★百日草|ソガネットドットコムBLOG

2007年10月01日

★百日草

 百日草は初夏から晩秋まで咲く花です。咲く期間が長いので百日草といいます。
原産はコスモスと同じメキシコの高地で、とても丈夫な花です。
花言葉は「不在の友を思う」、ちなみにコスモスは「少女の純真」
 今日の写真は「AF NIKKOR 35-70mm f3.3-4.5」で撮りました。Nikonの銀塩AF初期の安いモデルの標準に使われていたレンズで、デジカメで使用すると約55-105mm位に相当し全域で35cmまで寄れます。中古価格はかわいそうなくらい安いですが、MADE IN JAPANだし、そこそこ使えるレンズだと思います。

●百日草
hyakunichisou.jpg

●白いコスモス
cosmos001.jpg

●おまけ
cosmos002.jpg

comments

こんばんは。
なかなか渋い色に仕上がりますね。
白も、趣のある色になりますね。
私は、お金がないので、50mmF1.8を愛妻におねだり中です。
だるま夕日の時みたいには、うまくゆかないようです。

  • 1 あい
  • 2007年10月01日 20:08

こんばんは

レンズの説明は私には少し難しくてよくわかりませんが、黄色の色を出すの難しいですよね。
その黄色がとっても鮮やかに出ていますね。
白もとても綺麗。
そうか、いろいろ撮ってみて勉強ですね。

あいさん、
あいさんのカメラはキャノンでしたっけ。
私が今欲しいレンズはシグマの30mmf1.4です。

お菓子処東京堂のどらさん、
レンズについてですが、早い話Nikonのレンズの中で一番人気が無くて安いレンズだということです。
>そうか、いろいろ撮ってみて勉強ですね。
露出や設定を変えて沢山撮るのがよいみたいです。それと手っ取り早いのはRAWで撮影して現像するといいと思います。

コメントを入力してください
白い花が好きです。

かとー

加藤 博子さん、
白い花は清純な感じがします。
マーガレット、白いバラ、カスミソウ、百合、水仙など、沢山ありますね。

comment form
comment form