ティルト効果をフォトショップで作る(ミニチュアみたいな画像)|ソガネットドットコムBLOG

2007年08月25日

ティルト効果をフォトショップで作る(ミニチュアみたいな画像)

gozu2.jpg
2006年度木村伊兵衛賞を受賞した本城 直季というフォトグラファーの写真を見たことがありますか?
大判カメラのアオリ(ティルト)を利用して擬似的に被写界深度の浅い写真を撮り、実際の風景や人物などをミニチュアのように見せる手法の写真が有名です。数ヶ月前のアサヒカメラにも載っていました。
というわけで、擬似的にフォトショップで作れないか・・・・?というわけで作ってみました。
なかなか俯瞰の写真が無かったので春に五頭山へ行ったときの写真を使って作ってみました。
やり方は門外不出(ウソ、説明が面倒なだけ)なので、簡単に言うとフォトショップのクイックマスクとグラデーションツールを使ってぼかしを作り、照明効果と彩度およびトーンカーブで自然な感じをなくす。というものです。本当は建物や人工物を俯瞰で撮るとそれらしくなるのですが・・・・。

ちなみに、元画像。
gozu.jpg


comments

■お手頃デジタル一眼
プロしか持てなかったデジタル一眼が10万円で手に入る時代になった。
人気の代表的な機種を整理してみた。
金額だけみても随分安くなったと実感するが、それ以上に機能が向上している。これを使い切ればプロの撮影も可能なのではないかと思える。初心者にしては贅沢なカメラだが、アナログ時代だって価値観は余り変わらなかったようにも思う。だから、ほしい時が買い時なのだろう。

  • 1 G-NETmaster
  • 2007年08月25日 23:13

G-NETmasterさん、
ご高説承りました。

あのジオラマ風の写真を撮影してい方が本城さんなんですか?

それにしてもとても面白そうですね。色んなテクニックはどこで覚えたのですか?自己流?写真学校とかに通っていたとか・・・・。

こんにちは。
もと画像が、面白い構図で撮りましたね。
そんな構図で、写真撮ろうと思ったことありませんでした。
今度まねしてみます。
出来るかな?

  • 4 あい
  • 2007年08月26日 15:57

溶射屋さん、
本城さんの写真をご覧になったことがあるのですね、面白いですよね。
私は大体のことはネットで調べることにしています。つまり、自己流ということですね。

あいさん、
どうしても被写体に平行にカメラを構えてフレーミングしがちなので、たまには上から、もしくは下から写真を撮るとおもしろい写真が撮れるんではないかと思っております。

comment form
comment form