オリンパス・ペン|ソガネットドットコムBLOG

2007年07月09日

オリンパス・ペン

pen.jpg

私はオリンパス・ペンやキャノン・デミなどのハーフサイズカメラを集めていまして、たくさん持っています。
ハーフサイズカメラといえば京セラのサムライというハーフサイズ一眼レフコンパクトも現役で使っています。
知らない人は「なにそれ?ヴィデオ?」なんていわれます。
でもやっぱり、デジカメを使い出してから出番は確実に減っています。
一眼レフもキャノンのMFやミノルタのAFも15年以上前から使っていまして、子供が小さいころはがんがん撮っていましたが、最近はぜんぜん使っていません。さみしいことに。


Yahoo!ブックマークに登録 Yahoo!ブックマークに登録

comments

なんだか、すっげー!!て感じです。
また、銀座のカメラ屋覗きたくなりました。
いかん、また病気が発症してしまった。

  • 1 あい
  • 2007年07月10日 00:04

使いもしないのについ買っちゃうんですよね。
「モノ」としての魅力というかなんと言うか。
で、分解してレンズクリーニングしたり、シャッターの羽根掃除したり、いじるのも楽しいです。

*カニ目のねじは逆ねじなので注意!
外れないからといってそのまままわすとねじを切ってしまいます。

このカメラを持って気ままにふらっと旅に行きたい・・・そんなふうに思わせてくれるカメラですね。

カメラのことは全く分からないのですが、かっこいいカメラですね。

サッシーさん、これの上位機種のペンDはもっとかっこいいですよ。

・・・なんて、私にはガラクタを集める悪癖があり、周囲を困らせています。私がなんとなく集めてしまった古いものは他にギター(10本以上あります。)ジーンズ(数十本)腕時計(数え切れない)・・・どれもこれもすごく古くて安いものばかり、でも一応ほとんど調整してあって使えるようにはしてあります。

本当に良いものを1つ持てばいいのに。とよく言われます。(マーチンとロレックスとライカをひとつずつとか)
そういうことができない貧乏性(貧乏)な私。

サッシーさんの言うとおり味があってビンテージって感じでかっこいいカメラですね☆
一眼レフもいいけど、こういうカメラで撮った写真でもいいものが撮れそうな気がします

ギターも10本はすごいですね~、きっと腕もそうとうでしょう、今度是非聴かせてください♪

はんこ屋の☆さん、このカメラは正直そんなによく写りません。最新記事にあるPEN-Dはなかなか味わいのある写真がとれます。
ギターは数があるっていったって全部粗大ゴミ一歩手前みたいなものですから。