2008年04月07日

桜が開花しましたが、その前に・・・・。

桜はまだ3部咲き位?今日の夜にでも撮影に行こうかなと思っています。
桜の開花を心待ちにしていたので、少し気合を入れて撮ろうと思っています。
ですが、その前に梅が満開なのでその写真です。
桜が咲き始めたので影が薄くなっていますが、梅は今が満開。
近くの神社の梅のスナップ写真です。
菅原神社の梅1
菅原神社の梅2
Nikon D70s AF NIkkor 35-70 3.3-4.5

2008年04月05日

新緑

庭のあじさいの芽が日に日に大きくなっています。
みずみずしくて、食べられそうな気がしてきます。
名前は知らないですが、いろいろな木の花も咲き始めています。
桜の花ももう開花寸前です。
今日は暖かい春の日、本物の春がやってきました。
sinnryoku.jpg

窓辺のクロッカスも元気に咲いています。
kks.jpg
kks2.jpg
安ズームの70mm開放+クローズアップフィルターなので描写が甘くなりました。

2008年03月30日

花簪の花

花簪の花が咲きました。
2月25日のエントリーではまだ蕾でしたが、約一ヶ月たってようやく満開になりました。
逆光にレフ板で光を起こし+補正、70mm+マクロフィルターで撮影、三脚使用、RAW+フォトレタッチ。前エントリーの商品撮影で説明した設定と基本的に同じ(ただし、光源は自然光)。一眼レフだとこんな感じになります。

hanakanzasi2-1.jpg
hanakanzasi2-2.jpg
hnaknazasi2-3.jpg

2008年03月20日

天朝山の梅

天朝山へ行ってきました。
遊具がなくなってるのにびっくりしました。何時なくなったのだろう?
さむいからなのか休日なのに誰もいませんでした。
たった一本だけ梅の木があり、花が咲いていました。
春はまだ遠い。

400-4.5-0.3.jpg
Nikon D70s 35-70 1/400 f4.5 +0.3

250-8-1.jpg
Nikon D70s 35-70 1/250 f8.0 +1.0

160-8-1.jpg
Nikon D70s 35-70 1/160 f8.0 +1.0

tyum01.jpg tyum02.jpg

(写真をクリックすると大きくなります。)

2008年03月17日

梅の花が咲きました。

昨日から暖かくなり、近くの神社の梅の花が咲きました。
まだほとんど蕾ですが、少しだけ気の早い花たちが春を待ちきれず咲いたようです。
最近、なぜかコンパクトデジカメを持ち歩くようになったので今日はコンデジでの撮影です。
少し古いLUMIXのFX-1ですが、晴れた条件の良い撮影状況ではまずまずの絵が撮れます。凝った絵作りとかは出来ませんが、シンプルに季節を記録するためにはコンデジでとった目で見たとおりの素直な写真にはデジイチとはまた違ったものがあります。
(マクロ撮影じゃないですが、あえてマクロモードにて撮影。)
ume01.jpg
LUMIX DMC FX-1 マクロモード ISO50 AWB

ume02.jpg
LUMIX DMC FX-1 マクロモード ISO50 AWB

次のページ

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14