一瞬の夕焼け|ソガネットドットコムBLOG

2008年11月11日

一瞬の夕焼け

yuuyakeline.jpg

秋も深くなり、すごく寒くなってきました。
空気がすごく澄んでいるせいなのか、
今日の夕焼けはなぜかものすごい赤でした。
オレンジではなくて赤。

ちょっとお店の前に出ると空が赤く燃えています。
カメラのシャッターを切っていると、
ほんの一瞬だけ、ものすごい色になりました。
本当に一瞬だけでした。

自然というものは不思議なものです。

出来上がりを見るとかなり赤が強いです。
ホワイトバランスがデイライトのままでした。
面白いから、そのままの色調で仕上げました。

comments

今日の夕焼け凄かったですよね!
私は、クルマを運転していた時がピークでした。

障害物がほとんどない道路を走っていたのですが、赤とオレンジの空にゾクゾクしました!

『こんな時に何でカメラがないんだ!』と悔やむ私は、苦し紛れに携帯で撮りました( ̄∇ ̄*)ゞ

しばらく晴れが続くみたいなので、日の出・日の入りの時間が分かるサイトを参考にしようと思います(^ー^* )♪

アゴスさん

こんばんは!

とっても素敵な夕焼け・・・・・・・。

今日だれかのブログにも真っ赤に燃える夕焼けの写真を掲載している方がいたなぁ~

こんな燃えるような色の夕焼けに出会ってみたいです(*^-^*)

・・・僕の心はいつもこんな感じなんですが・・・・・( ̄m ̄*)


アゴスさん、こんばんは。
ワンダフルな夕焼けです!紫が、赤が、キレ~~イ!!
秋の夕暮れは宿泊客がいるときは撮れません(涙)、機会がないまま冬になってしまいそうです。えーん!!
一瞬の夕焼けを撮影できるアゴスさん、さすがです☆

今日はこっちもすごい夕焼けでしたよ。
真っ赤でした。


・・・カメラもってませんでしたけど(泣)

今日の夕日を私も見ました
見つけたのは
上の娘でした
「見て、綺麗だよ」
自然の美しさを感じられるなんて
素晴らしい(親バカです)

こりゃまた綺麗な夕日ですね!
事務所の中にいる時間帯なので
全く気がつきませんでした。

なかなか綺麗な夕日に出会えない私、
何時になったら撮影できるんでしょうか・・・。

すっげ!

それと毎回思うのですが普段撮影なんかで邪魔だと思ってる電線もアゴスさんの写真だと一体感と言うか、
しっくりハマってるんですよねぇ。

う~ん、アゴスマジック(笑)

  • 7 komeya3
  • 2008年11月12日 14:34

くるまる【84】さん、
ありがとうございます。
日の出・日の入りの時間が分かるサイトは
方角も分かるから、便利です。よ

溶射屋さん、
熱い心の持ち主なのですね。
そういえば、溶射のときの色もこんなですか?

いづみや女将さん、
ありがとうございます。
本当は一瞬ではなかったのかもしれませんが、
私の中では一瞬に思えたのです。

せがれさん、
そちらもそうでしたか。
空はつながっていますから、
同じ空を見たことになるわけですね。

なご道 さん、
子供は先入観がなく素直ですから、
感受性が高いのでしょう。
そうありたいものです。

おやじ さん、
夕日というか、夕焼けですね。
空はどこへ行っても空ですから、どこで撮ってもやはり空です。身近なところで撮るのもよいかと思います。

komeya3 さん、
ありがとうございます。
電線にも良い電線と悪い電線があるのです。良い電線を見つけるのが大事なのです。それがアゴスマジック(爆)

燃えるような真っ赤な夕日は目を見張るものがありますね。
っていうか、その一瞬は心奪われています(笑)

ただ、やはり夕日の撮影は難しいですね。
昨日も撮ろうと思っていたら、あっという間に沈んじゃいました(悲)

サッシーさん、
実は夕日が沈んだ後がねらい目なのです。
暗くなってしまったと勘違いしてしまいますが、かなり明るく、夕日が沈む前ほど輝度差がなく明るさの変化もゆるやかで撮りやすいですよ。
その場合、夕日を撮っているときの設定を一旦元に戻して撮るのがコツです。

10.23のモノクロの電柱の写真がとても印象的でした。
以来私は 家の前の電柱を見上げては、いつかアゴス先生のような写真を撮ってみたいと思っているのでした。
このお写真も とっても衝撃的 印象深いですね。
アゴス先生のお写真は どれもとても 心に残ります。
勉強させていただきます。

すごい!燃えるようなこんな空はめったに見られないですよね!!どういう自然状況になるのか不思議です。秋の空はやっぱ空気が澄んでいるんですかね。

手前にボケてうつっている枝が遠近感を出してていいアクセントになってますね☆うまいな~

メイプルさん、
あの写真が気に入られるとは貴君はなかなか見込みがあります、たぶん。しかーし、アレは特殊な技法を用いてのもの、そうやすやすとは撮れませんので日々精進下さい。ただし、このブログを毎回購読なされればあの程度のもの必ずしや近々に会得できるとお約束できましょう。では。えっへん。

おしゃれなはんこ屋さん、

先日は過分なるお心遣いありがとうございました。

夕日がなぜ赤いのかは科学的に言ってなかなか難しいものがあるらしいのです。特に空気中の粒子の大きさが関係しているみたいです。なので、空気が澄んでるかどうかも大いに関係あるのでしょうね。

いわゆる、前ボケですね。たまに使うと効果的ですね。

こんにちは。
おぉ!すごい夕焼けですね。
ここ数日素晴らしい夕焼けが続いているのですが
デジ一を持ってなくて、とても悔しかったです。。
いつか撮影したいなぁと思ってます。

とうふ屋~tsuyo~さん、
みなさん、出先で良い景色に出会い、カメラを持ってなくて悔やんでるようですね。なかなか一眼は持ち歩けないですものね。

comment form
comment form