雪景色|HDR by Photomatix PRO 3|ソガネットドットコムBLOG

2009年01月26日

雪景色|HDR by Photomatix PRO 3

鉛色の空をした新潟平野の一月のある遅い午後、つかの間の刻、太陽が現れ、そして隠れる。そして雲の合間からわずかだけ地上の雪景色を照らします。そんな風景をHDR(ハイダイナミックレンジイメージ)で表現してみました。

いつものNikon D70s と TAMRON A05 で撮影。Photomatix PRO 3 で加工、Photoshopで仕上げ。
ただ、今回は珍しくRAWからの作成ではなくて、オートブラケットで撮影した3枚のJPEGから作りました。

雪景色HDR1
(クリックするとおおきくなります。)

雪景色HDR2
(クリックするとおおきくなります。)

comments

とっても幻想的ですね。
わたしには、まだそのような画像処理技術がありませんが、感動ものですね・・凄い!!!
時間は、かなり掛かるかも知れませんが、いつかは、そうやりたいです(^^)

アゴスさん こんばんは
すごい迫力ですね。映画のポスターか何かに
使えそう。ソフトはフォトショップですか?

アゴスさん

おはようございます。

凄い写真ですね・・・・。

2枚目の写真が幻想的でとっても素敵!!!

こう言う写真を撮ってみたいしその場にも出くわしたいです(∩.∩)

いそべの若大将さん、
ありがとうございます。
そういうお気持ちがあれば、いつか必ず出来るでしょう。

かいりさん、
ありがとうございます。
フォトショップは仕上げに使いましたが、加工そのものはPhotomatix PRO 3 を使いました。

溶射屋さん、
ありがとうございます。
この風景は空の感じがなんかよい写真取れそうな匂いがしてたので、カメラを取りに行って、空を見ながら、移動しながら、いい状態になるまで待ちました。

相変わらずゾクゾクする風景写真ですね(@_@;)
風景写真をうまく撮れても撮るだけではこの圧倒的な表現力は
不可能なので、風景写真家じゃなくてよかったと
ほっとしています(*^_^*)

  • 7 TWINS
  • 2009年01月27日 11:37

TWINSさん、
テーマは「セクシーな風景」です。なんてね。
たしかに。どんなカメラでもこういう風には撮れないです。そこがHDRの面白いところだと思います。

同じ雪景色といえど、とっーても神秘的な風景ですよね。
HDRと一言で言われても意味も分からずです^^;
PCだけでなく、写真もついていくのがやっと・・・
奥が深くて悩みが多いです(笑)

  • 9 athuko
  • 2009年01月27日 15:12

athukoさん、
ありがとうございます。
雪景色の写真がこんなのばっかりだったら、ゲーッ!ッて感じですから、正統派の綺麗な雪景色のほうが写真として美しいと思います。
「HDR」はわりと特殊な手法で、なおかつ、めんどくさいので、特に意味がわかなくても全く問題ないです。たまにやる余興みたいなものだと思ってください。
理解するというより感じてもらえればそれでいいかと思います。

アゴスさん、こんばんは。
冬景色がこんなに劇的だなんて圧巻です!!
私なら空ばかり見上げて口を開けてるんだろうなぁ、田んぼは絶対見えないと思います。
1枚目の田んぼの水たまりと雪のバランスが絶妙!おまけに空の夕焼けが映っている…カッコいいです~☆

いづみや女将
ありがとうございます。
この2枚の写真のテーマである「セクシーな風景」を表現するためのコンセプトは「空と大地の一体化」です。空と大地が呼応してひとつになる・・・そんな風に感じてもらえたら、幸いです。

・・・なんて、今考えました。

何気ない風景なのにアゴスさんの手にかかればひと手間加えることでこんなにも迫力がでる写真になるんですね!
一枚目の写真、すばらしい加工で寒さが倍増して見え、シベリアのようなとっても寒い国に感じられます。

  • 13 masaong
  • 2009年01月27日 21:39

アゴスさん こんばんは
本日の予告です。
【マイポルシェ】
お待ちしております。

masaongさん、
ありがとうございます。
実際に撮影した3枚の異なる露出の画像を合成したので、べつに写ってないものを合成したわけでも書き加えたわけでもないのに劇的に画像が変化するのがHDRの魅力です。

かいりさん、
ブログの予告とは斬新です。
【マイポルシェ】???
なんだろう?お菓子?車?

アゴスさん
健康朝食シリーズ後編
雪国の写真も1枚づつ添えてスタートです。
お待ちしおります。

けっこうこの予告編
自分の自由な時間を使え
お勧めです♪

いつ見てもアゴスさんのHDRはスゴイです^^

空・雪・道路・・・みんないい感じです☆

かいりさん、
しょうちしました。

サッシーさん、
お褒めいただき、誠にありがとうございます。

北陸もこれから季節は、ベターッとした雪空だけでなく、複雑な空模様が楽しめそうですね。
雪面の再現がすごい。やっぱりマルチショットですね。

shockatzさん、
ありがとうございます。
マルチショットにすると描写が違ってきますね。リアルというかなんというか。

comment form
comment form