新潟朱鷺市ポータルサイトサミット2007~最終回|ソガネットドットコムBLOG

2007年11月14日

新潟朱鷺市ポータルサイトサミット2007~最終回

11月7日弥彦温泉で開催されました「新潟朱鷺市ポータルサイトサミット2007」へ「e-ねっと阿賀野塾」のメンバーと参加した紀行の最終回です。

「新潟朱鷺市」さんがホストになり、全国からポータルサイト運営団体および関係者が222名集まり「新潟朱鷺市ポータルサイトサミット2007」が弥彦温泉「みのや」で開催されました。私たち「e-ねっと阿賀野塾」はポータルサイトは持っていませんが、将来的に持つ予定であるということで参加いたしました。
趣旨は「ビジネスチャンスの拡大と獲得」をめざし、各団体のコミュニケーションを深めがんばって行きましょうということです。

事前に受け取りました参加者名簿を見て正直ビビリました。偉そうな方たちのお名前がびっしり、私なぞ場違いなのではないかと言う不安でいっぱいでした。会場入りすると予感は的中、沢山の背広を着てネクタイを締めた人たちで一杯、なぜか一眼レフカメラを持った人たちが多いです。まるで記者会見場みたいだと誰かが言ってました。とりあえず、後ろのほうに陣取り式典に参加です。
その後、開会式典、基調講演、事例発表、パネルディスカッションと続きます。
このなかで、ネットビジネスに大事なものは「コミュニケーション」であるということがおぼろげながらわかってきました。
続いて親睦大交流会、2次会と続きます。「コミュニケーション、コミュニケーション」と心の中で呟きながら名刺交換に回るのですが、田舎モノでへたれな私は知らない人に上手く声をかけることが出来ません。壁の花にならないようにあっちへ行ったリ、こっちへ言ったり、精一杯名刺交換をしたのですが、用意してきた名刺は一向に減らず・・・・。それでも、帰ってきてから名刺交換した方のブログを回ってコメントしたり、コメントもらったり、そういう方とのつながりは大事にしていきたいと思います。

式典や交流会の写真はカメラを持っていかなかったので、ありません。

翌朝、お風呂に入って朝ごはんをたべて、弥彦神社にお参り、もみじ谷を散策して帰路に着きました。
既出のとおり、写真も沢山撮りました。

「みのや」さんの廊下です。
みのや廊下.jpg
朝からすがすがしい天気で、撮影日和になりそうな予感・・・。
みのや下駄

もみじ谷へと続く道の入り口の写真です。個人的にこの何気ない風景が一番印象に残りました。
この写真は頭の中に残ったそのときのイメージを元にあとで画像をかなりいじって作りこみました。(画像加工するのは邪道で、あまり好きではないという方もいらっしゃると思いますが・・・。)
そのとき私が感じた印象に近づけることが出来たので、個人的には今回一番気に入ってる写真です。
もみじ谷入り口

サミット紀行~完~

comments

も・もう完結ッスかぁ!
・・・俺、サミットネタ載せ始めたばっかりです(|||_ _)

弥彦の菊、紅葉谷、そして最終回、
どれもアゴスチックな写真です。
光を上手く描写してますぜ!!

3枚目の写真は哀愁漂う、なんか懐かしい感じに仕上がってますね。

  • 1 komeya3
  • 2007年11月14日 13:12

komeya3さん、
私のほうはこれで終わりましたので、あとはバトンタッチです。
言われてみると今回の写真のテーマは「光と影」だったような気がします。

サミットでは大変お世話になりました。
独特な雰囲気の写真ですね。
最後の写真絵ハガキのようです
今後ともお邪魔しますので宜しく
お願い致します

下駄の写真が気になります。
これはみのやさんの玄関?下駄?
かわいいですね。
3枚目の写真、懐かしい雰囲気ですね。
3丁目の夕日の頃みたい。

すみいちさん、
こんにちは、ありがとうございます。
絵葉書にしては地味すぎかも。
またいらしてください。

さくらさん、
みのやさんの玄関にある宿泊者外出用の下駄です。かかとに「みのや」と書いてあります。
懐かしい感じがするのは老夫婦の服装の関係かな?サイケなおくさまとアイビーなだんな。

