LOMOで撮ったような写真・・その2|ソガネットドットコムBLOG

2007年07月27日

LOMOで撮ったような写真・・その2

lomo02.jpg
昨日のエントリーでは「LOMO」で撮ったような写真をフォトショップのプラグインで作る実験でしたが、今日はLOMOで撮ったような写真を作るフリーソフト「Lomo-like」を使っての写真です。使い方は240*240picの画像を用意してドラッグアンドドロップするだけ。今回は先月のe-ねっと阿賀野塾の慰労会の写真を使ってみました。どうでしょう?

ソフトのダウンロードは・・・・ ショックワイズドットコム 普通の写真をロシア製のトイカメラで撮影したようなノスタルジックな 写真に焼き直しすることができます。 トイカメラの味とも言える「周辺光量落ち」「甘めのピント」「青み」 「鮮やかすぎる発色」「プリズム現象」「色ズレ」等を再現しているつもりです。 ドロップする度に結果は気まぐれに変化しますので、どんな写真に なるかは運次第です。(カメラといっしょですねw) ついでに角を丸める機能もついています。 ブログなどの写真にちょっと工夫してみてはいかがですか? (公式サイトより引用)

comments

参考になりますが、むつかしいそうですね。

  • 1 あい
  • 2007年07月27日 19:00

こんばんは
長期出張から帰りました
>LOMO
 始めて伺う言葉です
 Googleで調べてみてなるほどと

 アゴスさんらしい発想だと思いました

あいさん、
あまり使う機会はないと思いますが、
Lomo-likeにはより簡単なオンライン版もあります。
http://www.01256.net/lomolike/

加藤忠宏先生、
長期出張お疲れ様でした。
普通の良いといわれる写真とは対極にあるLOMOですが、その写真が人々の心を捉えて離さないのは、それが人間の記憶の中にある映像に非常に近いからなのではと思います。

comment form
comment form