コスモス|RAW現像の話|ソガネットドットコムBLOG

2008年10月01日

コスモス|RAW現像の話

秋晴れの中、コスモスが満開です。
今回はRAW現像のソフトの使い方の説明でもしようかなと思って、撮り方による良し悪しが出ないように、あえてカメラの設定をフルオート(Pモード、オートWB、ISOオート、仕上がり設定標準、マルチパターン測光、露出補正無し)、フィルター無しで撮りました。
が、RAW現像の詳しい説明はめんどくさいので挫折。かんたんに説明します。

以下の写真はRAWで撮った写真を「SilkyPix」というRAW現像ソフトで現像。「Silkypix」にはカラー調整にリバーサルフィルム調にする設定があるので、鮮やかな色になったと思います。

【用語解説】

*「RAW」とは「生」「未加工」を意味します。カメラで撮影した生の状態のデータのことで、パソコン上で露出補正、ホワイトバランスなどを画質を劣化することなく処理することが出来るため、適正露出、適正ホワイトバランスの写真をPC上で再現することが出来ます。そのため、専用のソフトが必要でデータ量が膨大で重いので取扱いが結構面倒くさい。RAWの場合フォトレタッチとは区別して現像と呼びます。

*「Silkypics」とはRAW現像専用ソフトのことで、各メーカーのRAWに対応した汎用ソフトです。どちらかというと派手目な色調の出来上がり。機能限定の無料版もありますので、初心者は機能限定版でも十分使用可能なので、試してみてはいかが?重いソフトなので高スペックのPCが必須。

*「リバーサルフィルム」とは鮮やかな発色をするポジフィルム(いわゆるスライド)のことです。ベルビアとかブロビアとかいう商品名で有名。鮮やかな発色をする反面、後処理で露光補正が困難(撮影時の露出がシビア)なためプロやハイアマチュアがよく利用していた。

●広角でノーファインダー(ファインダーを覗かない撮影方法)ローアングルで撮影。
なので、少しピントが甘いです。
cocmos_01.jpg

●空を青くするため、順光(太陽を背に向ける)で撮影。
cosmos_02.jpg

●見慣れない蝶が沢山舞っていました。
cosmoc_03.jpg

●コスモスにはいろんな色があります。
cosmos_04.jpg

使用機材
Nikon D70s
TAMRON SPAF17-35mm F2.8-4 Di LD AS [IF]

使用ソフト
SILKYPIX DS 3.0

trackbacks

小さな秋、見ぃ〜つけた! from お菓子なブログ

今日は、お休みだったので志賀へ秋を見つけに行って来ました。 少し紅葉が始まってい...

comments

清々しい、秋の一日って感じですね。
青空が青いっていうのはホント気持ちが良いです。
私もカメラ持ってどこかに出掛けてこようかな。

秋晴れのコスモス、良いですね~(ノ´▽`)ノ♪
こういう日は、順行での撮影がとっても綺麗ですね♪

先日、長野県にあるコスモス園へ行って来ました♪
蜂とコスモスの写真も撮ったのですが、『近くに、より近くに』を意識してしまい、3枚目みたいな横からの撮影は、思いつきませんでした( ̄∇ ̄*)ゞ
素敵な写真ですね(^ー^* )♪

こんばんは。
空の青さの違いが歴然!順光で撮影するだけでも違いが出ますか?リバーサルフィルム調にする設定で空の青さが際立ったのでしょうか?
フォトレタッチもRAW撮影・現像もすごく興味深いのですが、PCが対応できるか不安で躊躇しています。フォトショップエレメンツ使用をまだ決めかねている私です…。

サッシーさん、
今日もまたすがすがしい青空です。
どこかへお出かけ下さい。
きっと良いことがあるでしょう。

くるまるさん、
近く、より近く。という意識はとてもよいことだと思います。

いづみや女将 さん、
だいぶ以前に書いたエントリーですが、

「空を青くする実験」
http://soga-net.com/blog/2007/09/post_22.html
参考になれば・・・・。

そこには書いてませんが、「ハレ切り」するのも効果的です。「ハレ切り」というのはまぶしいときにおでこに手をかざしたりしますよね。アレと同じことをレンズに対してすることを言います。本来フードがその役目なのですが、それでは足りない場合がとても多いので・・・。

  • 6
  • 2008年10月02日 10:28

アゴスさん、こんばんは。
アドバイスありがとうございます、しっかりチェックしてメモしました!

