Nikon マルチパワーバッテリーパック MB-D10|ソガネットドットコムBLOG

2011年01月15日

Nikon マルチパワーバッテリーパック MB-D10

DSC_6268.jpg

私はNikon D700にNikonマルチパワーバッテリーパックMB-D10を付けて使っています。
(カメラの下にくっついてるやつです)。

マルチパワーバッテリーパックっていうのは・・・

1.縦位置でそのままシャッターが切れる。
2.バッテリーが追加されるので、長時間撮影できる。
3.電圧がアップするので、最高8コマ/秒の高速撮影が可能になる。
(EN-EL4a、エネループ、単3アルカリ×8において)
4.見た目がごつく、ロープーな感じがして、かっこいいww。

と、だいたいこんな特徴があります。
MB-D10はマグネシウム合金製で、D700の質感とほぼ同じで、
8コマ/秒と相まって、これをつけるだけでD3に変身!って言った感じです。
ただし、お値段が高い、超高い!重い、超重い!かさばる!
(D3000本体実売価格に近い定価で、単3電池込重さ520gでD3000本体より重い!)

正直な話、撮影の仕事のため見栄とハッタリで買ったのですが、使ってみて、やはりいいものはいいと感じるこの頃です。
特に8コマ/秒の世界はすごい。意味なく打ちまくって電池を無駄に消費しています。

comments

あらぁ~重たそう(^^;)そして「カメラでかっ!」に見えます。
デジイチを買う時「本体が軽い!以外と操作が簡単」と言う理由で
CANON EOS KISSにした私です^^;
このカメラを持ち歩くならしっかりしたバッグじゃないと
心配ですねぇ~重たそう(^_^;)

  • 1 まる
  • 2011年01月15日 16:45

アゴスさん、こんにちは!
二の腕にすごい筋肉つきそうですね^^
私は体に似合わずか弱いのでD90でいっぱいいっぱいです(笑)
8コマ/秒の世界ってどんなものなんでしょう@-@;
私には未知の世界です^^;

まるさん、
そうですよね、一眼レフの最大の欠点でもある、「大きい、重い」をあえてやってるわけですから。

新潟スイーツ・ナカシマさん、
8コマ/秒はHDR画像作成用に手持ちでブラケット撮影するのに便利なんですよ。

わ!本当だっ まるでロープーみたいですぅ(*^_^*)V

縦位置でシャッターが切れる?と、最初理解できなかったけど~分かりました☆
さしん左下のところにもシャッターボタンが!!そっか~~です。
かっこいいぃ~~ますます惚れてまうやないのぉ~笑

  • 5 きりちゃん
  • 2011年01月15日 20:08

こんばんは〜

ブライダル撮影なんかだと、
ヘタすると列席の方が1D-SとかD3とか持ってたりするので、
バッテリーパックは、見栄的には絶対必需品!
でもって縦位置で同じポジションでシャッターが切れるので
実用的にも絶対に必需品(*^_^*)

  • 6 TWINS
  • 2011年01月15日 20:29

きりちゃん、
ロープーはゴースーです。

TWINSさん、
つまり、バッテリーグリップは「絶対に必需品」ということですね。

こんばんは。

>やはりいいものはいいと感じるこの頃です
そうですよね。
うおぬま屋、良いカメラ、良いレンズ、欲しいです。(^^)

いや~ 見るからに重そうなカメラ
私のか細い腕では耐えられそうにありません(笑)

昆布巻きのうおぬま屋店長さん、
私ももっともっと良い機材がほしいです。

新潟米販売おやじさん、
重いですよ。小さい一眼レフの3~4つ分くらいはあると思います。

agosさん こんばんは~


ついに買いましたね~
かっちょいいですよ~
私のへなへなX3もバッテリーパックついているだけで
皆さん凄いカメラですね~って言われます♪

ヴィレッジさん、
つまり、まさしくそうゆうことですな。

comment form
comment form