こんばんは
>サミット紀行完了
 朝ごはん、おいしかったですか
 時間がなくて食べられなかったです

 どうもお疲れ様です

こんばんは。
最後の写真すごくいいですね。
雑誌に出てきそうなすごくいい雰囲気の写真ですね。

もみじ谷はすごくいい場所ですね。
自分も行ってみたいです。

こんばんは。クロハチです。
個人的には、みのやさんの廊下の写真、好きです。あのときの瞬間に戻った気がします。
最後の写真も素敵ですね!ロゴもいい感じです。。。

なかなか声ってかけづらいですよね。
人が話しているところに割って入ることがなかなか出来ませんよね。
何度もアゴスさん・komeya3さんのところへ行こうか迷いました。
けれども、考え方を変え「e-ねっと阿賀野塾」として参加しているのならば、やはり別行動のほうが良いのかなと思い、気を奮い立たせました。多分くるまるさんも同じ気持ちのような気がします(苦笑)

げたの写真良いですね。大抵同じ柄のげたを置いていると思うのですが、みのやさんはいろいろ柄が違うものをおいていたのでどれにしようか迷いますね。

加藤忠宏さん、
朝ごはんは結構豪華なビュッフェスタイルでした。
!そういえば、私のブログには食べ物ネタがほとんどないことにいま気が付きました。こんどから、食べ物ネタも挑戦します。

とうふ屋~tsuyo~さん、
ありがとうございます。
日帰りでしたものね。

クロハチさん、
そういう些細な印象が記憶に残るってことがありますよね。
ロゴのフォントはVerdanaのBOLDで、私が一番好きな英字フォントです。

サッシーさん、
そういう経験だけでも貴重でしたね。
みのやさんの下駄はおしゃれでした。

サミットお疲れ様でした。
いつもの事ながら、いい雰囲気の写真ですね。
アゴスさんの温かい気持ちが伝わって来ます。
私は2番目の何気ない写真だ好きです。

アゴスさん、先日は、頂いた名刺が見当たらないと書きましたが、出てきました。失礼いたしました。
弥彦の風景よかったでしょ。私は、弥彦村の生まれです。そして、隣の燕市吉田地区に嫁ぎました。
近すぎて、毎年は行きませんが、皆さんのブログで、改めてその良さを認識しました。ありがとうございました。

みやジイさん、
ありがとうございます。本当にこの写真を撮ったそのときは温かい気持ちでした。

タカイ妻さん、
地元にいる方と、よそから来た物では受けるイメージが違うのかもしれません。些細なことでもそこになにかしら感じるもがあるような気がします。それでなくても弥彦は素晴らしいところなのは間違いありませんが。

アゴスさん こんばんは!

いつ見てもアゴスさんの写真は綺麗ですね。

やっぱり色を出すにはかなり絞るのでしょうか?

光と影の使い方が勉強になります。

サミットの報告の中で一番大切なのはコミュニケーション、なるほどと感じました。パソコンという機械を媒体にはしているが、やはり操作しているのは人間、人との繋がりなくして発展はないですね。

最後の写真最高ですね☆レトロな雰囲気がでていて、見ていて和みます。ここはゆっくり時間が流れているような気がします。

  • 15 masaong
  • 2007年11月15日 21:14

こんばんは
最後の写真、特に素敵です。
人の動き、光のさし具合、手前の緑の木。
何か全部計算して撮ったのかな?なんて
思えるぐらい素敵な写真ですね。
そこのロゴが入って、おしゃれですね。

こんにちは
あれからもう1週間以上経つのですね。
アゴスさんのセンスのある写真はすごく良いと思います。
画像加工に賛否両論あるかもしれませんが
雰囲気の伝わる写真は大好きです。


溶射屋さん、
ありがとうございます。
色を出すのと絞りを絞るのは関係ありませんが、画質をアップさせれば色もきれいに「見える」のではないでしょうか。

masaongさん、
最後の写真ですが、
この夫婦は若いとき初デートで「もみじ谷」に来て、とても感動し、その後結婚、定年退職後数十年ぶりに弥彦へ旅行。これからそのもみじに谷に向かう。もみじ谷の入り口に差し掛かったとき、当時の記憶がよみがえり、足取りは軽く・・・みたいな感じなのではないかと想像します。
それが時がゆっくり流れて見える原因かもしれません。

お菓子処東京堂のどらさん、
なんか光のぐあいが良いところだなと思い、人の流れが良い構図になるまでしばらくそこで待っていました。(その間、露出を決めるために何枚かためし撮り)そして一瞬カメラを構えてパチリ、すぐに立ち去りました。

酒屋のふみ店長さん、
日常の生活において流れる時間はとても早く感じれられます。
個人的な考えとして、私は芸術家でも写真マニアでもないので、HPやBLOGに載せる写真を撮るのが最終目的ですから、出来上がるものが良くなるなら、画像加工しようがしまいがこだわらないようにしています。
・・ちなみに私の友人のプロカメラマンは画像加工します。いろいろ教えてもらいました。

comment form
comment form