アゴスさん

おはようございます。

コスモス綺麗ですね・・・・青空とバッチリあっているんですね。

感動です。

ずっと眺めていても飽きない写真だぁ~

僕はRAW撮影したことないです・・・・気にはなっているのですが・・・。

いづみや女将 さん、
青い空の写真期待しています。
もうひとつだけコツを、写真を撮る前に必ず「アオイソラ」と声に出して言ってみてください。

溶射屋 さん、
ありがとうございます。
RAWで撮影して現像するのは写真を必要以上によく見せることではなく、撮影したときの状況を出来るだけ再現するものだとおもいます。
また、せっかくのシャッターチャンスなのに露出が上手くいかなくて(暗過ぎたり、明るすぎたり、ラジバンダリ)残念な思いをしたことはありませんか?そのような場合ある程度ならその失敗写真を救済することが出来ます。
気になっておられるのであれば、ぜひ試してみてください。

相変わらず『青』の出し方がウマイ!!
もちろん構図やアングルも良く非凡な美的センスを感じます。

コスモスって大きなモノだと2メートルにもなって、束ねるかささえ棒をたてないと自力で立てないのとかありますよね?

コスモスに限らず、バラとかあとトマトなんかもそう。
なんで自分をつぶしちゃうほど成長するんでしょうかねぇ(?_?)エ?

  • 11 TWINS
  • 2008年10月03日 12:49

コスモスというと
どうしてもマクロという発想に陥ってしまいますが
大変、参考になりました。

タテハ蝶でしょうか

秋の空ですね。
清々しい~~
話変わりますが、今日の夕日綺麗でした。
アゴスさまの夕日のお写真が見たいです。
是非、機会があったらお願いします。
秋らしい夕日の写真撮影したいなぁ~W

こんばんは

RAWで撮っている方々がいるので、真似したい
と思っていたら、専用ソフトが必要だったのですね。
通常の撮影とRAWでの撮影では確実に
色の出方が違うものですか?

下から2枚目のコスモスの色を出すのには
やはり、RAW撮影ですか?

こんばんは。
凄くいい写真ですね。
秋なんだなぁと思う写真です。
SILKYPIX…。アゴスさんのブログを読むたびに興味があります。
近いうちにDLして使ってみたいと思います。

TWINSさん、
ありがとうございます。
コスモスはどうか分かりませんが、家庭菜園をやっている母が言うには水や肥料をやりすぎると茎や葉ばかり大きくなって実には栄養が回らなくなるそうです。むしろ水や肥料が少ないほうが野菜は危機感を感じて実に栄養を集めるのだそうです。

加藤忠宏さん、
そうですね、やはり花といえばマクロですよね。
実をいうと今回のテーマはコスモスではなくて「空」なのです。最初に「空」を撮るというテーマがあったので、こういう絵になりました。

シュークリームママさん、
ここのところ天気がよいので、ちょうど夕日を撮ろうかなと思っていたところです。
「秋らしい」夕日というのも難しい課題ですね。

お菓子処東京堂のどらさん、
RAWでの撮影では確実に色の出方が違うものなのか?それはやってみなければわかりません。
今すぐ、RAW現像ソフトを使って見てみましょう!

とうふ屋~tsuyo~さん、
Nikonは最初からRAW現像ソフトは付いてこないので、公式サイトから簡単なもの(VIEW6)をダウンロードするか高価で面倒くさいソフト(キャプチャーNX)を購入しなければならないので、SILKYPIXなのです。
Canonなら最初から付いてるソフトのほうがいいのでは?

とうふ屋~tsuyo~さん、
すみません、tsuyoさんはNikonD300でしたね、失礼しました。D300位の高級機だと最初からキャプチャーNXが付いていませんか?それがあればSilkypixを使う必要はないと思いますよ。

こんばんは

「Silkypics」のソフトをダウンロードして
現像してみました。
調整がまだ慣れていないので、これでいいか
どうかわかりませんか、できました。
フォトショップで開けて加工したものよりかなり
自然に色合いが出ました。
今度、ブログアップして違いをみてください。
もしかして、また私の事、理解が間違っている
かもしれませんが・・・

お菓子処東京堂のどらさん、
さっそくやってみましたか。いろいろ試行錯誤してみてください。仮説は実験によって初めて実証されます。

comment form
comment form