

引きのない場所での広角での撮影でしたので、
写真はどうしてもゆがみが出ます。(3枚目の元画像を参照)
そこで、建物の傾きを修正。
背景の建物の電線や壁の汚れ、窓の文字などを消して、
駐車場の消雪パイプの錆の赤みを消します。
晴れた日とはいえ、そこはまだ2月。空はあんまりすっきりしません。
そこで、空のみに露出を合わせてすっきり青く撮った写真を合成。
合成とはいえ、同じ日の別の空を合成したので、
不自然さは目立たなかったと思います。

が、しか~~~し。

hokari02.jpg
(未完成版)

とりあえず、出来上がった、上の写真をパンフレット製作中のTWINSカメラマンに送ったところ、
クライアント様から、だめ出しが!
駐車場と、看板の影を消して、左後ろ側の建物の汚れをもっと消せということでありました。

と、いうわけで、TWINSカメラマンから、苦労してもらって、
影を消してもらったのが、一番上の完成写真というわけです。

hokari01.jpg
(元画像)

これが、本画像です。完成版とぜんぜん違うでしょ。
TWINS WEB PHOTO はクライアント様のご要望に、出来るだけお答えいたします。(キリッ)
「売れる」ホームページの商品写真撮影と作成|TWINS WEB PHOTO
http://t-webphoto.com/
**************************

**************************

hokarimonokuro.jpg

おまけ:モノクロHDRイメージ。(クリックで拡大します。)
ワンカットの撮影でしたが、実際はものすごくたくさん撮りました。
その中のワンカットを久々にハイダイナミックレンジイメージ(モノクロ版)に。
これは、ご注文外、個人的に作成しましたので、あしからず。
この写真は現在私のツイッターのページの背景になっています。

*****************************************

多忙につき、またまた、いつもコメントくださる皆様のブログを巡回できず、すみません。
あとで、おじゃましますのでお許しください。

trackbacks

ほかり通所リハビリクリニックのパンフレット from TWINS BLOG

いつもコメントをくださる『たぬちゃん』さんからの依頼で作製していた 『ほかり通...

comments

こんにちは。
広角撮影のゆがみ、窓の文字、駐車場の錆び、
看板の影、後ろの建物の壁、ですかぁ…。
わ~、すご~い!キレイ~!!なんて
ノーテンキに言ってる場合じゃなかったんですね(汗)。
こんなにも愛情が込められたパンフレット、永久保存版です!
アゴスさんTWINSさん、スゴすぎです~~(@_@;)!

お二人のご苦労がよ~く分かりました。

それにしてもすごいですね~

こんばんは〜

こうやって元画像から並べてみると、
仕事の足跡がよくわかりますね(^^)

ちなみに電柱の影消しは、
Kayo-Pにやってもらい、
私は看板の文字が重なるところの仕上げ、
左の建物の汚れを消しました(*^^)v

  • 3 TWINS
  • 2010年03月25日 17:59

アゴスさん、こんばんは!
モノクロのHDRすごい迫力ですね^^
私も最近頑張っているのですがアゴスさんには全然近づけませんね^^;
>な~んだ、普通の写真じゃないかと思われる
そう思わせれたら大成功ですよね♪

すごい!!!の一言。

なかなかそこまでやってくれる所ってないですよね~。

やっぱりすごい!!!

まあ~~わがままな クライアントですこと!笑
すいませんm(__)m

もし、twinsさんとアゴスさんに 出会う前でしたら
<消して>などと 言いませんでしたが
<なんだ・・・プロは 簡単に 消せるんだ>と 知ったわけで、、、簡単ではないと思いますが。お手数おかけしましたです。

今までは   ほとんど無知でした。
だから この世界を知ってしまって、、、、、
5○才にして 目から鱗の 写真加工&カメラ技術!!

↓の感想は 心から思ったことです!ど素人はこんなものですよ~~
<知らない>ってことは 悲しい、でも
<知ってしまう>と また 大変!?

