あやめ|ソガネットドットコムBLOG

2008年06月19日

あやめ

先日は望遠ズームであやめを撮影したので、今回は広角ズームであやめを撮影。
TAMRON SPAF17-35mm F2.8-4 Di LD AS [IF]
私のメインレンズです。違いがわかるでしょうか?
今日昼間瓢湖へ行ったら、和宏のおやじさんと会いました。
あいにくの曇り空でしかも雨が降ってきたのですぐに退散。

DSC_0232.jpg
DSC_0234.jpg
DSC_0227.jpg

SPAF17-35mm F2.8-4のよいところは2倍ズームという無理のない設計によるシャープな画質。f値を2.8-4と少し押さえたことによるコンパクト化(値段も)、全域30cmまで寄れること。フルサイズ用のレンズなのでデジタルで使うと周辺光量落ちやゆがみがカットされるということ。デジタル対応の内面反射防止コート、LDレンズ、ASレンズ、インナーフォーカスなど最新の装備。そして、画角が17mmから始まっていることがあげられます。特にこの17mm始まりというのが大きいです。
デジタルの標準ズームは広角側18mmから始まるレンズが多いですので、たった1mmの違いでしかないと思われるでしょうが、ここがポイントなのです。

C社
フルサイズの1.6倍
18mm=35mm換算28.8mm
17mm=35mm換算27.2mm
N社
フルサイズの1.5倍
18mm=35mm換算27.0mm
17mm=35mm換算25.5mm

上の表を見るとわかりますが、たとえばC社の18mmとN社の17mmで比べたとすると、わずか1mmの差ですが35mm換算28.8mmと25.5mmの違いが出てきます。単焦点レンズなら28mmと24mmの違いくらいあります。これは大きいです。つまりN社のデジタルは広角に有利といえます。なぜかというとN社のCCDがわずかに大きいからなのです。(最高級機はのぞく)

comments

アゴスさん おはようございます。

あやめの筋が血管のように見えてとても綺麗ですね・・・。

撮影って奥が深いなぁ~・・・。

天気ですが、あやめ祭り21日のモデル撮影会は何とか持ちそうみたいですが、22日のメインイベントはちょっとやばそうみたいです(;´Д`)

週末は例年どおりスゴイカメラを持った人であふれそうですね

こんにちは!
違い、私でも分かりますね~(笑)
こちらのレンズの方がよりアゴスさんらしい写真ですね。
特に3枚目が好きです☆

こんにちは。
アゴスさんは、広角が得意のようですね。
3枚目が、素敵です。

デジイチを持ち始めてようやく1年が過ぎました。
そろそろ、レンズを買い換えたくなってきました。

  • 4 あい
  • 2008年06月20日 11:57

さすがに綺麗に撮りますね~
それはそうと、ちょうど接客中で話が出来なかったんですが、また来るかな~と思ったら、
帰っちゃったんですね。
D60の事とか聞きたかったんですが・・・。
もし手に入れることが出来たら、色々と教えて下さいね。

溶射屋さん、
ありがとうございます。
広角レンズはピントの合う範囲が広いので近くによってもそんなに絞らなくて花全体にピントが合うのだと思います。

おしゃれなはんこ屋さん、
スゴイカメラを持った人たちを見物するだけでも面白そうですね。邪魔になっておこられないようにしなければならないです。

サッシーさん、
ありがとうございます。
このレンズは使う頻度が高いですので。

あいさん、
そうです。広角すきです。
あいさんはどんなレンズを買われるのか興味あります。

和弘のおやじさん、
ありがとうございます。あの時は雨が降ってきたので退散です。
D60いいですよ。ゴミ取りついてるし。

あやめもアジサイと同じでいろんな
種類や色があるのですね。
微妙な違いでも、自分の好みがあります。
私は最後のひっそりとした感じのあやめが
好みです。

おはようございます♪
私は、昨日撮影に出掛けてきました。
白の【あやめ】も好きですけど、1枚目や3枚目みたいな【あやめ】の方が比較的多く撮っちゃいます♪

3枚目良いですね~(^ー^* )♪
広角レンズだと、より踏み込んで撮影できるし、これもまた素敵ですね。
メインイベントには行けませんが、次は広角での撮影にチャレンジしてみます p(´∇`)q ♪

お菓子処東京堂のどらさん、
やはり好みはあるのですね。地味なので、最後はボツにしようかなと思った写真です。

くるまる【84】さん、
くうまるさんも3枚目ですか?広角的な表現がよかったのかもしれませんね、ありがとうございます。

今日撮影会行ってきましたけど、よかったですよ!

comment form
comment form