コンクリート|ソガネットドットコムBLOG

2008年11月28日

コンクリート

新製品のページをわずか12ページ作成するのに四苦八苦しています。
写真を撮って、コンセプトに添ったコピーを考えて・・・。
本来なら、新製品発売と同時にアップしなければならないのに。
あともう少し、がんばらねば。

息抜きにワケワカラン写真を撮ってみた。
主題や構図が単純化し、細部だけが先鋭化していく。
全くこれはなんなのか、自分でもわかりません。
心象風景??
私の心の中に横たわるブロックなのか。

conkuri.jpg

Nikon D70s
AF Nikkor 35-70 3.3-4.5
35mm 1秒 f11 ISO200
-1,0, +1オートブラケット
Picturenaut、Photomatix、Photoshop

comments

う~ん、やっぱり私も何の写真かわかりません。
けれどいえる事は、アゴスさんが撮って
画像を細部だけが先鋭化する加工をほどこす
だけで、芸術っぽくなるのはアゴスさんの
センスのよさではありませんか?

お菓子処東京堂のどらさん、
たいへんありがとうございます。

センス=感覚
だとすると、写真においてそれは視覚ですよね。
ということは網膜にうつった光が最終的に大脳皮質に届いたものということになります。
つまり、脳が感じたものですよね。
とするときわめて主観的なものということで、それを写真として本当に表現するにはカメラで写したものを加工するというひとつの方法が考えられます。
だから、画像を加工するのだとおもいます。
まあ、出来がいいかどうかは別として、出来上がったものはとても個人的なものだとおもいます。それがセンスなのかな。

アゴスさん

こんばんは!

アゴスさんが撮影すると何でも見ごたえのある写真になってしまうのですね!!

あまり根をつめると良いアイデアが出てこないし、でも時間がないし状態!!

僕なんか毎度のことです(∩.∩)

汚いコンクリートですね^^;
やはり皆様がいうように、アゴスさんが写すから良いのであって、私のような若輩者がこんな写真は写せませんって!

いつも気合の入った写真なので、たまには良いじゃないですか・・
どの写真もすばらしいです。

  • 4 athuko
  • 2008年11月28日 22:25

流石、いろいろ学んだことを実行に移されているんですね☆
私も今取り掛かっているのがあります。
次の勉強会までに出来上がるか分かりませんが張り切ってやろうと思います^^

何でもない風景をうまく表現するのって難しいです。でもこれがいい練習になるのかもしれませんね!
鉄骨の柱とコンクリートを止めている錆びかかったボルトも撮ったら面白そう☆

新ページ楽しみにしてます♪早く見てみたいな~^^

HDRは汚れすら何ともいえない味になりますね。
これはRAWではなく三脚固定でJPEG画像をAEBで数枚撮影、ってことですか?

  • 7 twins
  • 2008年11月29日 08:11

こりゃまた渋い写真ですね~

ちょっとリラックスした方がいいのでは?
美味しいお酒でも飲んでさ・・・。

溶射屋さん、
ありがとうございます。
リラックスするといいアイデアが浮かんでこないのです。貧乏暇なし、ワーキングプアです。

athukoさん、
ありがとうございます。

光を写すにはちゃんと闇も写しておかないといけないのです。光と闇はぴったり寄り添っているのです。

サッシーさん、
なかなかそれが上手くいかなくて、心の中のブロックにつかえてしまって右往左往しています。

おしゃれなはんこ屋さん、

基本的に今までの延長プラスアルファ程度なんです。なので、楽しみになされても、たいしたものにはならないはず。

twinsさん、
そうです。そのとおりです。
こんな写真で三脚使ってるわけで、気合入れてるのがばれてしまいます。

おやじさん、
ありがとうございます。
おいしいお酒は毎日飲んでるんですけどね。
むしろたまに抜いたほうがいいかとおもわれ。

comment form
comment form