本当にありがとうございました。利用者さん、ますます
増えますね~~嬉しいです。

アゴスさま
こんばんは~!^^
きれいに修正されてます。お見事ですね!
HDRがまたすごい。
小さい子が見たら泣いちゃいそう!?な迫力のある空です!(*^_^*)

おはようございます アゴスさん

細かなところでもクライアント様にとっては看板ですものね
しかし、こんなに変わるとはさすがです

>モノクロHDRイメージ

細かな表現が素敵です
ツイッター、登録はしたものの進んでません(^^;

いづみや女将さん、
ありがとうございます。
商業写真は画像加工が不可欠なのですよ。

新潟米販売おやじさん、
ありがとうございます。
いえいえ、この程度、プロなら当然出来なくてはならないことなのですよ。

TWINSさん、
本来なら、全部私がやればよかったのですが、お手間をおかけしました。かよPさんにまでご迷惑かけてすみませんでした。

新潟スイーツ・ナカシマさん、
ありがとございます。
HDR IMAGE はある程度数をこなしていかないと、思うようなものが出来ません。がんばってください。

>な~んだ、普通の写真じゃないかと思われる
>そう思わせれたら大成功ですよね♪
まさに、おっしゃるとおりです!

やんこさん、
ありがとうございます。
仮にプロであるならば、このくらいの基本的なことは、やっているはずですよ。

たぬちゃんさん、
TWINS WEB PHOTOにご注文いただき、ありがとうございました。
いえいえ、力足らずで、こちらこそすみません。
お客様にとって大事な看板ですもの、お客様の目線で仕事をするという姿勢に欠けていました。大事なことを気が付かせていただきまして、ありがとうございました。
これに懲りず、精進いたしますので、今後ともよろしくお願いいたします。

技術研究所よーこさん、
ありがとうございます。
ええ~、泣いちゃいますか?
今度はもっとほのぼのしたHDRを目指します!

木仙人さん、
ありがとうございます。
ある程度やったら、自己満足してしまい、独りよがりな画像になってしまいました。ご指摘のとおり、お客様の目線に立って、お客様が何を望んでいるのかという、一番大事なところが欠けていました。これを糧に妥協しない姿勢で、がんばって行きたいと思います。

ツイッター、出来たらフォローしてください。最初は??ですが、やり始めると、とても面白いですよ。

こんにちわ。

画像加工ってスゴイ事出来るんですね~。全く別モンじゃないっすか!(◎o◎)

僕の場合、そんな技術持ってなくてかえって良かったかも。(^_^;)

汚れ落ちがイマイチなら、お掃除後の画像に加工してキレイに見せちゃいそうなんで・・・。(^^ゞ

手間と技がたっぷりかかっているものなんですね。
物の影をこんなにまじまじと確認したのは初めてです。
有れば自然。無いと不自然とは言えない。
面白いものですね。

サンクリーン塩尻さん、
ありがとうございます。
なるほど、お掃除屋さんはお掃除屋さんなりの事情があるわけで・・・。

ティンカーベルさん、
お仕事としての写真なので、それなりに手間隙かけております。きれいに、なおかつ不自然にならないように、バランスが大切だと、心がけています。

アゴスさん こんばんは

建物や部屋等の撮影の際ゆがみは
よく使います。
ズームレンズを使わないので曲がりもありませんね。

陰消しはお見事です。
以前瀬波温泉の汐美荘さんのパンフレットで
浜辺の公衆トイレが丸ごと消えていたのをみました。
主張する為には色々必要ですね♪

アゴスさん こんばんは

建物や部屋等の撮影の際ゆがみは
よく使います。
ズームレンズを使わないので曲がりもありませんね。

陰消しはお見事です。
以前瀬波温泉の汐美荘さんのパンフレットで
浜辺の公衆トイレが丸ごと消えていたのをみました。
主張する為には色々必要ですね♪

かいりさん、
そうですか、なかなかやりますね。実はこの写真、フォトショップのゆがみツールは使ってないんですよ。あれはわりと画質が落ちますので。ウェブ用の画像だとそんなにちがいはわかりませんが、こういう印刷用のでかい画像は画質が命ですから、Silkypix Development4でRAWのままで傾き修正してます。

  • 23 アゴス
  • 2010年03月27日 01:19

アゴスさん こんばんは

マック版もあるのですね Silkypix Development4
フォトショップも追従されていますね。
本当この世界進化が早いですね。
って自分が付いて行けないだけですね♪

comment form
comment form