サイネリア|アナログフィルター、HDR、1×1、マクロ|ソガネットドットコムBLOG

2009年03月18日

サイネリア|アナログフィルター、HDR、1×1、マクロ

サイネリアの鉢植えを2つ買ってきました。
ひとつは清楚な白地に青紫のストライプ。
もうひとつはホワイトとピンクのグラデーション。
前エントリーのチューリップはほぼストレートな写真だったので、
今回はおもいきり派手目にレタッチしてみました。
PhotomatixとKenkoのFOGGYフィルターを使用です。
しかも1:1の比率にトリミング。

qqq1.jpg
PhotomatixでHDR。トーンマッピングを派手目にかけると
宇宙生物みたいになるので、出来るだけ綺麗に見えるようフォトショップで加工。

qqq11.jpg
上の画像と同じ。1:1の画像は構図が難しいですが、
ウェブサイトではよく使う画像比率、たまにやってみるのもいいかも。

qqq2.jpg
KenkoのFOGGY(B)フィルターをレンズに付けて撮影。
かなり強めのフォギーなので、アンダーになる。
RAWで露出を調整して、フォトショップで細部を起こす。

qqq3.jpg
上の画像と同じ。
アナログフィルターはデジタルとはまた違う味わいがあります。

comments

アゴスさん

こんばんは!

どの写真も相変わらず素敵だと思います。

特に1枚目が白地に青色がとても素敵に見えます。

下2枚はレンズにフィルターを装着して撮影したんですね!!

色んな変化があって面白いなぁ・・・と思うけどフィルターも結構するなぁ・・・・!!!

すばらしい色彩(@_@;)
見たことない花だったので、
白い花びらにフォトショップで紫を着色したのかと思いましたよ(笑)
鮮やかな色彩を見事に再現(以上)してます。

デジタルになってからフィルターをほとんど使わない私ですが、
フォギーは花にはいいですね。人物だとキツ過ぎますが・・・(^^;)

  • 2 twins
  • 2009年03月18日 22:11

アゴスさん、こんばんは。
キレイです!キレイだから、それだけで感激です!!
難しいコトバはあえてスルーします…(汗)。
花の季節になりました、今年はがんばりたいです☆

フィルターを付けることでこんなにもやわらかく表現できるんですね!!
これはHPの商品撮影(バナーに使う商品)にも使えそう☆この写真に文字をのせれば文字が引き立ちそうです。
これは是非詳しく教えていただきたいです^^

  • 4 masaong
  • 2009年03月18日 23:39

何か、言葉では、うまく表せないですが、きれいですね(^^)

これから、色々な花の季節・・・。私も頑張って、色々撮ってみます。

2枚目が気に入りました!

マクロフィルターを買おうと数件まわったんですが、
どこも取り寄せみたいで買えません。
どうせ取り寄せなら近くの真電でと思ってるのですが、
ちょっと聞きたいことがあるので、近いうちにお店に寄らせてもらいますね。

アナログフィルタは、やっぱクリアな画像が出来るのでいい感じですよね。
自分、PhotoshopのNik Color Effexとか多用するんですが、画像が荒れていかんです。

溶射屋 さん、
ありがとうございます。
フィルターは中古で探すと結構安いです。
ただし、中古は52mmのフィルター径が多いです。単焦点のレンズは昔から52mm径が多いですので、そうなのかもしれません。
私の場合、昔キャノンのMFで使ってたフィルターがたくさんあって、今持ってる35-70mmと105mmが52mm径なのでちょうど合うので使っています。

twins さん、
ありがとうございます。
なぜか昔使ってたソフト系フィルターをたくさん持ってるんですよね。5~6枚あります。105mmマクロにぴったりなのでこれから少し使ってみようと思います。

いづみや女将さん、
ありがとうございます。
ネットで使う写真を撮るのが最終的な目的で、写真を撮るのはそのための練習なので、私としては何をどうしようが、出来上がったものがすべてという考え方なのです。なので、そういっていただけるととてもうれしいです。

masaongさん、
ありがとうございます。
なるほど、たしかにフォギーでぼかした写真に文字は乗りやすいですね。こんどやってみます。

いそべの若大将さん、
ありがとうございます。
そういうシンプルな感想はうれしいです。
若大将さんも沢山お花を撮って下さい。

おやじ さん、
ありがとうございます。
マクロフィルターでも、あるとないとでは大違いです。マクロフィルターを使った写真楽しみにしています。

shockatzさん、
やはり、ソフトフィルターはリアルな撮影にはかないませんね。細かい調節は出来ませんけど。
Nikですか、いいプラグインつかってらっしゃるのですね。私はもっぱら海外のフリーのプラグインを漁って使ってます。

こんにちわ
1枚目が好きです。3,4枚目は秘密の花園ですね。
フォトショップ入門までたどりつけないので、技術は??いつか、理解したいです。
>宇宙生物みたいになるので
大笑い。この感覚は体験しました。言えてます。

アゴスさん
こんばんは

もう メルヘン メルヘン
花弁の中で お昼寝した〜い!
難しい事は 境地に立った時質問させて頂きます。
メガネを合成させては如何でしょう。
かなりのインパク値で〜す♪

ティンカーベルさん、
ありがとうございます。
とりあえず、自分がイメージしたものを
試行錯誤しながら作っていけば、
技術はあとから付いてきますよ、きっと。

今度、宇宙生物バージョンアップしてみたいとおもいます。

かいりさん、
なるほど、下2枚のほうは背景として使えるかもしれませんね。貴重なご意見ありがとうございます。

今、サイネリアにも色々な花があるのですね~
フォギーですか?ナルホド!霧の中、夢の中の
画像の様ですね。
>アナログフィルター
色々面白い事が出来そうですね(*^^)v

  • 19 豆蔵
  • 2009年03月20日 23:08

豆蔵さん、
アナログフィルターは意外と使い方が限定され、自由度がなく出来上がりも不確定要素が多いのですが、はまると味があってよろしいです。

  • 20 アゴス
  • 2009年03月21日 03:16

おはようございます
画像加工の妙がみれて面白いですね
自分は横着で、おぼえようとしないからだめっす。

まあ、ぼちぼちやります

加藤忠宏さん、

ありがとうございます。
そうですか?
横着なようには全く感じられませんけど。

comment form
comment form