2007年08月11日

50mmの画角で広角的&望遠的な表現する実験

50.jpg
その昔、一眼レフに50mmのレンズが標準だった時代、今のようにズームレンズが標準ではなく、広角や望遠レンズなど高くて手が出なかった時代、50mmの標準単焦点レンズでいかにして広角的または望遠的な表現をするかが課題でした。
広角レンズは遠近感を出すために寄る。望遠レンズは離れて撮るというのが基本ですが、50mmの画角のみでそういう表現をするには逆のことをします。自分の足がズームなのです。というわけで、35-70ズームのの35mm側(フィルム換算55mm)のみを使っての実験です。

上の写真はピントが隅々まで合うようにできるだけ絞りを絞り、風景が広く入るように下がり目の位置からローアングルで煽るようにカメラを構えることによって縦方向の近景と遠景が入るように構図を決めます。横方向の遠近感は並木を斜めから構図に納めるようにすることによって出します。また近景は暗く遠景は明るい被写体を持ってくることによって遠近感のある画像になります。
そこそこ遠近感のある画像になったと思います。

下の写真は上の写真の一番手前の木です。同じく35-70ズームの35mm側(フィルム換算55mm)を使い、なるべく被写体に近く寄り、絞りを開け、背景はできるだけ遠景(この場合は空)しか写らないように構図を決めます。望遠的とはいえませんが上の写真とは違うのがわかるかと思います。出来れば70mm側を使い、被写体に寄って絞りを開けて背景を出来るだけ遠景にすればもっと望遠的な表現が出来る思いますが、あくまで実験なので上の写真と同じ画角で撮影しました。

50-2.jpg

これはコンパクトデジカメでも応用できますので、お試しを。
ただし、最近ではコンデジのハイエンドモデルは広角レンズや望遠レンズ搭載してるモデルが多くありますので、その場合はこの限りではありませんのでご注意下さい。


使用カメラ:NikonD70s、AFNikkor35-70f3.3-4.5
撮影場所:阿賀野市立図書館

2007年07月21日

デジカメでフィルターを使ってみる(1)

filter.jpg
以前CanonのMFに使っていた、52mmのフィルターがたくさんあるので、今使用しているNikonのデジタルに使用できないかと思い、52mm径の安いNIKKORレンズを買おうかななんて思ったり。
afnikkor.jpg
というわけで「AF NIKKOR 35-70mm f3.3-4.5」を買ってきました。古いレンズの割には程度もいいです。
激安の5,000円でGET! NikonのAF初期の安いモデルの標準に使われていたためか、不当なぐらいに中古価格は安いです。デジカメで使用すると約55-105mm位に相当し全域で35cmまで寄れるのでマクロ的な使い方もできそうです。ネットで調べたら35mm側は少し絞ると描写が良く70mm側は描写が甘いとのこと。
というわけで、次回はPLフィルターとクローズアップフィルターを使った商品撮影の実験をしてみようと思います。

中越沖地震における義援金についてのおねがい
http://www.kitchentool.jp/blog/2007/07/post_440.html

2007年07月11日

OLYMPUS PEN-D

pend01.jpg
オリンパスのペン-Dです。
ずっしりと重い小さなマニュアル式ハーフサイズコンパクトカメラです。
F.Zuiko 32mm F1.9の明るい準広角レンズの描写は独特の美しさです。

OLYMPUS Pen-D 1962年~1966年 型式:ハーフサイズレンズシャッターカメラ レンズ:F.Zuiko 32mm F1.9 焦点調整:目測式 0.8m~無限 ファインダー:アルバダ式ブライトフレーム 0.5倍 露出計:セレン光電池、単独LV値直読式 フィルム感度対応範囲:ASA10~400 シャッター:コパル#000、B.1/8~1/500秒 シンクロ接点:X接点 フィルム巻き上げ:リア-ワインデイング式 電源:セレン光電池 サイズ:108x67x50mm、420g 発売価格:13.800円

pend02.jpg
撮影方法はASAを合わせて、セレン光電池で測光した数値がメーターに出るのでシャッタースピードと絞りのダイヤルの間の小窓にその数値が来るように絞りとシャッタースピードをあわせます。
ピントは目測式で、ノブをスライドさせるとレンズが伸びたりちじんだりします。32mmレンズなので震度が深いのである程度絞れば適当でいいみたいです。露出補正はASAを変更すれば代用になります。
フィルム巻上げは手動。

pend03.jpg
フィルターをつけたところ。

36枚撮りフィルムで72枚とれる小さな古いカメラ。大好きなカメラです。


Yahoo!ブックマークに登録 Yahoo!ブックマークに登録

2007年07月09日

オリンパス・ペン

pen.jpg

私はオリンパス・ペンやキャノン・デミなどのハーフサイズカメラを集めていまして、たくさん持っています。
ハーフサイズカメラといえば京セラのサムライというハーフサイズ一眼レフコンパクトも現役で使っています。
知らない人は「なにそれ?ヴィデオ?」なんていわれます。
でもやっぱり、デジカメを使い出してから出番は確実に減っています。
一眼レフもキャノンのMFやミノルタのAFも15年以上前から使っていまして、子供が小さいころはがんがん撮っていましたが、最近はぜんぜん使っていません。さみしいことに。


Yahoo!ブックマークに登録 Yahoo!ブックマークに登録

次のページ

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10