一眼レフ交換レンズの誘惑|ソガネットドットコムBLOG

2008年04月10日

一眼レフ交換レンズの誘惑

sakura

交換レンズが欲しくていつもヤフオク見たり、カタログ見たりしています。
一眼レフの最大の魅力、それはレンズを交換できること・・・・。
もし、次に買うとしたら、候補として・・・・

超広角ズームでこの前発売された
atx116_300.jpg
TOKINA AT-X AF 11~16mm F2.8
が一番欲しいレンズです。価格ドットコムのレビューでも評判がいいみたいです。
超広角なのに歪曲が少なく、通しでf2.8も魅力です。
同じ超広角ズームで対抗は
sigama_10_20_4_56.jpg
SIGMA 10-20mm F4-5.6 EX DC HSM
1mmの画角の差を取るか明るさを取るか・・・・。

専用マクロでは、これ。これ以外のマクロレンズの選択肢は考えていません。
実売価格も手ごろだし、現在の用途としては一番現実的かなとも考えています。
tam90.jpg
TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO

どっちにしろ、価格の面でメーカー純正はパスです。論外です。

その他、私は望遠レンズはあまり使わないのですが(MINOLTAの望遠ズームは2本持ってますが、ほとんど使ったことがありません。)ただ、ニコンのデジタルを使うようになってからは全く望遠域の画角をカバーしたレンズを持っていないので、安いズームでも買っておくかとも考えましたが、どうせそれでは使わないだろうということで、どうせ買うのなら大口径ズームはどうだろうか?でも、値段が非現実的だということに。そこで、中古レンズの出番ということになります。
ed_80_200_a.jpg
AF Zoom-Nikkor ED 80-200mm F2.8(中古)
ヤフオクなどでは値段もかなり安いし、モノも沢山出ています。昔のレンズですが性能は文句なし。程度が悪くても気にしません。現実的に買えそうなのはこのへんかな。

とにかく、ネット販売を頑張って売り上げを上げなければいけません。ネットで使うものはネットで得た利益でということで、目標を立てて達成できたら、どれか一本買おうかななんて思っています。それが私の目標。

comments

こんばんは!
ポストカードにしたい写真ですね♪
私も交換レンズ欲しいです(汗)
腕よりも格好から入ってます(爆)

TOKINA、いいですね!
やはりF2.8は違いますよね。
商売用ならTAMRONですね。

あ~~底なし沼にどっぷりです(苦笑)

やっぱりレンズの交換は魅力ですね。
デジカメを買ったとき、ミノルタαシリーズを下取りに出さなければ良かったなぁ。
レンズも交換して長年、愛用していたのですが、フイルムカメラは殆ど使わなくなったもので。

こんにちは
フットワークの面ではコンデジにはかなわないけど、レンズが交換できて様々な撮影に対応できるのがデジイチの魅力ですよね。

私もレンズが欲しい…
超広角も最近いいな~と思いますし
マクロも1本欲しいし
400mm位までの望遠も欲しいし

>ネットで得た利益でということで
そうです!私もそれが目標です。

サッシーさん、
TOKINAの新しいのは純正には無いスペックなのが魅力です。TAMRONのマクロは定評があり、しかも安いのが魅力。あれこれいろいろ考えるのも楽しみの一つです。

みやジイさん、
みやじいさんもαを使ってらしたのですか、私も一式まだ持ってますが、ぜんぜん使ってません。
たまにいじってみるとデジタルと違ってファインダーもすごく見やすいし、たまには使ってみようかなと思います。

酒屋のふみ店長さん、
ほんとに超広角とマクロと超望遠があればもう言うこと無しですね。少しづつ長い時間をかけてそろえていくのがカメラの楽しみのひとつでしょうね。
ネットビジネス頑張りましょう。それが一番大事。

レンズが変わればまた違った雰囲気の写真が撮れるし、写真の幅が広がって写真の楽しさも何倍にも膨らむはず♪
自分もレンズ購入を目標にネットでガッポリ稼げるようがんばります!!

おしゃれなはんこ屋さん、
もうすでにおしゃれなはんこ屋さんはレンズくらい買えるだけの結果を残していらっしゃるかもしれませんが、あえてそういうモチベーションを持つことによっていろいろ考える楽しみが生まれるんじゃないかな。持たないことによる楽しみ、目標を持つことの喜びです。

アゴスさん おはようございます。

桜のピンク色と青空がバッチリですね・・・・。

気のせいでしょうか桜が立体的に見えます。

「TOKINA AT-X AF 11~16mm F2.8」レンズは次回の交換レンズの候補の一つです」(^―^)・・・


溶射屋さん、
TOKINA AT-X AF 11~16mm F2.8いいいらしいですよ。
ちなみに近くTAMRONから、SP AF 10-24mm F3.5-4.5 Di II LD Aspherical [IF]が出るらしいです。
どちらにしろ、純正の半分以下の価格でスペック的には上のレンズですからね。超広角レンズ欲しいですね。

comment form
comment form