★秋桜|ソガネットドットコムBLOG

2007年09月29日

★秋桜

私が主に使っているレンズはTAMRON SP AF ASPHERICAL Di LD 17-35mm f2.8-4です。
f値が明るい広角ズームで全域30cmまで寄ることが出来ます。いつもは絞ってカリカリの画像にするのが好きなのですが、このレンズの特徴を踏まえて、絞りをあけて、少し寄って撮影してみました。少し描写は甘いですが、コスモスの優しい感じにはあってるかななんて思ってみたり。
なお、RAW現像はSILKYPICS DS 3.0 Freeを使用。

●余計な背景を入れないように「空抜き」で撮影しました。
cos1.jpg

●白い花がやさしい印象を与えてくれます。
cos2.jpg

●花に小さな「くも」がとまっていました。背景をもう少し落としたかった。
cos3.jpg

trackbacks

秋空の中のコスモス from 一眼レフ ちょ~ド素人写真館

京ヶ瀬の49号線沿いには毎年たくさんのコスモスが咲いています。 そこを通るたび綺...

comments

とってもきれいですね☆
1枚目なんか空に向かってすくすく伸びてる感じがでてるし。このアングルいいですね~^^)
コスモスはこれからあちこちでどんどん見られるようになり、満開になったときなんかはすごい華やか!秋の桜とはよく言ったものですね!!

おいらも1枚目の写真に1票!

こんばんは。
コスモスの優しい感じが良いですね。
やっぱり、秋はコスモスから始まりますね。

  • 3 あい
  • 2007年09月29日 20:42

こんちは
コスモスは下から見上げると
なぜか秋らしくなりますね

わたしも、同じような構図で写真撮っていました。

おしゃれなはんこ屋さん、
>このアングルいいですね
これはポートレイトでよく使われる「空抜き」という方法です。どこで撮影しても背景に左右されない絵作りが出来ます。
また、組写真などでは前後に別の景色を入れるとあたかもその場所にいるような感じになります。
たとえば空抜きの人物写真の前後に断崖絶壁の写真を入れると実際は行けない断崖絶壁にあたかもいるように見えます。(安いドラマでよく使われる技です。)

和弘のおやじさん、
ありがとうございます。謹んで1票いただきました。

あいさん、
今回のテーマはひそかに「優しさ」と決めていました。わかっていただけるとは、あいさんはきっとやさしい方なのでしょう。

加藤忠宏さん、
>コスモスは下から見上げると
>なぜか秋らしくなりますね
確かにそうですね、なぜでしょう?意識していませんでした。先生の同じような構図のコスモス写真見たいですね。ブログに載ってますか?

コメントを入力してください
いつも心をひきつけてやまないアングル。ただただ表現力に見せられております。

加藤 博子さん、
初投稿ありがとうございます。
そんなおおげさにほめないで下さい。なんてことはないそこら辺のスナップ写真ですから。
またぜひ来てください。

アゴスさん こんばんは!

どのようにしたらこのような鮮やかな緑や真っ白は白になるのでしょうか?

溶射屋さん、
ズバリ言うと、RAWで撮影して現像すればある程度、イメージに近い色を出せると思います。

アゴスさんのやさしいコスモスを友達への手紙に載せさせて頂きます。季節感のない都会の友へ送るものです。アゴスさんのお陰でいい絵葉書になりました。ありがとうございます。

加藤 博子さん、
私の撮った写真で、個人的な用途に使うのでしたらどうぞお使い下さい。

comment form
comment form