2008年03月19日

机の上とその他の話

kougu.jpg
何にも意味は無いのですが、私が普段使っている工具を作業机の上に並べて写した写真です。(おおきくする必要は無いのですが、一応クリックすると大きくなります。)

ところで、写真界の芥川賞と言われる木村伊兵衛写真賞が決まりました。
岡田敦さんの写真集『I am』と志賀理江子さんの『Lilly』と『CANARY』
リンクはしませんが、お二人の作品は公式ホームページで見れます。
去年の本城直季さんの「Small Planet」と梅佳代さんの「うめめ」とはがらりとテーマが変わって、両方とも「死と生」をテーマにした重い作品です。また、二人とも、他者とのかかわりのなかから作り上げた作品というのも共通しています。ウェブ2.0の考え方を連想しました。実際「I am」はネットでの関わりの中から生まれた作品です。

ところで、先日うちの娘にその去年の梅佳代さんの「うめめ」の写真集を見せたら、大うけ。
触発されたのかどうかわかりませんが、奴は修学旅行でフィルム付きカメラ12本も撮ってきました。デジカメもって行くのが禁止されていたためなんですが、これって安いデジカメ買えそうなんですけど・・・。

今日は何の脈絡の無い雑談と関係ない写真でした。

2008年01月09日

お正月飾りの片付けは?

お正月飾りはいつ片付ければよいのでしょうか?
ネットで調べたら、7日の松の内までというのと15日の小正月までというのがありましたが、飾り物の種類や地方によって違うのでしょうか?皆さんはいつ片付けますか?
というわけで、もったいないので15日まで飾っておこうかなと思い、片付ける前に写真を撮っておきました。
mochikazari.jpg
matsukazari.jpg
manekineko2.jpg

機材;Nikon D70s + AF Nikkor 35-70 3.3-4.5
+ Canon CLOSE-UP 240 + Marumi CLOSE-UP MC3
撮影データ;70mm 1/60 f11 +1.0EV ISO800 RAW
現像;SILKYPICS DS3.0 + Photoshop 7.0

2007年12月15日

Canon CLOSE-UP LENS 240を使った撮影

Canon CLOSE UP LENS 240というクローズアップレンズを使って、撮影してみました。4.17ディオプトリーのレンズです。
これはレンズに付けて使用するフィルタータイプの接写レンズです。
コーティングは単層コートですが、結構良いガラスレンズを使っているようです。
ピント合わせが難しいので、三脚は必須とおもわれます。
ひこうきのおもちゃを撮ってみました。メガネの問屋から貰ったNikonのカレンダーの表紙が空の写真だったので、背景に使ってみました。1枚目がクローズアップレンズ使用、2枚目は不使用です。
2枚目はガラステーブルの下に背景を置いて、PLフィルターで撮影しました。

AF NIKKOR 35-70mmプラスCanon CLOSE UP LENS 240で撮影。
monotori2.jpg

AF NIKKOR 35-70mmのみで撮影。
monotori.jpg

Canon CLOSE UP LENS 240 4.17Dの写真。
canonclosup.jpg

banecyouban.jpg
このレンズはホームページの商品撮影に活用しています。
上の写真はPlusmix PX-13219 バネ丁番部分をCanon CLOSE UP LENSで撮影した写真です。

*この商品は下記ページでお買い求めできます。
藤木直人使用モデル/プラスミックス 13219

次のページ

1 2 3 4