MTカスタマイズ|カテゴリーアーカイブのカテゴリー毎の記事数の表示と分割|ソガネットドットコムBLOG

2008年10月29日

MTカスタマイズ|カテゴリーアーカイブのカテゴリー毎の記事数の表示と分割

Movabletypeブログの「カテゴリー」にはデフォルトでは記事数は表示されません。
そこで、表示させる方法です。
ServerArchitectureというブログのカテゴリー毎の記事数を表示するというエントリーをを参考にいたしました。ありがとうございます。

    MTのメニューから「テンプレート」の「メインページ」を開き、
    <$MTCategoryCount$>を()でくくり、下の場所に入れる
 
    <MTIfNonZero tag="MTCategoryCount">
    <li class="module-list-item">
    <a href="<$MTCategoryArchiveLink$>" title="
    <$MTCategoryDescription$>"><MTCategoryLabel>
    </a>(<$MTCategoryCount$>)<MTElse>
    <li class="module-list-item"><MTCategoryLabel>
    </MTElse>
    </MTIfNonZero>

これで、左サイドバーのカテゴリーに記事数が表示されました。
そこで、新たな問題が・・・。
記事数を見てみると「風景」などは42と沢山のエントリーが
あるのが分かります。クリックするとすごく重いページに
なってしまいます。そこで、カテゴリーアーカイブをHTMLで
分割する方法です。

Boom LaboというブログのMovable Typeカテゴリーのページ分割というエントリーとつれづれ日記というブログのPaged Archivesを使ったMTカテゴリーのページ分割というエントリーを参考にいたしました。ありがとうございます。

Paged Archives Pluginというサイトから、プラグインをダウンロードして「pagedarchives.pl」というファイルをMTの「Plugins」フォルダにアップロードします。

MTのメニュー「設定」より「プラグイン」をクリックして「Paged archives」の設定をクリックし、1ページに表示したいエントリー数を記入します。

    「テンプレート」の「カテゴリー・アーカイブ」を
    下記のように書き換えます。
    <MTPAEntry>を
    <MTEntries>の直後に記述する。
    <MTPAEnd>を
    </MTEntries>の直後に記述する。
 
    以下、エントリー情報の終わりの
    部分に挿入する。
    次のページ 
    <MTPAIfMultiplePages>
    <p><MTPAPageList></p>
    </MTPAIfMultiplePages>

最後に再構築して出来上がり。

これで、たとえば左サイドバーの「カテゴリー」の
HDRをクリックすると5エントリーづつ5つのページ
http://soga-net.com/blog/cat5/hdr/
から
http://soga-net.com/blog/cat5/hdr/5.html
まで、分割されました。
ページの一番下から各ページへ飛べます。
1ページ5エントリーなので重くありません。
めでたしめでたし。

なお、タグを記事中に書くに当たり、下記ページを参考にいたしました。
ありがとうございます。
preタグ・メーカー
preタグ・メーカーは、ブログやウェブサイトなどを運営している際に、preタグ内にプログラムなどのソースをそのまま表示したい時に、文字列をpreタグ内用の文字列に変換するツールです

comments

こんばんは
ざっと読ませていただきました。
ウチのブログは小粋空間のテンプレートを使用しているのですが、カテゴリーの記事数は出ています。

しかし、クリックしても10エントリー分しか表示されない点に気が付きました。
時間を見つけてよい方法をとりたいと思います。

>preタグ・メーカー
これ便利ですね。
なかなかソースをブログには貼り付けないけど
知っていて損はないと感じました。

カテゴリーアーカイブの分割、是非時間を見つけてやってみたいです。
私も一部のカテゴリーで非常に多いエントリー数になっています。
是非参考にさせていただきます^^

酒屋のふみ店長さん、
>クリックしても10エントリー分しか表示されない点に気が付きました。
たしかにそうですね、それでは少し困りますね。

サッシーさん、
ブログもユーザビリティーを考慮して運営しなければならないと考えています。
もし不明な点がありましたら、いつでもご相談ください。

こんにちは。
アゴスさんお得意の分野が2つ続きましたね。
私には、難しいですが、少しづつ勉強します。
(^_^)

  • 5 あい
  • 2008年10月30日 17:48

こんばんは。
自分もエントリーが10個までということに気づきました。
これはじっくりやってみようと思います。
とても勉強になりました。ありがとうございます♪

こんにちは
MLより遊びに来ました。

お世話になっています。
なかなかお話する機会がないですが
ぜひ今度は!

お写真とってもお上手なんですね。それにPCにもお詳しい。。。すっぐっごーーい!!

今度教えてくださいませ。 

あいさん、
そうですね。得意の分野というかなんというか・・・。
つい、内容がこむずかしくなってしまうのが悪いくせです。

とうふ屋~tsuyo~さん、
テンプレートとの関係もあるので慎重にやってみてください。

メイプルさん、
初コメントありがとうございました。
たしかに、あまり接点がないですね。
今度ゆっくりお話できたらいいとおもいます。
また来週お会いしましょう。

comment form
comment form