自然光のみを使った商品撮影|ソガネットドットコムBLOG

2009年01月25日

自然光のみを使った商品撮影

撮影風景
商品撮影風景の紹介その2です。
少し前の記事では蛍光灯を使った多灯ライティングの様子でしたが、今回は自然光のみを使った撮影模様です。
自然光はわりと強い光なので、光をコントロールすることが出来れば室内でも自然で美しい写真が撮れると思います。腕や機材は別として(出来上がりの良し悪しはご容赦下さい、最近機材に限界を感じでいます。)・・・・。

窓辺から差す自然光を直接被写体に当てずに「間接光」を作り出し撮影します。

商品にダイレクトに光が当たらないように窓ガラスに薄い紙を貼り、光を拡散させます。
手前やや下目からレフ板を使って商品にやや強めのスポット光を当てます。やや斜め後ろからパラソルで環境光を作り出し、影が出ないようにします。

今回の商品はシルバーカラーなので、シャープでクールな感じを出すために背景を黒にします。
このとき注意しなければならないのは露出です。マイナス1段くらいアンダーにします。(白背景に黒ぶちなどは逆で、オーバーにします。)


ドラマ「神の雫」で田辺誠一さん扮する遠峰一青がかけているメガネが入荷しましたので、撮影開始。
商品はS+ART SA-0303-021 
商品販売ページと商品紹介は後ほど作成します。
今日はとりあえず、写真を撮影しました。

sart2.jpg
ベータチタンを使ったやわらかくてものすごく軽いフレームです。

sart3.jpg
テンプルの形状がこの商品の最大のポイント。
また、ネジを極力使わない構造を採用しており、レンズはナイロンワイヤーでつってあります。

sart4.jpg
ケースがまた変わってます。円筒形のプラスチックケースです。

sart5.jpg

S+ART エスアート SA-0303-021 神の雫で田辺誠一さんが掛けてる眼鏡の販売ページ。
*完売いたしました。


comments

かっこいい~メガネ

横顔が尚一層いい男に見える
メガネですね

女性にも似合いますか?

なご道 さん、
ありがとうございます。
女性には少し大きいかもしれません。
このメガネはカワイイとか綺麗とかそういうイメージではなく、クールでシャープな感じです。そういうイメージをお求めであれば、女性でも大丈夫かと思います。

実質3灯撮影ですね、きれいなワケだ(^^)
プロでも難しい『光り物』がうまく撮れてますね。
特にケースが^_^;

不思議なのは1枚目を見ると反射しそうな合板なのに
反射や写り込みが全くないというところ(*_*)

これは光の当て方のテクニックかフォトショップかと
考えていました。
どちらにしてもテクニックなのでまったくもってスバラシイです(*^^)v

  • 3 TWINS
  • 2009年01月25日 18:48

TWINSさん、
ありがとうございます。
先日会ったときにアドバイスしてもらった「ケースも大事なので一緒に写せ!その他」を実践してみましたw。
背景が反射しないで黒く落ち込んでるのは、メガネだけに光が当たるようにちょっと強めにレフをやや下目からあてて、さらに思い切って露出アンダーにしてるからだと思います。

アゴスさん はじめまして こんばんは
>ドラマ「神の雫」で田辺誠一さん扮すで、撮影開始。
 モノクロの色彩しか無い中すごい質感を感じます。
 上手いですね。

 いづみや女将さんのブログから追跡し
 リンクをお願いできる方を探しています。
 よろしかったら相互リンクお願い致します。

アゴスさん、こんばんは。
これなんだろう?と思ったのがメガネケース、ビックリでした。
自然光での料理の撮影が好きなのですが余計な影が気になって…。
間接光は考えているうちに訳が分からなくなってくる私です。
まずは光のコントロールを念頭に1枚でも多く撮影してみます(^^)
普通のものが普通じゃなく見える写真を目指します!

自然光を使っての撮影とは言え、二重、三重に光を
間接的に使うのですね。光のコントロールと露出ですか。重要なのは。
それにしてもこのメガネ、フレームは殆ど針金ですね(笑)


  • 7 豆蔵
  • 2009年01月25日 23:23

かいりさん、
はじめまして。ありがとうございます。
BLOGはSerene Bachを使ってらっしゃるのですね。そちらのHP本体のほうにはリンク集が見つけられなかったので、とりあえずブログだけリンクしておきます。
HPリンクにつきましては、別途ご連絡下さい。
それでは、またお越し下さい。お待ちしております。

いづみや女将さん、
ありがとうございます。
ケースについてはちゃんと説明する必要がありそうですね。参考になりましたありがとうございます。
とりあえず折りたたみ式のレフ板を買って暗く陰になってる部分を照らしてみてください。結構よくなります。

豆蔵さん、
そうですね、ここまでやると自然光とはいえないかもしれませんね。

>それにしてもこのメガネ、フレームは殆ど針金ですね(笑)
ベータチタンを使ってるからこそできる形状なのです。これでも、かなりいいお値段がするのですよ。
そのへんの説明も詳しくする必要がありそうです。参考になりました。ありがとうございます。

はじめまして、いそべの若大将と申します。
荒川商工会の辻川さんから、ご指導を受けまして、ブログを始めることが出来ました。
これからも、頑張っていこうと思いますので、ご指導、よろしくお願いいたします。

  いそべの若大将より

いそべの若大将 さん、
はじめまして、ようこそ。
ブログ拝見しましたが、すごい勢いで記事をアップしてらっしゃいますね。ご成功お祈り申し上げます。
なお、ブログリンクしておきました。一番下です。
ブログリンクはコメント数によって順位がアップするシステムになっています。(笑)

おぉ~!
全然真似できませんが、参考になります・参考にしたいです^^

それにしても、おもしろいフレームですね。
かなりCOOL!です☆
個人的には若い人はもちろんですが、結構年配の男性が掛けたら、ちょい悪おやじで、いいかもしれないと思いました。

アゴスさん こんばんは
>Serene Bachを使ってらっしゃるのですね。
 よくご存知ですね。けっこう使いやすいです。
 今のテンプレートは最近でたもので他と違う
 いみあいでかっこ良いから使っています。
>HP本体のほうにはリンク集がえずブログだけリンク HPに関しましてはいじれる範囲を会社の方から指定
 されているのでブログのみになります。
 よろしくお願い致します。

かいりさん、
このブログの常連でレンタルブログ以外の方のほとんどMovableTypeです。一部WordPressのかたもいらっしゃいます。
HPリンクの件了承いたしました。

サッシーさん、
返信飛ばしてしまいました。今気づきました。すみません。
大事なのは結果だとおもうので、たとえばいいカメラで一発でとっても、フォトショップで修正してよくしても、沢山とってよいものをチョイスしても、それぞれよい写真が出来上がればそれでよしなんじゃないかと思うのです。

>結構年配の男性が掛けたら
なるほど、そうかもしれん。気が付かなかったです。

comment form
comment form