★実験シリーズ/スキャン画像の補正|ソガネットドットコムBLOG

2007年09月19日

★実験シリーズ/スキャン画像の補正

カタログなどの小さな画像をスキャンして画像を綺麗にする実験です。
scan03.jpg
*まず、どうしても上のようなカタログの写真を取り込んでホームページに載せたい。
・・なんて場合どうするか。(タバコは大きさの比較のためです)
私が使ってるのはCanonの古いスキャナーです。フォトショップで読み込みます。
スキャンする前に設定で「解像度300dpi」、「モアレ低減」に、プレビューを見ながら「トーンカーブ」と「ヒストグラム」を調整してスキャンします。
scan01.jpg
*上の写真はカタログをスキャンした写真、全体的にもやもやして色調も変、ゴミも写っています。
この写真をphotoshopで修正していきます。

1.調整レイヤーで「レベル補正」、「トーンカーブ」「特定色域の選択」で調整。
2.モードをLabカラーにしてシャープにします。(過去記事を参照)
3.背景を範囲指定して明るさを上げて飛ばします。境界が目立つので範囲指定の境界をぼかしてガウスぼかし。
4.画質アップのため、複製レイヤーを2つ作り、それぞれ秘密のフィルター(空間系)を掛け透明度を下げ重ねます。
5.スタンプツールでゴミ取り、部分ぼかし、シャープ、焼きこみ、覆い焼きなどで部分的に丁寧に修正を加える。

*ごちゃごちゃ難しそうですが、スキャン時のdpi設定と基本的な画像補正、そして背景をとばすという点だけでもよろしいかと。

・・・・で、出来たのが下の写真です。そんなに綺麗にはなりませんでしたが、小さなカタログの印刷画像ではこれが精一杯です。現物があればカメラで撮ったほうが良いのは言うまでもありません。・・・・という結果になりました。

scan02.jpg

この商品は当店で取り扱っています。
キャラクタークロック
トトロR769 21,000円
そが眼鏡時計店

comments

こんにちは
 印刷物を取り込んで、ごみとりしてなど
 していたら
 時間がいくらあっても足りないですね

 一眼レフで一発!
 自分は横着なものでして・・・

加藤忠宏さん、
先生のおっしゃるとおりです。
カタログ写真をスキャンして・・なんていくら頑張ってもこの程度。今回の実験はいかに一眼レフでの商品撮影が綺麗で効率的かという証明になりました。

こんにちは。
大変勉強になります。
時間を作ってやってみたいと思います。
また、10月上旬に一度お邪魔して画像補正方法を教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。

サッシーさん、
この記事はサッシーさんのために書いたみたいなものですからw。手順の中に一部エレメンツでは出来ないところもありますが、大まかなイメージは摑んでいただけるかと思います。ほんとはこんな面倒なことしなくてもデジイチで撮れば簡単なのですが、そうは出来ない事情もあられるみたいですので・・・・。

こんにちは。
私は写真技術がまだ未熟ですので、こちらの方法も挑戦してみます。
>1.調整レイヤーで「レベル補正」、「トーンカーブ」「特定色域の選択」で調整。
 この辺が、私の課題かも知れません。

  • 5 あい
  • 2007年09月21日 10:49

あいさん、
調整レイヤーの利点は、元画像を全く変えることなく画像の補正をできるところです。後でいくらでも変更できますし、元の画像を壊すこともありません。(なんどやりなおしても画像は劣化しません。)
また補正したしたかしないかの超微妙な補正を加えることも出来ます。

*「特定色域の選択」はエレメンツ5.0では無い機能かもしれません。

comment form
comment form