苔玉買って来ました。|ソガネットドットコムBLOG

2010年03月29日

苔玉買って来ました。

関口商店さんの即売市(おやじさんのところ)へ行って、苔玉を買ってきました。苔玉の上に、深山きりしまという木が植えられていて、きれいな花が咲くらしいです。花が咲くのをとても楽しみにしています。

写真はニッコール35-135mmの35mmマクロモードで撮影。
このレンズは古くて正直使いにくいズームレンズで、ズーム全域で撮影最短距離が長いのですが、その代わり、35mmで小さな銀色のボタンを押して、マニュアルでピントを合わせると、そんなに倍率は高くないけど、マクロ撮影が出来ます。
でも、とても写りがいい(解像度が高い)ので、あまり使わないけど、私のお気に入りです。
35mmだと、被写界深度が広いので、f8まで絞ると、こんなかんじになります。

アクセントに苔玉の上に、謙信公のフィギュアを置いてみました。

kokedama.jpg
クリックで拡大。

kokedamahdr.jpg
HDRバージョン。クリックで拡大。

trackbacks

さぶかった~ from 新潟米販売 おやじのブログ

27日~28日 悪天候の中、即売市は終了しました。 寒い中ご来場いただきました皆...

comments

こんばんは〜

苔玉、私も気になったんですが、
うちの妻が『あるからいい』と・・・
他のもの買ってきました(^^;)

  • 1 twins
  • 2010年03月29日 20:57

twinsさん、
オレ、次回メガネネタあげてしばらく休むわ。

  • 2 アゴス
  • 2010年03月29日 21:50

アゴスさま
こんばんは!
深山きりしま…つつじの品種ですよね。
苔玉とフィギィア似合いすぎっです。
私も買ってこようかなと思ってしまいました。(*^_^*)

お休みですか?パワー充電ですね。

アゴスさん こんばんは

緑が恋しい 大湯温泉です。
今も雪がふっています。
最後の寒さであってもらいたいです。
献立は春の内容に変りつつあります♪

おはようございます アゴスさん

苔玉、良いですね
緑がまぶしい(^^)

こんにちは。

苔玉いいですね~。
とても可愛らしいです♪

どんな花が咲くのか気になります。

それと、弊社公式Twitterへのフォローありがとうございました^^
色々とこれから活用していきたいと思います!

アゴスさん、苔玉のお買い上げに
早々の写真のアップ、ありがとうございます。
次は花が咲いた時にお願いしま~す。

技術研究所よーこさん、
つつじだったんですか。まだ、花が咲いていないので、よくわかりませんでした。
缶コーヒーのおまけがたくさんあるので、花が咲いたら、別なのを置いて撮影してみようかな。

かいりさん、
こちらも、寒いです。
全国的に寒いみたいですね。
4月になれば、暖かくなるでしょう。

木仙人さん、
ちょっとちかちかしすぎたかもしれません。
で、少し画像を小さくしました。

けんちゃんさん、
ほんと、花が咲いたら、楽しいだろうなと思います。
TWITTERの活用、どんな風に活用なされるのか、楽しみにしています。

新潟米販売おやじさん、
苔玉、気に入りました。
花が咲いたら、ガッツリ、本格的に撮りますね。

私 レスも読みますが・・
↑のレス。
(しばらく休むわ)って ブログを
しばし休むってことかしら?

お仕事忙しいと 大変ですよね。
面白いネタを出すのも、苦労。

信玄のフィギュアが気になったわ!!かわいい。

  • 13 たぬちゃん
  • 2010年03月30日 16:10

たぬちゃんさん、
ここのところ、忙しいのは事実なんですが、たまにスランプというかなんというか。忙しいからできないというわけでもないですし、宣言するほどのことでもないのですが、つい、ぽろっとという感じで。というわけで、気が向けばすぐにでも。

信玄じゃ無くて、謙信公です。←ここ需要。

アゴスさん

こんばんは!

