2010年10月21日

伊勢崎サミットの懇親会風景HDR

isezakipotal01.jpg
一枚のRAWファイルを段階露光してPhotomatix→Topaz。

isezakipotal02.jpg
こちらは連射した3枚のカットをPhotomageでいいところ(ぶれていない被写体)だけ貼り合わせて合成。元がJPEGなので、Topazで疑似的にHDR。

photmage.jpg
元画像(どこがどうちがうかわかりますか?)

画像はクリックすると大きくなります。是非、大きくしてご覧ください。

伊勢崎のポータルサイトサミットの完結編です。
たのしかったです。関係各位の皆さんありがとうございました。またお会いしましょう。

photmage-thumb2.jpg
答え:丸で囲んだ部分を合成。

2010年10月16日

いずみや女将さんとTWINSさんと一緒にちょっと群馬まで行ってきた。

いずみや女将さんとTWINSさんと一緒に群馬まで行ってきました。
伊勢崎で行われたポータルサイトサミットに参加するためです。
isezaki01.jpg isezaki02.jpg
会場へ行く前に長野の方たちと合流して、お昼御飯です。事前に伊勢崎の方から聞いたお店に入ります。私はカツカレーを頼みましたが、ひとくち食べて「甘い!」と声を出してしまいました。砂糖が入ってると思えるほど甘いのです。ソースとコショウを沢山かけて食べました。群馬のカレーはみんな甘いのでしょうか?
右は写真を撮るサンクリーン塩尻さんです。店内はとてもレトロ。緑のびらびらの付いた衝立がとてもおしゃれ?です。

nissinnsyokudou.jpg
昭和にタイムスリップしたようなレトロなお店でした。(HDR)

isezaki03.jpg isezaki04.jpg
ポータルサイトサミット基調講演講師のの伯爵様(左)とパネルディスカッションで突如指名されて事例発表をするTWINSさんです。

isezaki05.jpg isezaki06.jpg
甲州市学習塾のこばやしさんと技術研究所よーこさんの山梨美人コンビです。

isezaki07.jpg
新潟スイーツナカシマさん。酒が飲めないと言っておられましたが、大ウソでした。
ちょうどこのとき、ナカシマさんと話していたHDRです。±2.00EV 5stepブラケットの"RAW"をPhotomatix→TOPAZ ADJUST
上の写真がこうなります↓。(クリックで拡大)
sweetsnakashimahdr.jpg

isezaki08.jpg isezaki09.jpg
昆布巻のうおぬま屋店長さんとぽてちよさん。

isezaki10.jpg
いずみや女将さんです。

isezaki11.jpg
ビンゴ大会もあり、日本酒をゲットして喜ぶ、ゆかいな二人組。

isezaki12.jpg isezaki13.jpg
ティンカーベルさんです。

isezaki15.jpg
一番手前は吉野聡建築設計室さんです。

isezaki16.jpg
松本から来た3人。真中は自然派診断士佐藤さんです。

isezaki14.jpg isezaki17.jpg
左写真右は木仙人さん。
右写真はカメラで撃ち合いをして遊んでるおバカな人たちです。

というわけで、一緒に行ってきたいずみやさんとTWINSさん、講師の伯爵様以外は
すべて初めて会った人たちです。とはいうもののブログではずっと前からお知り合いの方たちが多いです。ちなみに、お名前はすべてハンドルネームです。
日帰りで時間がなかったのと、私自身がシャイであまり社交的でないので、名刺交換できなかった人もいましたし、あまりお話しできなかった人たちもいますが、これからも深く静かにつながっていきたいと思います。

写真はすべてクリックで拡大します。

Nikon D700 + Ai AF NIKKOR 50mm F1.4D + SP AF 17-35mmF2.8-4D

2010年10月12日

辺鄙なところにあるこじゃれた飯屋でお昼を食べたでござるの巻。

ある温かい晴れた日の朝、どこかでお昼を食べようということになり、どこへ行こうかということになり、どこがいいかと奥さんに聞くと「カーブドッチ」ということになり、「どこそれ?」(私)ということになり、わざわざお昼を食べに出かけることになりました。カーブドッチとは新潟県は角田山のふもとにあるワイナリーです。
zza.jpg
山のふもとにして海水浴場の近く、そこへいたる道は舗装すらされていなく、どうすればすれ違うことができるのであろうかという細い道をすすむと、それはそこにありました。休日なのでものすごい人です。観光バスも何台も来てるし。おなかも空いたし、中にあるレストランへ直行・・。

cd002.jpg
ワインとランチをいただきます。おいしかった。本当においしかった。(私はワインは飲んでいません)

cdlc.jpg
ランチのコースはお手軽料金のフレンチです。

DSC_2425.jpg
また行きたいな。

qqq.jpg

kosyasin.jpg

Nikon D700 +50mmf1.4D+28mmf2.8D
1枚目と5枚目はHDR(Photmatix+TOPAZ )。最後は幕末古写真ジェネレーター使用。
一部クリックで拡大。

2010年09月13日

九月の空|HDR

稲穂は頭を垂れてきて、あとは刈られるのを待つばかり。
大地は秋の訪れを告げているのに、大空は真夏のようです。
DSC_1994_5_6_7_8_tonemapped.jpg

DSC_1974_5_6_7_8_tonemapped.jpg

クリックで拡大。
5shot jpeg→Photomatix PRO3.2+TOPAZ ADJUST 4
D700+17-35 F2.8-4

2010年09月02日

マジックアワー|HDR

毎日、暑い日が続きますが、天気がいいので、毎日夕焼けがきれいです。
日が落ちた後の世界はとてもすばらしい。でも、だんだん日が短くなってきましたね。

DSC_1923_4_5_6_7_tonemapped.jpg

DSC_1903_4_5_6_7_tonemapped.jpg

クリックで拡大。
5ステップブラケット→Photomatix PRO3.2 +TOPAZ ADJUST 4
NikonD700+SP AF 17-35 F2.8-4D

次のページ

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26