2009年08月21日

背景ボケ|Vividmoon VM-11265-237

アサヒカメラの7月号に興味深い記事が載ってまして、
「いいボケと悪いボケ」ってのがあるらしい。
ボケにはピントが合ってないことで起こるボケとピントがあってるのに起こるボケがあって、
それぞれボケ味として収差による影響と絞りの形によりボケがあって、
ナントカボケとかナントカボケとかさらにナントカボケとかいろいろあるらしい。
さらにボケの理由やボケの歴史!まで書いておりました。
「ボケボケうるさい、こまけえことはいいんだよ。」
という声が聞こえてきそうなので、詳細はアサヒカメラの7月号をご覧ください。

vm-02.jpg

vm-01.jpg

Ai AF Nikkor 50mm f1.4で撮影。
上の写真は絞り開放f1.4、光源を背景に入れるとよくわかりますが、円形ボケになっています。
ただし、描写にシャープさがありません。
下の写真は絞りf2.8、ボケがカクカクしています。被写体の描写はシャープです。
新しく発売された円形絞りの35mmf1.8がほしいです。

写真の商品はVividmoonビビッドムーンVM-11265-237です。
当サイトで好評発売中!
VividmoonビビッドムーンVM-11265-237

2009年06月21日

あやめ美人撮影会その2(ピンクと紺のモデルさん編)

昨日に続き、今日はピンクと紺の浴衣のモデルさん編です。
当日はとても暑くて汗びっしょりでした。
それにしても、暑い中、一日中すごい数のオタクなおやじカメラマンに囲まれて
あーしろ、こーしろ、目線をよこせ、とモデルさんたちも大変だったと思います。
最後まで笑顔を絶やさない、プロ根性。たいしたものです。
そこそこ満足できる写真が撮れたのも、モデルさんたちのおかげ。
自分の力量なんてモデルさんたちに比べればちっぽけなものだと感じました。
ありがとうございます。

使用したレンズは上から
50mm、75-300mm
105mm、105mm
(ピンク)
50mm、75-300mm
75-300mm、75-300mm
(紺)

画像はクリックで拡大します。

ayamemodel2009-02-1.jpg ayamemodel2009-02-3.jpg

ayamemodel2009-02-4.jpg ayamemodel209-02-6.jpg

ayamemodel2009-03-1.jpg ayamemodel2009-03-2.jpg

ayamemodel2009-03-4.jpg ayamemodel2009-03-5.jpg

ayamemember.jpg
現場でお会いした人たち。またお会いしましょう!

おわり

~おまけ~
karugamo.jpg

2009年06月20日

あやめ美人撮影会その1(青いモデルさん編)

毎年恒例、地元のあやめまつりモデル撮影会へ行ってきました。
最初は用事があったので行かないつもりでしたが、
上越からわざわざあいさんが来られるということなので、
家の者から悪い顔をされたにもかかわらず、午後の部のみ行ってまいりました。
あいさんkomeya3さんTWINSさんと一緒にお昼ご飯を食べ、午後の部の撮影をしました。
その他、現場でmasaongさんサッシーさんおくさまさんにお会いしました。

というわけで、今回はその第1回目、青い浴衣のモデルさん編です。
次回はピンクのモデルさんと紺色のモデルさん編と続きます。

使用レンズは上から、
75-300mm、75-300mm
75-300mm、105mm
105mm、50mm

画像はクリックで拡大します。

ayamemodel2009-01-01.jpg ayamemodel2009-01-02.jpg

ayamemodel2009-01-03.jpg ayamemodel2009-01-04.jpg

ayamemodel2009-01-05.jpg ayamemodel2009-01-06.jpg

つづく

2009年06月12日

50mmf1.4試撮り、開放付近のスイートな描写。

Ai AF NIKKOR 50mm F1.4Dの試撮です。
このレンズは最短撮影距離45cm、最大倍率1:6.8と
ブツ撮りには適していないわけですが、
ためしに時計とメガネを撮ってみました。
ほんとはこういう甘い描写は好きではないのですが、
大口径レンズなので絞りはf1.4~f2.0と開放付近で撮ってみました。
かなり盛大にぼけてくれるのがわかります。その代わり、描写が甘い。
ブツ撮りには適さないですが、明確な狙いを持った雰囲気のある写真として
写すのなら、これはこれでありかと思います。
ポートレイトとかゲージツ的な写真向きかも。

5014-01.jpg

5020-01.jpg

5020-02.jpg

5020-03.jpg

5020-04.jpg

2009年06月10日

Ai AF Nikkor 50mm F1.4D

[Ai AF Nikkor 50mm F1.4D]を購入しました。
単焦点の大口径レンズです。
長い間モデルチェンジせずに現行で発売されているレンズです。
最近新しい50mmがでましたが、こちらは廃盤にならずに価格アップして
販売されている模様です。
例によって新しいレンズは興味がないので、こちらを中古でお安くゲット。

DXフォーマットで使うと75mm相当になるので、
今までデジタルじゃ必要がないと敬遠していましたが、
最近105mmの単焦点を使い始めてから、
ズームレンズとは一線を画す描写力が気になって
もう少し短い単焦点がほしいなと思ってついつい買ってしまいました。

実はデジタル一眼の前にフィルム一眼歴が15年くらいあるのですが、
昔CanonのMF機を使ってたとき、ほぼ50mmばかり使っていました。
FD50mmのf1.8とf1.4の2本持ってたくらいです。(今でも持ってますが)

カメラにレンズをはめてファインダーをのぞいた瞬間、
一眼レフをはじめたばかりのころの感動がよみがえりました。

ちょっと、試撮りしてみましたが、DXフォーマットによる画角の変化
はそんなに気になりませんでした。
むしろ、75mm相当になったことで、高くて手が出なかった85mmf1.4に
近くなったのではと期待してます。

ズームの便利さになれてしまった身としては、結構扱いにくいレンズなので、
慣れるまでしばらく試撮りしていいのが撮れたら、あの独特の50mmf1.4の世界を
アップしてみたいと思います。

aiafnkr5014d.jpg

次のページ

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10