2011年10月10日

HDR:能登屋 銀山温泉 山形

ginzan onsen

ちょっとしつこいですけど、HDRもう1枚。
銀山温泉の能登屋さん。
ここはいちばん千と千尋テイストがあると思います。

RAW から ±4EV 9枚現像。
Photomatix
TOPAZ

2011年10月05日

銀山温泉「古山閣」山の神神社分社|HDR

hdrrr.jpg

銀山温泉にある「古山閣」の玄関脇にある、山の神神社の分社です。

今回は先回とは手法を変えて、出来るだけ、ナチュラルに、自然な見た目に近い画像になるように、ハイダイナミックレンジイメージを作ってみました。

2011年10月04日

銀山温泉|HDR

ginzanhdr01-s.jpg ginzanhdr02-s.jpg

ginzanhdr03-s.jpg ginzanhdr04-s.jpg

山形県尾花沢市の銀山温泉へ行ってきました。

新潟県阿賀野市から200km。
ゆっくり休憩しながら、道に迷いながら、高速使わず、
後続車にあおられるほどゆっくりと法定速度で、
行きは5時間、帰りは4時間の日帰りの旅でした。

そのかいあって、道中の山形の風景は美しく、銀山温泉はすばらしかった。

銀山温泉は山の中に川を挟んで木造3階建てのレトロな宿が立ち並び
その光景はまるで箱庭の様であり、テーマパークの様であり。
時代劇のようであり、マカロニウエスタンの町のようであり。

日帰り強行軍で10時間近くも運転した俺95てん。
がんばった三菱コルトくん90てん。
カーナビ君、ちょっとまちがったので、60てん。
奥さん、おこってばかりで8てん。
お疲れさまでした。また、行きたいな。
(でも、ここだけの話、観光客に対するホスタビリティーはいまいちという印象。)

というわけで、日帰りでしたので、長く滞在はできませんでしたが、
写真を撮ってきましたので、HDRに加工してブログにアップします。
画像加工のため、ホラー・アンド・スプラッターなテイストでありますが、
ホントは実際はもっと綺麗なところです。銀山温泉さん、ごめんなさい。

もちろん他に普通のまともな写真もたくさん撮りましたので、
下記フェイスブックアルバムを御覧ください。

http://www.facebook.com/media/set/?set=a.240921542622343.52109.100001134971319&l=c8c0b06302&type=1

***************
ハイダイナミックレンジイメージ

注意!「クリックでデカイ画像になります。」

ginzanhdr01.jpg
能登屋と旅館永澤平八。

ginzanhdr02.jpg
古山閣

ginzanhdr03.jpg
??

ginzanhdr04.jpg

******************

ポスター風に作成してみました。

「温泉に行こう!東北に行こう!大正ロマンノスタルジー銀山温泉」
写真・コピー・デザイン : Agos

ginzanposter.jpg

2011年10月01日

とんぼ、HDRバージョン

tombohdr.jpg

Nikon D700
Ai AF Micro Nikkor 105mm f2.8D

ハイダイナミックレンジイメージ
トーンマッピング

クリックで拡大します。

2011年09月26日

HDR:ハイダイナミックレンジイメージ4作品

ハイダイナミックレンジイメージ(HDR)をドドーンと4作品。

先日行われた「2011国際ご当地グルメグランプリin 月岡温泉」
の会場でのスナップ写真が元になっております。

おなじハイダイナミックレンジイメージでも、仕上げの方法で
いろいろテイストの違いが出てくるのがわかると思います。
(ハイダイナミックレンジイメージ合成と合わせて
さらに極端なトーンマッピングやデノイズ、
クロスプロセスやブリーチバイパス、
オートンエフェクトなどなどなどを、薄くレイヤーで重ねたり、
部分的にレイヤーで重ねたり・・・)

なお、撮影はフルサイズデジタルカメラに超広角レンズで絞り込み日中シンクロさせて撮影しました。
RAW画像1枚からTIFF5枚現像での加工です。

写真はクリックで大きくなります。

itoigawablack.jpg

gotouchigurume02.jpg

gotouchigurume.jpg

3And4more_tonemapped02.jpg

次のページ

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26