ゆうやけぐも|ソガネットドットコムBLOG

2011年08月09日

ゆうやけぐも

DSC_3073.jpg

DSC_3071.jpg

夕日で雲が真っ赤に染まっています。月も出ています。暑いです。
ニッコールのオールドレンズはどんな描写をするのだろう。

jpeg撮って出しはとても彩度が高かったので、RAW現像時に少しサ彩度を落としたほど。
ちなみに肉眼で見る光景はもっともっと真っ赤かでした。

Nikon D700
Ai Nikkor 35mm F2.8
f11 1/40 ISO400 35mm AWB RAW

comments

こんばんわです。

これも手持ちですか。彩度を落とさない方が肉眼に近い?
それも見てみたい気がします。

ナオキチくん、
手持ちですよ。
赤オレンジ系は彩度が高いと飽和して諧調が無くなってしまうので。

実は ブログを いままで 拝見してきましたが
撮影条件とか レンズとか 見始めたのは
最近で、、、これ、35mmなんですね~

これから 以前の ブログに また 戻って 勉強しますね。
やっとわかってきました。レンズ、焦点距離とか絞りなど。。。(^^ゞ
わかるまで、、長かった!!

私も 実は 昨日  自宅に帰って、ぎり、、、夕焼けでしたので
35mmで撮影しましたが、、、いまいちで ボツ
(実家に寄ったので、、、5分遅かった!!)

でも、レンズ使わなくちゃ~~と 夜 撮影しました。また
見てください。コメントは不要ですけど!不出来な・・・教え子で申し訳ないっす。

たぬちゃん ,
35mm 1.8 使ってますかー?もう画質とか、ピントとかいいですから、マニュアルモードにして絞り開放で出来るだけ近くに寄っていろいろ撮ってみてください。

つづき)
そうすると、何かがわかってきます。

comment form
comment form