2008年06月08日

花ズッキーニ

hanazukini.jpg
母が畑で作ったズッキーニ。受粉する前の花が付いた状態を「花ズッキーニ」といい、食べることが出来ます。雄花のほうがおいしいとのことですが、写真は雌花。
hanazukinji2.jpg
花芯を取って、しその葉と一緒にてんぷらにします。味は・・・ほとんど味がしません。
そばをゆでて一緒にたべました。

 今日は県内某所からお客様がご来店しました。Googleで検索してご来店くださった若い男性の方です。Plusmixのメガネをお買いあげいただきました。(なぜうちのお店が検索すると上に来るのかお客様は不思議がられますが、もちろんそうなるようにいろいろ勉強しているわけで・・・。)最近ぽつりぽつりとネットを見てご来店してくださる方が増えてきました。

2008年05月06日

豊栄わくわく広場でイチゴ狩り、トラットリア ノラ・クチーナでイタ飯。

家族で新潟市北区(旧豊栄市)にある豊栄わくわく広場でイチゴ狩り、その後トラットリア ノラ・クチーナというイタリアンレストランで食事をしてきました。連休中唯一のお出かけです。ガソリンも高くなったし、近場(車で30分)での行楽です。

イチゴ狩りは事前にネットで調べてTELで問い合わせ。午前中に行かないと、大きな苺は食べつくされてしまうので、お早めにご来園くださいとのこと。約30分間、写真もろくに撮らずに越後姫をおなか一杯食べてきました。果物系の食べ放題はあまりおなかが一杯にならないところがいいですね。苺を摘む時間がタイムロスになるので、そこをいかに効率的にするかがポイント。
ichigo01.jpg
ichigo02.jpg
ichigo03.jpg
撮影:NikonD70s TAMRON17-35mm

その後、同じ新潟北区(旧豊栄市)のトラットリア ノラ・クチーナでお昼を食べました。ここは古いお屋敷を改築して出来たイタリアンレストランでとても趣のあるところです。満員でしたが、少し早く行ったので待たずに済みました。ブラッドオレンジジュースがとても味が濃くてうまかったです。
itamesi.jpg
monochrome

2008年04月02日

今日のお昼ご飯:手作り豚丼~おまけ:湯気の写真の作り方

butadon.jpg
お昼ご飯はたまに自分で作って食べたりします。
今日のメニューは3分で出来る豚丼です。

レシピ
材料:豚細切れ(適量)、たまねぎ(適量)醤油(適量)みりん(適量)紅しょうが(適量)
作り方:フライパンに材料を入れて炒めます。丼に盛ったご飯に掛けて出来上がり。

なお、この写真は湯気を合成してあります。分かりましたでしょうか?

湯気の作り方
Photoshopで背景を黒、描画色を白にして雲模様1のフィルターをかけ、ゆがみツールなどで適当にゆがませ、元画像にスクリーンで重ねます。要らない部分を消して出来上がり。やりすぎないのがコツ。

2007年12月20日

ぜんまい式掛け時計の修理

kakedokei.jpg
kakedokei2.jpg
AIKOSHA 30DAY

ゼンマイ式掛け時計の修理です。
当店はネットではメガネしかやっておりませんし、私自身も、眼鏡の専門学校を卒業したくらいですから、技術的には眼鏡が専門なのですが、「そが眼鏡時計店」というくらいですので、基本的には時計屋ということになります。祖父の代から70年以上同じところで時計屋をやっています。
掛け時計の修理は父から、直接技術を学びました。

ゼンマイ式の掛け時計は、現存する個体が一番新しいもので30年くらいたっていますから、かなり部品が弱っています。メーカーもすべて現存しませんし、もちろん部品もありません。
というわけで、すごく手間と時間がかかるのです。修理料金は修理する側としては労力から計算するととても安すぎるくらいなのですが、お客様にとってはすこし高いようです。しかも、出来上がりまでにものすごく時間がかかります。

*申し訳ありませんが、ネットでのご依頼はお受けできませんので、ご了承下さい。

2007年12月18日

クリスマスがもうすぐやってくる

xmas.jpg
もうすぐクリスマス、その前に私の誕生日(20日)。これからしばらくなんだかんだ忙しくブログの更新も飛び飛びになりそうなので、クリスマスらしい画像をトップに飾っておきます。これは昨日商品撮影の合間に当店店内のクリスマス飾りを撮ったものです。

少し風邪気味、頭痛がします。

次のページ

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10