ピンクのチューリップ|ソガネットドットコムBLOG

2009年03月15日

ピンクのチューリップ

まだまだ寒い日が続きます。
ふと気が付くとお店に花が無いことに気づきました。
そこで、ホームセンターへ行って鉢植えの花を買ってきました。
種類が少ない中、ピンクのチューリップを選びました。
まだ蕾の状態ですが、少しだけお店が華やいだ気がします。

tulip01.jpg

tulip02.jpg

tulip03.jpg

tulip04.jpg

tulip05.jpg

tulip06.jpg

comments

これはもう、完全な「ブツ撮りプロ」レベルのお仕事ですね。柔らかい光の中の、繊細な花の再現などは、スタジオワークの品質かと。
アゴスさんの凝ったHDRのベースは、これなんだと納得します。
それにしても、美しい。。

shockatzさん、
ありがとうございます。
実はライトやレフで補助光を作ってます。
HDRのベースというよりむしろ、HDRをはじめたことによっていかに光を足し引きするかということを学べるので、もしかしたらストレートな写真にそれがフィードバックされてるのかもかもしれません。

アゴスさんのブログを教えて下さったかいり様に
感謝してます。
おみごと。
3枚目のチューリップの艶っぽさ、、、。
最後のアングル。感動です。
また、昨日のコメント勇気湧く返信ありがとうございました。

ティンカーベルさん、
ありがとうございます。
そうお褒めいただくとなんといってよいやら。
ブログはコメント命、出来るだけ一所懸命返信するよう心がけております。

鉢植えだと外に持っていって自然光で撮影しがちですが、
実は室内で窓光とレフを使って撮ると曇りの日でも
光のコントラストの効いた写真が撮れます。

これ、プロの技なんですが、
実際そのようにやってるようですね(*^^)v
すばらしい。

チューリップは花が大きいせいか、蕾でも
見頃な感じがします(^^)

  • 5 TWINS
  • 2009年03月15日 18:28

おおお!
素敵なショットで春めいていますね!

素晴らしい質感
いいっすね。
エンディングも見事です
マンダム!

いつもながらブログ拝見する度にゾックゾクします ※表現が変かも(笑)

最後の写真、あったか~いです(* ̄(エ) ̄*)
背景のフロアタイルとの組み合わせも良いですよね~。

見ていると、今にも開きそう(ノ´▽`)ノ♪

アゴスさん

こんばんは!

おおっさすがに綺麗なものをより綺麗に撮影するアゴスさんならではの写真・・・。

赤いチューリップがとても綺麗!!!

twinsさんのコメントが参考になります。

これも105mmですね(∩.∩)

アゴスさん
こんばんは

思わず小人になりチューリプの
森の中にいるのかと勘違いしそうでした♪
私の次回の課題とさせて頂きます♪

アゴスさん、こんばんは。
2枚目のチューリップのピンクが、ピンクが、ピンクが…。
美しすぎる~!
大好きなピンク色の花、色の再現がキチンとできるようになりたいなぁ…と思うのですができません。
最後のチューリップもすごく好き。うっとりしました(^^)

チューリップ、春ですね(^^)

写真の撮り方、本当に勉強になります。

いつもありがとうございます。

実践してみます!!

お~
お~~
お~~~と、うなりながら見てしまいました!

最後の写真が変わっていて良いですね~
あまりあの角度からの写真は見たことがありません。
これからも、色々と勉強させてください。

TWINSさん、
ありがとうございます。
まったくそのとおりです。
ただ、一枚だけ、完全に照明のみで撮った写真があります。

加藤忠宏さん、
ありがとうございます。
ようやく春が来たような気がします。
組写真の場合、特に最後の一枚は何にしようか迷うところです。

くるまる【84】さん、
ありがとうございます。
最後の写真、仕上げにソフトフィルターをごくごくうすくかけてコントラストを弱めにしてみました。
背景がパターンだとこういう広角レンズの写真は遠近感が引き立ちます。

溶射屋さん、
ありがとうございます。
最後の写真を除いて、105mmマクロです。
(最後の写真は17mm)
溶射屋さんマイクロニッコール105mmに興味ありそうですね、おひとついかが?

かいりさん、
ありがとうございます。
マクロレンズで花を撮るときは自分が小人になったつもりで撮るといいかもしれませんね。子供の頃、空想したことを思い出して・・・。

いづみや女将さん、
ありがとうございます。
色をきちんと出すには、露出とホワイトバランスをきっちりあわせることが大事です。(露出はマニュアルで、WBはプリセットで!)それでずいぶん違ってきます。ただ、それがむずかしいのなら、やっぱり、RAWで撮影することをお奨めします。あとで、調整することが出来るからです。

いそべの若大将さん、
ありがとうございます。
最近100mmマクロ買われたんですよね。
新しいレンズを買われたら、そのレンズが自分の「目」になるというくらいまで、そのレンズばかり使って撮り込むことをお奨めします。

おやじさん、
ありがとうございます。
最後の写真は広角17mmで絞り開放f2.8、
一番近くまで寄って「ほぼ真上」の斜めのアングルで撮りました。
関口商店さんに貼ってある、松浦亜弥のポスターのアングルと全く同じです。ご確認を。

チューリップの花が春を演出していますね。
やわらかい光と徐々にマクロの焦点が近くなってくる写真が素敵です。花が開くのが楽しみになる様な写真ですね。

  • 21 豆蔵
  • 2009年03月16日 22:38

お店に一輪花があるだけでも店の雰囲気が華やかっていうかやさしい感じになります!
こんなかわいいチューリップはさぞ店を明るくしてくれることでしょうね♪

なんか店のディスプレイってHPのデザインや配置に似ていますよね。
どっちにも力を入れているアゴスさんはさすがです☆
自分ももっと店にHPにがんばって作りこまねばです^^;

1枚目の背景うっすら水色とチューリップがすごくいいですね!!
背景は空ですか?それとも作った色ですか?

  • 22 masaong
  • 2009年03月16日 23:21

豆蔵さん、
ありがとうございます。
おっしゃるとおり、写真の配置は流れを考えました。徐々に大きくなり、そして最後にストーンと戻る。・・・みたいな。

masaongさん、
ありがとうございます。
ネットばかりやってると実店舗がおろそかになりがちで反省しています。
1枚目の背景について・・・空でも作った色でもありません。背景は障子ごしの外光です。青っぽいのは色温度の関係です。

アゴスさん
こんにちは

ご連絡です。
会社よりブログの掲載は1週間に1回と言われましたが
この度は4回に分けてのシリーズブログの掲載でしたので
本日の掲載からまた1週間空いてしまいます。
自力で毎日更新できる様に宿のブログの皆様への
返答コメントが記載されていません。
明日より4日分のブログに返答コメントを少しずつ
1週間かけて記載させて頂きます。
勝手な方法で申し訳ございません。
ご了承下さい。

かいりさん、
了解いたしました。

ピンクの色がとてもきれいに出ていますね。
チューリップでありながらチューリップで
ないような・・・

明るい色は、春を感じさせ、気持ちも明るく
なりますね。
ホッとなごむ写真です。

お菓子処東京堂のどらさん、
ありがとうございます。
そうですね。この写真を撮るとき、花ではなく、人(女性)を撮るつもりで撮りました。ですから、チューリップにしてチューリップにあらずなのかもしれません。

comment form
comment form