★稲刈りがところどころで始まっています。|ソガネットドットコムBLOG

2007年09月20日

★稲刈りがところどころで始まっています。

inekari2.jpg
稲を刈ったあとの田んぼです。奥のほうにまだ刈り取られていない田んぼが見えます。新米が楽しみです。e-ねっと阿賀野塾にはお米屋さんが多いのですが、これから忙しくなりそうです。
しかし、お彼岸なのにものすごく暑いですね。

trackbacks

大自然の中で… from 一眼レフ ちょ~ド素人写真館

五頭山に囲まれたこの自然豊かな土地で今年も大きく育った稲 今年の猛暑で甘みは十分...

comments

いや~暑いですね~。

田んぼにはまだまだ収穫されない稲がいっぱいありますね。
でも、この連休でほとんど無くなってしまうかもしれません。
そうなると、私は死にそうになるんです。
たすけて~~~~~!

和弘のおやじさん、
死なないで~~~~~!

真っ青な空がきれいですね。
やっぱり空が高い。秋ですね。
しかし今年の暑さは半端では
ありませんね。
こちらでも稲刈り真っ最中です。
美味しい新米が食べられる・・・
と思ったら、まだ古米が残っているそうで・・

真っ青な空、真っ白な雲、そして奥には緑・黄緑と色彩サイコーですね☆

こんな暑い中の稲刈りで農家の方々大変でしょうね!!家仕事でも暑いのに…少しでも涼しくするために自分は頭刈ろうかな

我が家も稲刈り真っ最中です。
嫁は部外者なので夕食係りです。

青い空・・・アゴスさんの写真は本当にきれいです。
私も稲刈り風景撮りに行ってこなくちゃ!

こんにちは。
今日も暑いですね。上越も、稲刈り本番です。
今年の米の出来は良さそうです。

アゴスさんは、彩度の高い写真が好みのようですね。
HPにも活かされていて、素敵です。
私の場合、暗めの写真が好きなので、どうも辛気くさくていけません。明るめのサイト作りを目指します。

  • 6 あい
  • 2007年09月21日 10:32

お菓子処東京堂のどらさん、
新米が出来たのに古米が残っているというのはつらいですね。特に農家の方はそうらしいですね。

おしゃれなはんこ屋さん、
ちょうどお昼頃の快晴の撮影でしたから、日光が強くて鮮やかな写真になったと思います。ただフードをつけていても太陽の光がレンズに入ってきてフレアがでてもやもやした写真になってしまうので「ハレ切り」して撮影しました。

さくらさん、
稲刈り風景の記事を書かれたら、トラックバックお願いしますね。

あいさん、
そうなんですよ、どうしても鮮やかに仕上げてしまう癖が・・・。もう少し自然にしたほうがいいのかな?・・まあ、それも個性ということで。

こんにちは
パースペクティブが優れていますね
前景、中景、後景のバランスが撮れていますね

ところで偏光フィルタ使っていますか?

加藤忠宏さん、
こんにちは。
>前景、中景、後景のバランスが撮れていますね
ありがとうございます。最近覚えた「過焦点距離」を考慮に入れてピント合わせしました。
>ところで偏光フィルタ使っていますか?
出先での撮影でしたので用意していなくて、この写真では使用しませんでした。

いや~本当に暑いですね。
秋なのに秋じゃないみたいです。
お米屋さん・農家さんは特に大変ですね。

サッシーさん、
ほんとに暑いです。がしかし、
おしゃれなはんこ屋さんが暑いから頭刈ろうかななんて言ってましたけど、じきに涼しくなるはずです。来週の今頃は寒くなりましたねぇ~なんて言ってるかも。