この間の伯爵様主催の静岡セミナーで被写界深度と言う言葉がでてきたのを思い出しました。

>アクセントに苔玉の上に、謙信公のフィギュアを置いてみました。

ハハハ・・人形の色が同系色なので似合い過ぎです(^_^;)

わお!?苔がスゴイことに。
またしてもゾワゾワしました(笑)

レンズ、注文したけれどまだ来ません(TT)

アゴス様
スランプってアゴスさんほどになるとやはりあるんですね。
私はホイホイ載せちゃうのでもう少し慎重に考えてやらないといけない…とは思いつつ。。。
でもアゴスさんのUPは楽しみなので気が向きますよ~に(>_<)。。

溶射屋さん、
ヒシャカイシンド・・・ことばは難しいですが、ただ単に、ピントが合う範囲のことですから。
ほんと同系色ですね。気が付きませんでした。

やんこさん、
へへ、ぞわぞわしたでしょう。そりゃするわな。
待つのも、楽しみのうち。醍醐味のひとつ。

技術研究所よーこさん、
アゴスほどともになると、ワケワカランことでスランプになったりするらしいです。困ったことであります。

アゴスさん、こんにちは!
体調がすぐれず2日ほどお邪魔できませんでしたが復活いたしました♪
苔玉の質感がすばらしいですね^^
ちょこんとのった謙信公も可愛らしいです^-^
HDRにすると苔が面白い具合に!
勉強になります*^-^*

新潟スイーツ・ナカシマさん、
ご無理なさらずに、体調の悪いときはしっかり休んでください。
ブログなんかより、お体が大切です。
私なんか、体調悪くないのに、しばらく休もうかとたくらんでます。

こんばんわ。

> アクセントに苔玉の上に、謙信公のフィギュアを置いてみました。

いいっすね~♪ 毎回テーマを決めてジオラマ風にする。な~んて、面白いかも。(*^_^*)

サンクリーン塩尻さん、
今度、はながさいたら、花見バージョン作ってみようかな、なんて思ってみたり。

  • 24 アゴス
  • 2010年04月01日 00:12

アゴス様、こんにちは★

苔玉、以前から、とても流行っていましたよね(*^_^*)
可愛さと手軽さが人気の秘密なのでしょうか(?_?)
どうやって育てるのかしら?


アクセントの謙信公のフィギュアが、とてもいい雰囲気を出しています(^_-)-☆
どんな花が咲くのでしょうね(・・?
私も欲しくなりました(#^.^#)

今日も素敵な情報と素敵なブログを、ありがとうございます★

ほのぼの野菜畑さん、
はっ!そういえば、どうして育てるのか、知りませんでした。ネットで調べなきゃ。
今回は特にたいした情報は無くてすみません。

ミヤマキリシマは、ピンクの花でしょうか?
いいですね。

この苔って植えたものでしょ!
針金が早くみえなくなるといいですよね。

私のこと、アナログの表に書き込まなくってOKです。
スルーしてください。

  • 27 まさ
  • 2010年04月01日 20:24

まささん、そうゆうわけにはいきません。義理と人情を欠いたら、私どもの世界では生きられないのです。たとえそれが理にかなわなくとも。

  • 28 アゴス
  • 2010年04月01日 21:13


>深山きりしまという木が植えられていて、きれい>な花が咲くらしいです。

  お花が咲くまでも楽しみですが
  お花が咲いてからもまた、楽しみですね(*'-'*)♪

りーさん、
そうですね、小さな楽しみのなかにも、いろいろな種類の楽しみがあるんですね。

  • 30 アゴス
  • 2010年04月03日 23:42

立派なこけだまですね。購入した経験ありますが、管理出来ませんでした。
私はもう休んじゃいました。娘との約束でパソコンに一切触れない日を2日設けました。何だかすっきり。
囚われの身じゃない!みたいな。

ティンカーベルさん、
私も管理出来ないかも。
とりあえず、花が咲くまではもって欲しいです。
>パソコンに一切触れない日を2日
いいですねえ。私もそういう日が欲しいです。
そろそろ、復帰します。

comment form
comment form