日が暮れてから白鳥を|ソガネットドットコムBLOG

2007年11月27日

日が暮れてから白鳥を

masaongさんのブログで素晴らしい白鳥を見ました。あまりにも良い写真だったので、よしオレも!と思い、ついさきほど瓢湖へ出かけて写真を撮ろうと思って現地へ付いたら、CFカードをカードリーダーにつけっぱなしだったのを忘れていて、いったん取りに戻って、これでよしと思ったら今度は三脚の一番上のねじが付いたカメラにつけるところ(名前忘れました。)を忘れたのに気が付き、結局手持ちで撮るしかないとかなんとかまごまごしていたら、あっという間に日が暮れて・・・・・こんな写真になってしまいました。
なんかにょろにょろしているのは鴨です。

nightswan01.jpg
nightswan02.jpg
nightswan03.jpg

trackbacks

瓢湖の白鳥1 (使用機材 C-2100) from おくさまのフォトギャラリー

(11月25日撮影) 瓢湖へ白鳥を見に行ってきました。...

瓢湖の白鳥2 (使用機材 C-2100) from おくさまのフォトギャラリー

(11月25日撮影)昨日の続き あっ!片足で立ってる! 鶴みたい・・・...

comments

白鳥つながりってことでトラバしました。
「三脚の一番上のねじが付いたカメラにつけるところ」は「雲台」といいます。
忘れ物ばかりで災難でしたね。^^
これはこれでいい作品に仕上がってますよ。

おもしろいですね☆特に1枚目が。
とっても動きがあるし、でも被写体の白鳥はしっかり撮れてる。
色もブルーのみでシンプルだし。こういうの好きです^^

  • 2 masaong
  • 2007年11月28日 00:23

こんばんは

災い転じて福となすの典型でしょうか
面白い写真ですね

おくさまさん、
コメント、トラバありがとうございます。
自分はつい面倒でトラバしないでコメントのみで終わらせてしまいますが、まめですね。

masaongさん、
最初の撮影プランではもう少し明るい時間に三脚をたてて絞りを絞って長時間露出で撮影する予定でしたが、プランが崩れたので、ぎりぎりの感度とシャッタースピードのため絞りがf2.8の開放という条件になったので、ピントがどうなるかなと思いましたが、1枚目は意図に近い写真となりました。2.3枚目はほぼ失敗写真です。

加藤忠宏さん、
おもいがけず、面白い写真になりましたでしょうか?そうだとしたら、偶然性もまた写真の楽しみの一つです。

コンパクトフラッシュ入れ忘れ・・・私しょっちゅうやってます(汗)

こういう写真の撮り方おもしろいですね!どうやったらこんないい感じになるのでしょうか?

サッシーさん、
劣悪な撮影条件で、すべての設定をマニュアルで撮ると変な写真が生まれます。たぶん。

こんばんは
意識してこのような芸術的な写真を
撮られたのかと思いました。
不思議な写真。
白鳥の白だけ残して、あとはブルー
の世界。とても素敵な世界です。

おはようございます
忘れ物、私もしますね。
CFは、もう1枚欲しいのですが、なかなか決断がつきませんね。
先日は、電池を忘れて、買ってしまいました。
ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

  • 8 あい
  • 2007年11月29日 08:41

おはようございます
毎朝アゴスさんの世界楽しみに開いております。アゴスさんならではの”アゴス”にも納得、超ユニーク,画像の捉え方も人の心を引きつけるもを感じます。アゴスさんの目線は何処にもないレンズと思います。ありがとう!

お菓子処東京堂のどらさん、
こんにちは、
コメント4でも触れましたが、まったく無意識にとったというわけではないのですよ。
でも出来上がりは予想とは違っていましたが。

あいさん、
電池・・・ありがちです。
電池もカードも予備が必要ですね。問題は「お値段」というわけですが。

加藤 博子さん、
こちらこそ、ありがとうございます。
少し買いかぶりすぎではありますが。
ところで、ご自身もそろそろブログを始めてはいかがですか?世界が広がります。

3枚目の写真が特に気に入りました。
青い色が冬の空気に良くあっているように感じました。

アゴスさんのような方でも忘れ物するんですね(^^)
私は忘れ物大王です!
持って行こうと玄関の真ん中に置いた回覧板も跨いで出かける、車の鍵は持たずに玄関を出ることも日常茶飯事。家族は呆れています。

さくらさん、
私は自分の好きなことは以外はずぼらでダメ人間です。よく忘れ物します。さくらさんと同じで「かぎ」は良く忘れますね。

アゴスさん こんばんは!

白鳥のいる湖ですね・・タクシーの運転手さんが「カメラマンがいっぱいいるよ」と言っていました。

それにしても芸術的な写真ですね、とても面白いと思います。

comment form
comment form