HDR:高森の大欅(けやき)新潟市北区|ソガネットドットコムBLOG

2011年06月16日

HDR:高森の大欅(けやき)新潟市北区

takamorinoookeyaki.jpg

FACEBOOKのお友達情報で、近くにすごいところがあるとのことで、行ってきました。

行ってきたのは「高森の大けやき」、うちから10キロほど、新潟市北にあります。

高森の大けやきとは、推定樹齢1,200年、根まわり12.4m、高さ約20メートルと、まさに横綱級。
昭和31年に新潟県の天然記念物に指定されている。
けやきのそびえる丘の周囲は公園整備され、駐車場にトイレ、噴水や簡易展望台などもある。
天気のいい日にゆったりとした時間を過ごす場所としても地元スペシャルの超穴場だ。
(新潟市北区観光協会HPより

う~~ん、すごいというかなんというか。この御神木。
質感は恐竜のようです。でかくて、老齢化しています。
けっこう衰弱が進んでいて、枝が折れないよう、たくさんの鉄の柱で支えられている。
その姿はまるでモンスターを恐れて、封印しているという感じに見えます。

その姿をフルサイズ超広角17mmのレンズに収め、HDR(ハイダイナミックレンジイメージ)化し、
おきて破りの765px*1150pxでアップしました。

comments

す、すごい立派な御神木ですね!!
アゴスさんのHDRでさらに迫力が増してます☆

しかも15分くらいで行ける距離じゃないですか。
自分も時間があったら行ってみようと思います^^

  • 1 masaong
  • 2011年06月16日 20:55

おはようございます アゴスさん

>根まわり12.4m

圧巻ですね
板にするとすごい杢が出ます
御神木だからそんなこと考えちゃいけませんね

いつもながらの迫力のある写真ありがとうございます。

もうちょっと暇になったら、勉強のためアゴスさんの写真を
見返しさせてもらいます。

masaong さん、
こういうの好きそうですよね。
ほんの近くに、こんな立派なものがあるなんて。
ぜひ、どうぞ。

木仙人 さん、
もし、この木を木材にするとしたら、何に使うんでしょうかね。

新潟米販売おやじさん、
ありがとうございます。
それでしたら、今度一緒に撮影に行きませんか?

FBから覗きにきました。まさに御神木という風情ですね。
雨上がりなんかよさそうですね\(~o~)/

アゴスさん、おひさしぶりです^^
いつもながらアゴスさんのHDRは見事ですね^-^
迫力がすごいです^^
1200年も生きてなお大きく育とうとしているようにも見えます♪
こういうお写真は元気が出ますね*^-^*

アゴスさん

こんばんは!

樹齢1200年なんて凄い、きっと神様が宿っているに違いないですね。

樹齢1200年も凄いけどアゴスさんの写真も凄いです(*^_^*)

EMの写真素敵に撮影して頂いてありがとうございます!ヽ(^。^)ノ

笹団子 さん、
雨上がりですかー、今度行ってみようかな。

新潟スイーツ・ナカシマ さん、
どうもありがとうございます!
まさに生命力の塊でしたよ。

溶射屋 さん、
たいへんありがとうございます。
まさにこの木そのものが神ですよ。
*撮影ありがとうございました。また機会がございましたら、よろしくお願いいたします。

HDRがすごく合っています!
(という表現でいいのかな?)
大迫力ですね~。
ここは子供の頃に何人かで幹の周りを囲み、手を繋いで写真を撮ったような記憶があります!
多分…夢じゃないはず(汗)

やんこさん、
>何人かで幹の周りを囲み、手を繋いで
なんかいいなー、
夢だけど、夢じゃなかった?

comment form
comment form