2011年02月23日

FACEBOOKのプロフィール写真を頼まれた。

DSC_6725.JPG DSC_6715.jpg

同級生のよしゆき君がフェイスブックを始めるので、ポートレイト写真を撮ってくれというので、撮ってあげました。彼はカメラマンなんだけど、自分じゃ自分を撮れないもんね。フェイスブックはフェイスってつくくらいだから、顔写真は大事なんだよね。

左Nikkor 50mm f1.4D 右Nikkor 85mm f1.8D ともにNikonD700使用。

いろんなフォトレタッチしてみたよ。下がそれ。クリックすると大きくなるよ。

6725-bb.jpg 6725-cp.jpg
左がブリーチバイパス。右がクロスプロセス。

6725-hdr.jpg 6725-sf.jpg
左がHDR風。右がソフトフォーカス。

6725-bw.jpg 6725-toy.jpg
左がモノクロ。右がトイカメラ。

じゃ。

2011年01月08日

Ai AF Nikkor 85mm f/1.8D を買った。

DSC_4385.jpg
ポートレイト用に85mm単焦点レンズを買いました。

以下、作例です。

いつもお世話になっております、新潟の温泉 月岡温泉 ホテル摩周様のウェブサイト用のイメージ写真撮影に使ってみました。。
上2枚が85mmでの撮影。ちなみに、違いがよくわからないかと思いますが、一番下が50mm f1.4 での撮影です。
すべて、撮影時にストロボを使っていますし、RAWで撮って現像してフォトショップでレタッチしていますので、いわゆるレンズのインプレッションというわけではありませんが、まあ、こんなかんじというかんじ、みたいなw。

DSC_4152.jpg

DSC_4175.JPG

DSC_4184.JPG

で、このとき現場にこのレンズを忘れてきてしまい、あとで気がついて取りに行ったら、ちゃんとフロントで預かってもらっていました。その対応の良さに感心しましたよ、ホテル摩周さん。ふう~、びびった。

*******************

28mm,50mm,85mm,105mmのいずれもニッコールDタイプ単焦点レンズの開放絞りで撮ってみました。背景のボケ具合の比較です。

Ai AF Nikkor 28mm f/2.8D
Ai AF Nikkor 50mm f/1.4D
Ai AF Nikkor 85mm f/1.8D
Ai AF Micro Nikkor 105mm f/2.8D

Nikon D700
ISO200、絞り開放

(参考)DXフォーマットに換算すると・・・。
28mm→18mm
50mm→35mm
85mm→55mm
105mm→70mm

28mm.jpg 50mm.jpg

85mm.jpg 105mm.jpg

2010年12月30日

今年最後のエントリー

お久しぶりです。ここ数カ月忙しくて(本当に)ブログの世界に参加できませんでした。
今月中には1回エントリーを上げるぞ!と思ってましたが、ここ3日くらいは特に忙しくて、やっと手が空きましたので、ここらでひとつ。

ブログお休みしてる間に撮った写真です。本来ならばブログネタになるであっただろう写真で、一部ツイッターでアップしたものもあります。

月岡温泉、ホテル摩周様の仕事で、ウェブサイト用のイメージカットの撮影。従業員の方々をモデルに撮影いたしました。3日間に分けての撮影でした。ウェブサイトリニューアルされましたら、あらためてご紹介したいと思います。
ms01.jpg ms02.jpg
ms04.jpg ms06.jpg
ms07.jpg ms08.jpg
ホテル摩周様のサイバーなボイラー室(HDR)
201701743.jpg


富士印刷様の仕事で、ありがとう工房様チラシ用写真の撮影、第2回目です。
出来上がりのチラシの写真も。
raw-%281%29.jpg raw-%282%29.jpg raw%283%29.jpg DSC_4692.jpg
206347671.jpg

214608037.jpg 214608325.jpg

同じく富士印刷様の仕事で、安田温泉やすらぎ様のチラシ用写真の撮影。
DSC_5746.jpg DSC_5793.jpg
DSC_5910.jpg DSC_5928.jpg
と、私は上のような撮影をしていましたが、今回は料理の撮影もあり、そちらは大先生の登場につき、私はアシスタント。40品以上の料理を撮っては並べ、撮っては並べ。別室に撮影済みの料理が並んでゆきます。かえれま10状態です。この料理はあとでスタッフがおいしく頂きましたww。
DSC_5999.jpg
というわけで、この模様は年末年始の新聞折り込みに入りますので、ぜひ、ごらんください。

と、いうわけで、これから忘年会にかなくてはならないので、またしても皆様のブログにはおじゃまできずくぇrちゅいおp@「あsdfgh・・・・。

2010年11月10日

未発表写真(伊勢崎ポータルサイトサミット)

先月10月15日、中小零細企業のインターネットサイトビジネスの可能性を考える「ポータルサイトサミット2010 in 群馬伊勢崎」に参加した際、交流会の模様の写真をけっこう撮ったのですが、直後のエントリーでお蔵入りしてしまった写真がたくさんありまして、その中でいいなと思った写真をすべて大胆にレタッチして仕上げて、いくつかアップします。一枚ごとの解説はありませんが、それぞれクリックすると大きくなります。
前回のエントリーは・・パート1パート2
DSC_2510.jpg DSC_2586.jpg DSC_2631.jpg
DSC_2528.jpg DSC_2572.jpg
DSC_2589.jpg DSC_2574.jpg DSC_2585.jpg
DSC_2617.jpg DSC_2549.jpg DSC_2569.jpg

2010年10月28日

永井建設様のチラシの写真撮影に行ってきました。

ツインズウェブフォトのお仕事の紹介です。
(私は友人のカメラマンといっしょにウェブサイトや広告のための写真を撮るカメラマンの仕事もしております。)

今回は、㈱永井建設様の住宅チラシ広告作成のための写真を、
富士印刷株式会社様よりの依頼で、新潟市の荻川まで行って写真を撮ってきました。
現場はまだ照明設備ができていないため、業務用大型ストロボは必須でした。

事前にチラシのテーマやコンセプトも決まっており、絵コンテもありましたので、
富士印刷様の演出で次々に写真を撮っていきます。

モデルは永井社長様のお子様達と奥様です。
とても明るくかわいらしいお子様達でとても撮りやすかったです。

チラシは10月30日に新潟市内で新聞折り込みされるらしいです。(一部地域を除く)
新潟市内の方はご覧になってみてください。

******************************

新築一戸建て・工務店(新潟)なら「ありがとう工房」の永井建設
http://www.nagaikensetu.jp

富士印刷株式会社
http://www.pavc.ne.jp/~fuji/

「売れる」ホームページの商品写真撮影と作成|TWINS WEB PHOTO
http://t-webphoto.com

******************************

以下、チラシに使われる予定の写真です。(一部変更有り)
横写真はクリックで大きくなります。

nagai01.jpg
広いリビングにはブランコがあります。

nagai02.jpg
たのしそうですねえ。

nagai03.jpg
お絵かきができる壁があります。思い切り落書きができちゃう。

nagai04.jpg
こんなキッチンあこがれですね。

nagai05.jpg
お手伝いもたのしくできますね。

nagai06.jpg
ロフトもあるんですよ。かっこいいです。

nagai07.jpg

nagai08.jpg
とても広々とした室内。

nagai09.jpg
近くには公園があります。良い環境ですね。

nagai11.jpg
㈱永井建設の社長と奥様のポートレイト撮影。優しく気さくな方ですので、気軽に相談できそうです。

******************************

新築一戸建て・工務店(新潟)なら「ありがとう工房」の永井建設
http://www.nagaikensetu.jp

******************************

次のページ

1 2 3