★信濃川ウォーターシャトル|ソガネットドットコムBLOG

2007年09月17日

★信濃川ウォーターシャトル

うちの奥さんが職場の人たち(保育士をしています。)と信濃川ウォーターシャトルに乗ったときの写真です。彼女は普段写真を撮るときはkyoseraのサムライ(ハーフサイズコンパクト一眼レフ)を使うのですが、今回は私のコンパクトデジカメ、LUMIX FX-1を使用しての撮影です。デジカメは携帯のカメラしか使ったことがないので、設定をすべてオートにして撮影もプログラムオートで撮影するよう教えました。
出来上がった写真がなかなかよかったので私のブログで紹介します。

かもめです。
kamome01.jpg

朱鷺メッセが見えます。日が暮れる直前。
kamome02.jpg

万代橋付近、このへんはかもめがたくさんいます。
kamome03.jpg

LUMIX FX-1 プログラムオート 

comments

躍動感のあるショットですね。

ほろ酔いさん、
ありがとうございます。うちの奥さんに代わってお礼申し上げます。
自分で撮ったのじゃないから言いますが、船上から撮影ということもあり、水平線が傾いてフレーミングされているため動きのある写真になっているのではと思います。

いい感じに撮れていますね。
信濃川ウォーターシャトルは乗ったこともないし、どんな感じなのか、いくらなのか、どこからどこまでなのか全然わからないんですが、晴れた日に乗ると気持ち良さそうですね。

サッシーさん、
今度「e-ねっとデジ一倶楽部?」で撮影に行きませんか?出来れば夕日が撮れそうな時間帯で、ビールでも飲みながら。でもこれからの季節は寒いか・・・。

こんにちは。
コンデジでも、良い色になりますね。
飛んでる鳥を見事に捕らえていますね。
私には、出来そうにない。
反応が鈍い、あいです。

  • 5 あい
  • 2007年09月17日 16:44

あいさん、
LUMIXのLEICA VARIO-ELMARITレンズは不自然なくらい発色がよいような気がします。
かもめはえさをもらおうと船を追って飛んでくるので船から見るとちょうど静止してるように見えるのではなかろうかと思います。

e-ねっとデジ一倶楽部、いいですね!みなさんに色々撮り方を教えて欲しいです。ましてや、ビールなんてサイコーにいいですね。晴れた日で夕日が沈むのを見ながらなんて本当にいい感じ♪都合つけて参加します!!

こんばんは
1枚目の写真、空気感、空間表現に優れていますね。
フォトコンなんかでは、白黒ででてきそうな写真だと思いました。
デジタルコンパクトも侮れないですよね

アゴスさん こんばんは!!

青い空白い雲可愛いカモメ!!!

かもめがとても可愛く見えます。

すっごくきれいです。
私も去年、保育園の遠足でウォーターシャトルに乗りました。
実際よりも奥様の撮った写真のほうが、メッチャ綺麗です!

サッシーさん、
あるキーワードに反応いたしましたね。

加藤忠宏さん、
先生にほめられたよと言っておきます。喜ぶと思います。

溶射屋さん、
かもめはどちらかというとカワイイ部類にはいる鳥なのでしょうか、今度私も見に行きたいです。

さくらさん、
ありがとうございます。
どちらかというと実際はもっと綺麗な風景だったんだけど写真になるとしょぼくなるということが多いですよね。

1枚目の写真はホント躍動感ありますね!!
3枚目と比べると一目瞭然です。
自分は今までいかに水平線や地平線をまっすぐ撮影しようか、とやっていたんですが今度から色んな角度から撮って見たいと思います。
勉強になりました☆

おしゃれはんこ屋さん、
こんななんてことはない写真なのに、勉強熱心ですね。これからもよい写真期待しています。

comment form
comment form