2011年07月21日

HDR:SUNSET

yuuyakesora.jpg

使用機材
Nikon D700
Tokina AT-X PRO NEW 28-70mm f2.8

撮影データ
f8
1/30
ISO200
34mm
AWB
RAW

画像処理
Photomatix PRO3
TOPAZ ADJUST
Photoshop Elements 8

クリックで大きなサイズの写真が見れます。

2011年07月12日

HDR:夕焼けと蓮の花

昨日の夕暮れと蓮の写真の続きです。

実はベストショットを1枚残しておきました。
あとでHDR(ハイダイナミックレンジイメージ)に加工するためです。

昨日はとてもすごい夕焼けで、夕日が雲の隙間からレンブラント光線状になった時は、
消えて無くならないうちにと、ちょっと焦ってレンズ交換したり設定をし直したりして
慌てて写真を撮りました。とても美しい光景に巡り合えることができました。

明暗差の激しい被写体ですので、通常の写真よりもHDRのほうがその時のリアルな感じが伝わると思い、作成しました。

Nikon D700
Ai AF Nikkor 28mm F2.8D
Photomatix
TOPAZ
Photoshop

hukusimagatahasuhdr.jpg

HDR(ハイダイナミックレンジイメージ)とは・・

レンブラント光線とは・・・

2011年06月23日

HDR:菖蒲の咲く公園

ayamehdr.jpg

近くの公園で菖蒲が咲いています。

普通、広角でパンフォーカスの写真をHDRにすることが多いんですが、
望遠で撮った背景ボケの写真はHDRにはどうでしょう?

クリックで少し大きな画像に拡大します。

Nikon D700
Ai AF Micro Nikkor 105mm F2.8D
Photomatix + TOPAZ + Photoshop

2011年06月16日

HDR:高森の大欅(けやき)新潟市北区

takamorinoookeyaki.jpg

FACEBOOKのお友達情報で、近くにすごいところがあるとのことで、行ってきました。

行ってきたのは「高森の大けやき」、うちから10キロほど、新潟市北にあります。

高森の大けやきとは、推定樹齢1,200年、根まわり12.4m、高さ約20メートルと、まさに横綱級。
昭和31年に新潟県の天然記念物に指定されている。
けやきのそびえる丘の周囲は公園整備され、駐車場にトイレ、噴水や簡易展望台などもある。
天気のいい日にゆったりとした時間を過ごす場所としても地元スペシャルの超穴場だ。
(新潟市北区観光協会HPより

う~~ん、すごいというかなんというか。この御神木。
質感は恐竜のようです。でかくて、老齢化しています。
けっこう衰弱が進んでいて、枝が折れないよう、たくさんの鉄の柱で支えられている。
その姿はまるでモンスターを恐れて、封印しているという感じに見えます。

その姿をフルサイズ超広角17mmのレンズに収め、HDR(ハイダイナミックレンジイメージ)化し、
おきて破りの765px*1150pxでアップしました。

2011年06月05日

HDR:三味線プレイヤー小林史佳 LIVE in 佐渡 【最終回】

三味線プレイヤー小林史佳氏の佐渡でのライブに同行して、
CDジャケット用の写真およびライブの模様の写真を撮るお仕事の模様を
ご紹介するシリーズ全5回の最終回です。

今回はHDR(ハイダイナミックレンジイメージ)特集。
このブログというか私の最大のストロングポイントであるHDR画像を載せないことには・・。
まあ、2枚だけですけど、ご覧ください。

いきなりこんなに写真を加工すると、普通叱られるかもしれないですが、
小林さんもこのブログを御覧になっていて、HDRなどの写真加工に興味をもっておられたので、
こんなんなりましたよ~。ってかんじです。

写真はクリックすると、2倍の大きさに拡大いたします。
拡大して是非細部を御覧ください。

sado-hdr-01.jpg

sado-hdr-02.jpg

使用ソフト:Photomatix PRO + TOPAZ Adjust + Photoshop

sado-hdr-motoga.jpg
(元画像)

最後まで御覧になってくれた方、ありがとうございます。
特に、いいね!押してくれた方、ありがとうございますww

~終わり~

バックナンバー
風の風伝~小林史佳+須藤雲栄 ライブ in 佐渡 【その1】
風の風伝~小林史佳+須藤雲栄 ライブ in 佐渡 【その2】
LIVE!「風の風伝(ことづて)~あいや節のルーツ佐渡小木港に唄う」【その3】
三味線プレイヤー小林史佳 LIVE in 佐渡 撮影同行記 【その4】

次のページ

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26