2009年03月22日

チューリップ(2)色と形の抽象化と光の足し引き

先回のチューリップの写真の2回目です。

 先回はチューリップを「ポートレイトのように撮る」というコンセプトだった
のですが、今回は「色と形に抽象化する」と「光の足し算、引き算」
というコンセプトで撮りました。またか!と思われるかもしれませんが、
その点、お許し下さい。

 マクロレンズの魅力として、
どこかへ出かけなくても、庭の花でも部屋の鉢植えでも、
一枚の画面の中に簡単に小さな世界を作ることが出来る
というものがあると思います。
花という形を超えてクローズアップすることにより、
一見なんだかわからないけどゲージツ的な写真が出来る。
逆に少し引いて細部をリアルに描写するということも出来る。
・・・といういろんな撮り方が可能だとおもいます。

 最大限にクローズアップして花そのものの描写から
かけ離れた、なんかワケワカラン描写のなかに
形と色を抽象化させてデザイン的な画面にしてみました。
tulip2-01.jpg

tulip2-03.jpg

 少し、離れた位置から、単焦点レンズの描写力を活かして、
リアルな質感を目指します。
背景を暗く落とした順光の写真と背景を明るく飛ばした逆光の写真。
それぞれ、マイナス補正、プラス補正します。
tulip2-02.jpg

tulip2-05.jpg


2009年03月15日

ピンクのチューリップ

まだまだ寒い日が続きます。
ふと気が付くとお店に花が無いことに気づきました。
そこで、ホームセンターへ行って鉢植えの花を買ってきました。
種類が少ない中、ピンクのチューリップを選びました。
まだ蕾の状態ですが、少しだけお店が華やいだ気がします。

tulip01.jpg

tulip02.jpg

tulip03.jpg

tulip04.jpg

tulip05.jpg

tulip06.jpg

2009年03月10日

梅の花(その2)

朝暖かかったと思うと昼頃になるとなんか寒くなってきたりと、一日の中でもコロコロと気候が変わるそんな季節です。
近くの菅原神社の梅も咲き始めました。菅原神社の紋が梅なので、境内には梅の木がたくさんあります。
よく見ると咲いてる木とあまり咲いてない木があります。日当たりが関係してるようです。同じ境内でも場所によって季節が違うかのようです。

sugaharaume01.jpg
35-70mmの安ズームでも30cmまで寄れるんで、35mmでも近くに寄れば背景がボケてくれます。
35mm 絞り優先モード f3.3

sugaharaume02.jpg
このズームレンズはf8くらいまで絞ると結構きりっとした描写になります。
きりっとした写真になったので、HDRにしてみました。HDRの元画像はやはりシャープな画像のほうが良く出来上がります。(この写真のみクリックするとちょっと大きくなります。)

Ai AF Zoom Nikkor 35-70mm F3.3-4.5S

2009年03月05日

梅が咲き始め、春が訪れようとしています。

少しだけ暖かくなり、近くの公園の梅が咲き始めました。
・・・ただそれだけ。

ume-tcy01.jpg
105mmマクロで寄り気味に。

ume-tcy02.jpg
105mmマクロで少し離れたところから。光の向きを替えて。

ume-tcy03.jpg
17-35mmの35mmで、ぐっと寄って絞り開放。

ume-tcy04.jpg
17-35mmの17mmで、絞りf2.8。

******************

【撮影メモ】

(カメラ)
Nikon D70s
(レンズ)
TAMRON SP AF 17-35mm F/2.8-4 LD Aspherical [IF]
Ai AF Micro Nikkor 105mm F2.8D
(編集)
Silkypics3.0
Photoshop 7.0
(撮影場所)
天朝山公園
(天気・時間)
晴、午前11時


2008年07月30日

蓮の花(瓢湖)

昨日は買ったばかりのレンズの試し撮りで日中の撮影でしたが、今朝いろんなレンズを持って、もう一度はすの花を撮影に瓢湖へ行ってきました。ハイキーで鮮やかな感じに補正してあります。

300mm
hasu299_300.jpg

200mm
hasu307_200.jpg

98mm
hasu314_98.jpg

102mm
hasu319_102.jpg

17mm
hasu332_17.jpg

165mm
hasu341_165.jpg

300mm
hasu304_300.jpg

35mm
hasu320_35.jpg

17mm
hasu326_17.jpg

300mm
hasu310_300.jpg


次のページ

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14