2007年09月28日

★魚眼レンズ??

gyogan2.jpg
gyogan.jpg

フォトショップでフィッシュアイレンズで撮影したような画像を作ってみました。

1.画像はトリミングせずに画像解像度を縦横比を変えずに正方形にします。
2.カンバスサイズを1.5倍くらいにして余白を付けます。
3.フィルター→変形→球面でパラメーターを100%にして実行します。これを2回繰り返すと画像は丸くなります。
4.余白部分を選択して黒で塗りつぶします。
5.複製レイヤーを作り、フィルター→描画→照明効果のスポットライトをごく薄く重ね、周辺部の光量落ちを表現します。
6.画像が劣化してボケが出ますので、基本的な補正をします。

*これはアゴスのオリジナルメソッドです。転載は構いませんができればリンクしてください。


plusmix_oshyare.jpg
プラスミックスplusmixメガネ・フレーム、2008春夏モデル新発売!

comments

この加工は凄すぎます!!
これがあれば魚眼レンズ要らずかもですね(笑)
撮ったものが球状でまるで地球の形のよう、何か神秘的な写真をこれで加工すればすごくきれいな作品になるかも??

こんにちは。
魚眼レンズと逆魚眼?ッテ感じですね。
面白アートですね。

  • 2 あい
  • 2007年09月28日 17:42

おしゃれなはんこ屋さん、
この方法の欠点は画質がかなり劣化することです。所詮「なんちゃって魚眼」です。たしかに変わった素材を使ったほうが面白い画像になりそうですね。

あいさん、
どこへも出かけないものですから、普通の写真ではネタがなくなってきたので、おもしろアートに走っています。

おもしろいです!
2枚目は万代橋ですよね?万代橋近くにこんなにカモメがいるんですね。

面白いですね。
画像加工でこんな事も出来るなんて。
平面的な写真もこの加工で随分と
雰囲気が変わりそうですね。

フォトショップエレメントでも出来るかな?
出来たら、チャレンジしてみよう。

サッシーさん、
この写真は少し前の記事「★信濃川ウォーターシャトル 」の使い回しです。

お菓子処東京堂のどらさん、
エレメンツでもおんなじ手順で出来ますよ。ぜひやってみてください。

comment form
comment form