2011年05月17日

ゆるキャラ「まんまくん」:HDR

3And4more_tonemapped.jpg

新潟県阿賀野市旧笹神村「JAささかみ」のゆるキャラ?「まんまくん」。
夜怖くて通れない(お化けが出そうで)ような旧笹神村のあちらこちらに、
突然姿を現します。阿賀野市のゆるキャラは「ごずっちょ」だけじゃないよ!
新潟造形さんのFRP立体看板です。
クリックして大きくして見てね!

2011年05月13日

リアル・ハイ・ダイナミック・レンジ・イメージ

ハイ・ダイナミック・レンジ・イメージ製作過程です。

DSC_8810.jpg
これが元画像。日蔭と日向がくっきりしていて、中途半端な露出になってしまいます。ハイライト部分に合わせると暗部が真っ黒につぶれ、暗部に合わせるとハイライト部分が白く飛んでしまいます。

dsc_8810-r.jpg

hdrsample5.jpg
そこで、ハイダイナミックレンジイメージ(HDR)に加工します。
まず、一枚のRAWファイルを現像時に-3,-1.5,0,+1.5,+3EVと露出を変えて5枚のTIFF(またはjpeg)画像を作ります。その時、上のような明暗差の少ないコントラストの低い画像に調整しておくのが今回のHDR製作のポイントとなります。

DSC_8810And4more_tonemapped.jpg
-3,-1.5,0,+1.5,+3EVの5枚のTIFF画像を「Photomatix」という専用ソフトに入れHDR合成します。つまり、-3EVから+3EVまでの適正なところを合わせるのです。とても幅広いダイナミックレンジの写真になります。
出来上がったHDR画像はまだ荒いので、Photoshopで開いて、TOPAZというプラグインでさらに調整します。それでもまだ不自然さは残りますので、ここからはPhotoshopのレイヤーワーク!門外不出wのメソッドで加工いたします。

で、出来上がり。今回はPSのレイヤーワーク時に部分部分に照明効果を入れて合成するという手法を取り入れました。
今回のテーマはいつもよりは地味になるけど、細部のマッピングを抑え、色彩も抑え、ハイダイナミックレンジイメージ本来の「肉眼に近い見え方」ということを意識しました。
なんてことはない写真がドラマチックに変身したでしょうか?
(最後の出来上がり画像のみ、クリックで拡大します。ぜひ拡大して細かい部分を御覧ください。)

Nikon D700
Tokina 28-70 f2.8
Photomatix
TOPAZ
Photoshop

撮影場所;福島県喜多方市

2011年04月20日

高田公園花見の旅その3(HDR編PART2)最終回

5And4more_tonemappedtakadah.jpg
高田公園における4月17日は一年で最高の一日だったのではないかというほど、
素晴らしい日でした。どんなに大変なことがあっても、春は来るし、花は咲き、人々は笑う。ほんのひとときでしたが、魂が洗われたような気がします。
5And4more_tonemapped-bigswa.jpg
帰路に着く途中、ビッグスワンとエコスタジアムに落ちる夕日が綺麗で、車を止めて写真を撮りました。

*写真はすべてクリックで大きくなります。
いずれも、NikonD700+17-35mm , Photomatix+Topaz

その他のHDR画像はFacebookのアルバムで

2011年04月18日

高田公園花見の旅その2(HDR編PART1)

5And4more_tonemapped.jpg

5And4more_tonemappedhanami.jpg

高田へ花見に行ったんだから、綺麗な桜の写真というオーソドックスなブログにはならないのが、このブログ。少し濃い仕上げのHDR2連発。
しかも、パート1!!クリックで拡大もします!

高田公園その他の写真(ノーマル)はこちらのFacebookアルバムを・・

高田公園その他のHDR画像はFacebookのアルバムで

HDR:高田公園でお花見、その1。

takdakouen.jpg
4月17日、朝早く起きたら、花見にでも行こうかということになり、
どこへ行こうかと言うと、高田公園と無茶振りされたので、
まあ、天気もいいし・・ということで、
おむすび握ってもらって遠路(直線で120km)高田公園へ行ってまいりました。

高田公園はおろか、上越は全く行ったことが全く、
ノープランで車に乗り込んだので、

FACEBOOKで「これから、高田へ花見。ノープランで急遽行くことに。俺、しらねーからなw」・・とケータイから書きこんだら、

「車は河川敷にある臨時の駐車場に止めて頂いて、
シャトルバス(お一人100円)に乗って高田公園に行くのがおすすめです。
公園付近は渋滞+有料の非公式の駐車場だけです。
http://www.joetsu-kanko.net/kanoukai/ 」
・・と、上越の酒屋さんから有益なコメント。FACEBOOKの威力を知る。

教えてもらった通りに無事到着。

で、桜がどうのこうのいうより、人が多いのに驚きました。
公園を一回りして、写真を撮って、おべんと食べて、帰宅。

花の写真というより、人ばっかり撮ってました。スナップ写真。

写真は記念写真を撮るカップルに頼まれてシャッターを押す人です。
HDRです。

DSC_8194.jpg

DSC_8196.jpg

高田公園その他の写真(ノーマル)はこちらのFacebookアルバムを・・

高田公園その他のHDR画像はFacebookのアルバムで

次のページ

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26